2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*[Roadster]バックアップスイッチオイル滲み

NBロードスター タペットクリアランス測定終了。 ヘッドカバーを戻して一安心。 じゃ軽く下周り見て終了だなとフロントのみジャッキアップ。 下に潜り込んでトラスメンバーのヒット具合と 夏に調整したセンターパイプのクリアランスを再確認。 自分は左側。…

*[Roadster]NB アウターシム タペットクリアランス測定

こんなの見つけたぞぉーとたいしょーから連絡 JTCのシム交換ツール http://eng.jtc.com.tw/products/products_show.php?pid=1002日産用とトヨタ用しかないが、ないよりマシだろうと入手。年末のため測定しても交換用シムの調達ができない。 今回は測定のみ。…

*[Roadster]今年最後の戦車洗車

今日は気温が低めのものの天気が良く日差しが心地よかった。 なんでも週明けはさらに冷え込むそうな。ここのところエアコンを使わないためか9.5Km/l程度。 心なし去年の同時期より燃費がよいような気もする。洗車後満タン! いつものスタンドでレギュラー99…

*[PC]HDL4-Gファームウェア

HDL4-Gのファームウェア更新予告があったのは11月だったろうか。 リリース予定時期は12月下旬。 まだ発表なし。年内のリリースはなしなのかな? HDL2-GがMP4に対応したという噂なのでちょっと期待している。一方で正規品以外の4TBを制限とかしなきゃ良いなぁ…

*[Roadster]年末休み取れず(/_;)

きっちりお仕事と言うことでタペット調整の シムが注文しても年内に手に入れることが できなそう。どうするかなぁー。

*[PC]eSATA ホットプラグとケーブルの不可解な関係

夏に不調となった外付けHDDケース。SDB2UE-BK。 7月に初期不良で交換してもらえたのだが、日曜日に 再度お釈迦に!(汗) 症状は前回と似ていてeSATA接続で使用中にアクセスが 引っかかるように遅くなり、ついには認識しなく なってしまうというもの。前回は…

シックネスゲージ

整備書によるとBPの基準クリアランスは IN 0.21mm EX 0.31mm 一般的に排気側の方が高温のため広いらしい。 許容誤差は±0.03mm対し設定されているシム厚は2.750mm〜3.396mm。 シム厚によるがステップは0.05mmまたは0.048mm。許容誤差範囲が0.06mmだから0.05mm…

*[Roadster]アウターシム交換のSST

一時メーカーがこぞって採用したHLA。 最近はあまり見なくなったような気がする。 燃費向上用の低粘度オイルが流行っているからだろうか?NBロードスターはアウターシム方式。 トヨタなどはアウターシム方式だったのが年式で インナーシム方式(3S-Gとか)に変…

*[Roadster]タペット(クリアランス)調整

「どうせ今年もくるんだろ?何やるんだ〜」 とたいしょーから電話。 今年は一時のドル安(すぐに戻った)に目がくらんで クロス幌へ換装。 フルコン(フリーダム)化が遠のいてしまったので せいぜいオイル交換程度かと思っていたが、 「最近寒いせいかタペット…