*[Roadster]キーシリンダー照明

にちゃんで話題にしたらまず間違いなく
馬鹿にされるであろうキーシリンダー照明。
ロードスターには装備されてないし
オプション設定すらない。
夜の運転が多い人にはあった方が良いと
思う人もいるんじゃないだろうか。
他車(他社)流用しようにもロードスター
外径約39mm。一方ヤフオクで見かけることが
多いのは、32mm、36mmと小さめが多い。
やはりマツダ車でないと同サイズは無いのでは
ないかと考え手近にあるプレマシーのサイズを
測定すると39mm。
これは使える!と思ったがプレマシー
ライトホールからのスポット式。これの
移植はちょっと面倒そう。
そこでプレマシーと同じシリンダーを
使用している車種を検索。
無事オプションのリング式のキーシリンダー照明を購入。
入院騒ぎでばたばたしていて装着できなかったが
先日ようやく装着。
割と綺麗に取り付けられたと思う。
ただ標準のバルブはグリーン色のカバーを
はめこまれていた。つまりグリーン発光。
NB2のメーター色にあわせようと赤色バルブを
探すが、5W球はどこでも見つかるがそれより
小さいバルブがない。
ノギスで測定すると直径4.5φ全長13mm。
小糸のwebページによるとT4.7ウエッジ球らしい。
結局バルブ用塗料を購入して自分で塗り塗り。
バルブ1個(1W位?)で発光しているので
光の回り込みにムラがあるのがちょっと残念。