2012-01-01から1年間の記事一覧

*[PC]HDL4-G HDDエラー

HDL4-G4.0で使用しているWD10EADSが数日前からS.M.A.R.Tエラーを 出し始めた。 現在Raw_Read_Error_Rateが428。WD20EARSと同じだとするとこの後Multi_Zone_Error_Rateが出始め、 やがてCurrent_Pending_Sector、Offline_Uncorrectableが発生し アクティブリ…

*[PC]ノートンゴーストとWindows8

自分は以前PowerQuest社のDriveImageを使用していた。 最終バージョンは2002だったか。2003年にシマンテック・コーポレーションがPowerQuestを 買収。以降ノートンゴーストと名を変え今に続いているわけだが 相変わらず拡張子はv2iのままだったりする。 現バ…

*[PC]Windows8 僕が64bit版を捨てたわけ。64bit版でメモリー不足

注.Vista/7の64bit版は使ったことがないのでわかりませんXPではジャンクション/シンボリックリンクに制限があるのと 3,300円という値段に惹かれWindows8 UG DL版を購入。工夫して無事32/64bit版の両方をダウンロードできたが どちらを入れるかしばし検討。 …

*[PC]卓駆

アクセス解析に卓駆の文字が入っていた。 自分が卓駆からPPxに乗り換えたのが2009年1月だから 実に懐かしい。 http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20090126今どうなっているんだろうと確認したらwebサイトは 残っているものの2010年9月30日でライセンス発行と サ…

*[PC]vbsでWshShell popupを前面に表示する

ずっとJavaScript(JScript)をメインに使ってきたのだが 機能的魅力から最近VBScriptに手を出し始めた。始めたばかりなのでまだこれからだがJavaScriptの方が 文法的には好み。 VBScriptはなんかグスグスに感じる。 最初にはまったのがpopup(echo)が前面に出…

*[PC]サクラエディタをIEの右クリックで呼び出し

先日右クリックでregjump呼び出しが簡単にできたので ついでにメモを作成するスクリプトを作成。使用しているのはサクラエディタ2。 ファイルはデスクトップに無題yyyymmdd HHMM.txtで開く。 一行目にwebタイトル。 二行目にURL。 三行目以降に選択範囲。 ク…

*[PC]regjumpをIEの右クリックで呼び出し

長ったらしいレジストリーキーをいちいちマウスで 階層をたどらなくても一発で該当キーへジャンプして くれるregjump006 http://hp.vector.co.jp/authors/VA026310/index.htmなんか入力欄が細くなってしまい入力値の確認が できずボタンすら押しづらいのでIE…

*[PC]WD20EARX-00MMMB0 到着

発送から約三週間で届いた。 RMAのHDDは下手するととんでもないものが送られてくる 事があるようだがぱっと見は普通かな。 すぐ使うのは不安なのでまずはzero fill。 実際に使い出すのは2〜3日後になりそう。とりあえずS.M.A.R.T値メモ ID Cur Wor Thr RawVa…

*[PC]WD20EARX-00MMMB0 現在空輸中

FedExのトラッキングによると経由地の広州白雲国際空港に着いた模様。 反日デモの影響とか大丈夫なのかな。

*[PC]RMA代替品の発送通知

先日RMAへ出したWD20EARS-00MVWB0。 メールで連絡があり代替品の発送がされた模様。 戻ってくるのはWD20EARX-00MMMB0。軽くぐぐってみたが詳細不明。 WD30EZRX-00MMMB0が4枚プラッタであることからその派生品 じゃないか?と言う推測がある程度。 届いたら軽…

*[PC]WD20EARS RMAに出す

Raw_Read_Error_Rateが3桁に突入しRMAの準備を始めたのが3/28。 http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20120328そのときは一月と待たずC6が出るだろうと思っていたのだが・・・結局8月下旬まで待つことになった。 Raw_Read_Error_Rateは810。 SMART Attributes Dat…

