2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*[Roadster]誰もが幸せになれる?ロードスター

運転席側に比較して動きが若干鈍い助手席側の パワーウインドウ。 いつぞやの洗車時に大量のグリスの固まりが ドア下の水抜き穴から出たことがあったので、 ちょっとグリスアップでもしておこうと 助手席側のドアを開け作業開始。 ドアを開けてごちょごちょ…

*[雑記]水金地火木土天海冥

「すいきんちかもくどってんかいめ〜」 語呂が良いのでさくっと覚えられた太陽系の惑星名。 海王星と冥王星の公転はクロスしているので 今は水金地火木土天冥海。 その冥王星が格下げに。 新たに設定された矮小惑星にされるそうで 太陽系は8惑星となるらしい…

*[Roadster]ブレーキローター見積もり依頼

まだまだ暑い日が続くが最近少し日が短く なってきたような。 そろそろ12ヶ月点検も近い。 その前にローター交換とついでにクラッチラインの 見直しをはかる予定。 交換してある程度走ったところで12ヶ月点検が理想。 給料日前だが(^^;某ショップにローター…

*[Roadster]NB2にEGR?

昨日見つけてしまったインマニのスタッドボルト。 パーツリストではEGRパイプが付くようになっている。 頭の中を整理したいので某大将に電話で相談。 「たいしょ〜」 「んっ。なんだまたオレをこき使うのか」 「それはこの次。あわわっ。じゃなくって、なん…

*[Roadster]なんだこれは?

夏の洗車は大変。 日中は避けて夕方に洗車。 ボンネットを開けてエンジンが冷めるまで 1時間ほど待つ。 ただ待つのも無駄なのでオイルクーラーの 配管(あくまで脳内)確認とかいろいろと 見ていたら何か変なものが。 インマニ後方。 スタッドボルトが二本突…

*[雑記]銀河英雄伝説(WOWOW)

先日第二期まで放送した銀河英雄伝説。 8/11〜8/16(実際には深夜なので8/12〜8/17)の 6日間で54話(1話約24分強〜25分弱)放送の 凶行(強行)スケジュール。 盆休み時期だしビデオな人にはかなり辛い (事実上不可能?)放送だったのではないだろうか。 普段の自…

*[Roadster]ブレーキ周りメンテ計画

八月も中旬。 盆休み時期とあって事故のニュースも多い。 だからと言うわけではないが以前から考えていた ブレーキ周りのメンテを計画中。 ポイントはレコード盤状に溝ができて しまっているローターの交換。 某大将によれば 「ノーマルが一番!」 なんだけ…

*[雑記]webページの構成見直し〜断念

もともとオートビレッジから自前のwebへデータを 移植する際にもいろいろと悩んだんだよなぁ〜。 手を付けたいと思いつつ今回も断念。OTL 自分で過去に書いた文章だが、今再構成を するとなるとその後の追加情報よりも その時の情報が失われる率が多そうで手…

*[Roadster]簡易エアコンフィルタ交換

確か今年初め頃に装着したエアコンフィルタ。 webサイト「だれもが、しあわせになるロードスター」で 紹介されているRS-Ltdさん方式の簡易設置型。 早い話ブロアファンとエバポレータの間に 適当なフィルタを挟み込む方式。 自分は内気循環メインで使用…

*[Roadster]キーシリンダー照明

にちゃんで話題にしたらまず間違いなく 馬鹿にされるであろうキーシリンダー照明。 ロードスターには装備されてないし オプション設定すらない。 夜の運転が多い人にはあった方が良いと 思う人もいるんじゃないだろうか。 他車(他社)流用しようにもロード…

*[Roadster]BOSCH PLATINUM+4 No.4418

久しぶりにプラグ交換。 今まで使用していたのはデンソーイリジウムタフ。 今回は一度試してみたいと思っていたBOSCHの PLATINUM+4を選択。 中心電極を取り囲むように配置された4本の 接地電極が特徴的なプラグ。 何でも5%の燃費向上を保証しているとか。 仮…

*[雑記]マウス故障

以前トラックボールが故障。 それ以来ワイヤードの小型マウスを使用して いたのだが、最近どうも動きがおかしかった。 時々引っかかるなと思ったらそのうちに 無反応になってしまう。 最初はUSB周りのコンフリクトを疑っていたのだが 別のマウスを接続すると…

*[Roadster]バッテリー復活

一晩中充電器に接続しっぱなしだったバッテリー。 ほぼ24時間の接続で13.75Vにまで復活。 これなら大丈夫だろうとそそくさとトランクへ 積み込み。接続してセルモーターオン! ブオンと無事エンジン始動。 やれやれ。 つまらないヒューマンエラーで生じたト…

*[雑記]続・webページの構成見直し

以前から考えていた問題点は パーツレビューと整備手帳が分かれていること。 ビレッジのようなメンバー制ならいざ知らず 個人のページでこの構成は統一感にかける 嫌いがある。 実は以前統一を試みて挫折した。 出発点のビレッジに縛られていたのであろう。 …

*[雑記]webページの構成見直し

以前から考えていたことだが、夏休み中に ばっさりと変えてみようかなと思う。 階層が深いしそろそろ自分かやりたいことは やり尽くした感があるので更新もhatena中心に なりつつあるので。 いっそのこと削除してしまうのが楽とも思うが。(笑) 新型(NC)が…

*[Roadster]バッテリー上げちゃった(__;)

いつもの週末ルーティンワークをこなすべく ロードスターの横に立ちキーレスリモコンの スイッチを「ぽちっとな」 ・・・反応無し。 もう一度ぽちっと!・・・反応無し。 走馬燈のごとく駆けめぐる先週の記憶。 先週取り付けたキーイグニッション照明が悪さ …