2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]小物の仕入れ

仮免練習中の黄門ちゃま。 人の運転が気になるらしく、あれやこれやと聞いてくる。 「坂道発進ではどのくらいの回転でクラッチをつなぐ?」 「いまのカーブでブレーキはいつ踏んだの?」 「今何速?」 などなど。 シフトポジションインジケーターはさすがに…

*[雑記]リターナー(Returner)鑑賞

録画しておいたリターナーを見る。 CM程度の知識しかなく、どうせ大した事は ないだろうと流し見。 あちらこちらにパクリっぽい映像があり やや引いてしまった。 最後の引っ掛けは予想外れ。 山田ミネコ著最終戦争シリーズ的な救出を 想像していたが、違った…

*[Roadster]パーツレビュー一部公開

オートビレッジのデータ移行だが、昔の写真を 再加工したりと結構な手間がかかる。 もっとも、パーツレビューの移行が遅れたのは それが主な理由ではなく(であるなら整備手帳 が短期間に公開にこぎつけた理由がつかない) パーツレビューの表現に良い方法が…

*[Roadster]黄門ちゃま首都高回遊記

それは水曜日のこと。黄門ちゃまからの勅命。 「にゃ〜。夜の首都高走りたい!」 (; ゜ ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!爺1号が金曜日は飲み会のため相手できず。 時間を持て余すと踏んで爺2号のσ(^^;)に 勅命が下ったらしい。つーことで…

*[雑記]三菱自の闇改修

先ほどアサヒコムで読んだのだが、三菱自の 闇改修。新たに224件発覚とのこと。 三菱自の品質統括本部長によれば 「調べた限り事故や火災は一切なかった」 そうである。 いつになったら終わるのか。 街中を走っている三菱車は大丈夫なのかと ちょっと不安。 …

*[Roadster]ブツの到着

ラナバウトに注文していた帽子が届く。 なかなかに良い色合いで気に入った。同じくヤフオクのキーシリンダーカバー+α も今日届く。休日に装着してみるつもり

*[Roadster]右前下がり

以前ショック、バネ交換した時に気づいた のだけれども、右前が下がり気味。左後ろが やや下がりという感じ。 どうもロードスターだと結構ある事象しらい。誰かのwebページで降るブッシュ(って、IMEのタコ)・・・ フルブッシュ交換->1G締めで直ったと言う…

*[Roadster]webページ作成

どうにか整備手帳の移行が終了。 次はパーツレビューだが、うまいレイアウト が思いつかない。背景を透明化した 画像を作りたいのだが、良いソフト が見当たらない。 細かいところで困るのは相変わらず。

*[Roadster]webページの作成

今日は整備手帳を20番までアップ まだまだ先は長い。(汗)

*[Roadster]続・膝パッド

昨夜作り直された村上モータースの膝パッド が届いた。早速取り付けようと今朝開封すると、 一目見てわかるほど色合いが違う。 だいぶ待たされているだけに落胆も大きく、 しばらくぼーぜんとしてしまった。気を取り直して昼過ぎにメールで連絡。 「ひょっと…

パスの指定は理解した。後はコンテンツを 表示するレイアウト決定。 これが結構面倒。 タグがわからん。 なんじゃそりゃ。適当に指定してエラー。 ビルダーのヘルプは文法についての解説が どこに書いてあるのかわからない。 専門書一冊いるかな。って、ここ…

*[Roadster]webページ作成開始

自身のホームページを立ち上げるべく、 IBMホームページビルダーを使い出した。 簡単なフレームページを作成しているが、 ちょっとしたことがわかり辛い。 結局裏でエディタを開いてちょこちょこと ソースを直エディット。パス絡みのところでエラーが多発中。…

整備手帳を6件移行。プロフィール、更新履歴作成。 その他、細々したものを少々。都合5時間位かな。 今日は眠いのでここまで。

*[Roadster]オートビレッジ消滅

経緯は知らないがcarviewと統合との事で昨日で オートビレッジが消滅。登録していたメンバーならびに各メンバーの 登録データはcarviewにポーティングされたが、 メニュー階層、表示方法等が大幅に変更され とてもじゃないが使用に耐えない。時間をかけて整…