*[Roadster]バッテリー

この冬こそ交換だなぁーとここ数年考えることが多かったのだが 結局今回も交換せずに通してしまった。 これで12回の冬を越したことになる。記憶にあるだけで過去4回ほどバッテリーを上げてしまったのだが よく保っているものだと感心することしきり。別にど…

*[雑記]東電の値上げ

ここ数日東電の値上げについてニュースがよく出ている。 契約期間中にもかかわらず一方的に値上げの通知を紙っぺらで 行い契約者から連絡しないと値上げされてしまうとのこと。ひどい話だ。 しかも自分とこのリストラはまだしていないという。この話を聞いて…

*[PC]RMAの準備

S.M.A.R.Tエラーの出ているWD20EARS。 一週間でRaw_Read_Error_Rateが101、Multi_Zone_Error_Rateが10へと更に悪化。 ついにRaw_Read_Error_Rateが3桁に突入。 前回のWD20EARSは1,400程度でCurrent_Pending_Sector(C5)、 Offline_Uncorrectable(C6)がカウン…

*[PC]HDD到着とHDL4-G再構築x2

代替品のWD20EARXが届いたので早速RMA終了日をチェック。 2年間になっていた。 聞いた話ではseagateは1年に短縮されたそうなので それに比較すればまだマシだけどWD20EARSが 7ヶ月〜1年数ヶ月でボコボコ壊れている現状からすると 不安だなぁー。 #RMAで代替…

*[PC]消えゆくWD20EARS

先日送り返した修理見積書が届いたのか電話確認があった。 「代替WD20EARXでよろしいでしょうか?」とのこと。HDL4-GでWD20EARXが使えるのは確認済みなので それでお願いすることに。 来週には届くかなぁー。これで手元に残るWD20EARSは残り1台 with SMARTエ…

*[PC]HDL4-G再構築完了

2日ほどで8TB(RAID5)の再構築は完了。 S.M.A.R.T値の悪化はなくとりあえず一安心。修理に出したHDDは修理見積書が送られてきて サインして送り返せとのこと。なんかソフマップの修理受付ってめんどくさい。・修理前にセンターへ電話連絡 ・修理受付番号をも…

*[PC]HDL4-G8.0改 再構築中

cat /proc/mdstat で確認すると進捗はようやく50%を超えたところ。 回復不能エラーが出ないことを祈りながらのハラハラドキドキ再構築。下はエラーが発生しているWD20EARS-00MVWB0のS.M.A.R.T情報。 過去の経験ではアクティブリペアでエラーが検出されるよう…

*[PC]DVD-RAM

先日エラーとなったWD20EARSを郵パックで修理に送り出し。 RAID5を構成する残り3台のうち1台もS.M.A.R.Tでエラーが出ているので 早めにと倉庫に使用していたHDS722020ALA330を使うことに。空にするためDVD-RAMへデータを待避したのだが・・・。 両面でも9.4G…

*[PPx]winrarを使ってのDVD-RAMへのバックアップスクリプト メモ

プログラムの起動をrunメソッドからexecメソッドに変更し 様子を見ていたが変な戻り値が返ってくることは無くなった模様 //!*script // バックアップ圧縮ファイル作成 Ver 2.2 // DVD-RAM用に4000MBで分割圧縮 // =========================================…

*[PPx]スクリプト中でWScript.Sleepを使う

PPxスクリプト中で外部プログラムを起動するには%Oを 使うのが一般的かと思うのだが、%Osを使うと 外部プログラムが終了するまでPPc等の操作ができない。これを嫌ってWScript.Shellのrunメソッドを使っていたのだが 長時間(20時間くらい)プログラム終了待ち…

*[PC]HDL4-G またもWD20EARSがHDDエラー

WD20EARSで8TB化したHDL4-G。 RAID5運用なのでなるたけロットが違うよう購入時期や購入店を 変えてWD20EARSを4台そろえた。内1台がエラーになったのが昨年7月。 http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20110724その後smart.cgiで残りの内2台もエラーが発生して注意…