*[Roadster]ドイツより荷物到着

昨日Invoiceについて書いたばかりなのに・・・。 今朝到着。 まあInvoiceでは現地時間で8/5に発送済み だったので、届いても不思議ではないが。 驚いたのは配達日数。 国際郵便だが、ドイツから2週間弱。 下手するとアメリカからより早いかも。 #テロ等の警…

*[Roadster]IL MotorspotよりInvoice

注文を入れて最初に自動返信メール。 その後、数時間で届いたのは独語交じりの 英文メール。知らされたスケジュールは、 12日(現地時間)の発送予定。何も連絡が無いので、13日(日本時間)に メールで状況の問い合わせ。何も返事が無いので、更に16日(日…

*[Roadster]間違いだらけの車造り

どのくらい売れているのかは知らないが、 車に興味がある人ならば一度は手にとって 見たことがあるであろう、徳大寺氏の 「間違いだらけのクルマ選び」今年はオールカラー&オープンカー特集と 言うことで久々の購入。って、今は年2回 だったかな。賛否とい…

*[Roadster]盆休みは運転下手が増殖する

突然対向車が目の前に! 慌てて急ブレーキ。スキール音とともに白煙を 上げるタイヤ。 停まったこちらをそのままに、白のワゴン車は 何事もなく加速して通り過ぎる。 さすがに頭にきたのでUターンして次の信号で 前に割り込み。相手を停めて文句を言うが、 …

*[Roadster]膝パッド

昨日18:22に配達があったが、不在。 19:00に佐川に電話するも、当日の配達は無しとのこと。 不在通知には当日再配達の受付は19:00までとなっている のだが、もうちょっと融通が利いても良くないかと 思うのは私だけか? 佐川だけは使いたくない思うことしか…

*[雑記]夏休み

夏休みのためか、各所で少年/少女の犯罪が起こっている みたい。無免許とか、パトカーから逃げて事故とか。 関連があるのか、各掲示板でも荒しがあるみたい。 2CHでは夏厨と言うらしい。

*[Raodster]続・燃費

今日満タンにして計算したところ、燃費は7Km/l。 やはり悪い。 先日のことだが、坂道にある交差点で赤信号による停止。 しばらく待って青信号で発進。 とたんにトルク不足を感じる。停止によるエンジンルーム内の温度上昇->吸気温上昇 >遅角ではないかと思っ…

*[Roadster]次期Roadster

去年くらいからだろうか。 NBの人気も今ひとつぱっとしないからか、 次期Roadsterについての噂が雑誌、ネット で定期的に出てくる。RX-8ベースでショートホイールベース化して・・・ などという話が有力のようだが、はたして どうなるやら。もしそうなるなら…

*[雑記]最近の温泉疑惑

長野の白骨温泉から始まった温泉疑惑。 伊香保、はては水上までもが疑惑対象に。 次は草津か?伊豆、熱海? 草津は大丈夫じゃないかと思うけど、 熱海はどうかなぁ〜。実はここ数年で伊香保、水上ともに 行ったことがあるのでちょっと気になっている。特に伊…

*[Roadster]HKS CAMP

ちょっと前に燃費が6.5Km/lにまで 落ち込んだ。 最近は暑さも多少しのいだためか8Km/l弱。 エアコンの使用が大きかった(風量3)の だとは思うが、今までで始めての経験。 (除くロータリー。RX-7の最悪は4.0Km/l)ちょっと燃費が気になるなと思ったときに、…

*[Roadster]熱(夏)対策

最近は例年並に落ち着いたようだが、 相変わらず暑い日が続いている。 熱対策としてレイルのクーリングパネル、 ビリオンのVFC-MAXを装着済み。VFC-MAXによる水温、油温表示を見ていると NB2ではおおむね水温について街乗りであれば 安心できる範囲に収まっ…