2007-01-01から1年間の記事一覧

*[雑記]FOMA D905

FOMAハイスピードが使いたいので905シリーズへの 買い増しは決定事項。 N905iuを狙っていたが開ける手間になじめず。 N905iはサイドに指を入れる隙間があるのに。 P905iはワンプッシュオープナーでオープンは簡単。 だが、縦開きに対して横開きはちょっと手…

*[Roadster]クランクシャフトシール

先日発見したミッション下のオイル漏れ。 アルミの純正遮熱板を外さないと気づかない程度。 しばらく様子見していたが、オイル交換時の 垂れではなく漏れている模様。 たいしょーこれってやっぱクランクシャフトシールじゃない? まあまて、先入観は良くない…

*[Roadster]ウレタンデフマウント

年忘れ整備大会。 大変なところから始めようとたいしょーの一言。 デフマウントの交換開始。 フロントジャッキアップ。ウマを噛まして続いてリヤ。 じゃまなものを取り外し開始。 パフォーマンスバー、トンネルメンバー取り外し。 センターパイプ取り外し。 …

*[雑記]ロータススーパーセブン

単にセブンと言った場合に ウルトラセブン、スーパーセブン、 アールエックスセブン、セブン銀行、 セブンイレブン・・・。 どれが主流なんだろう。 たいしょーが最近(昔から時々言ってたが) セブンに興味津々。 ウエストフィールドとかどうかなーとか 話…

*[雑記]自転車教則、30年ぶり改正へ

タイトルはasahi.comの記事より引用。 30年ぶりの改正。してその実体はというと 3人乗りが2万円以下の罰金または科料だけ。 他は警告。何も変わってないじゃん。(笑) 自動車運転中の携帯電話使用も相変わらず 多く見かけるし何も変わらないね。 警察が取り…

*[雑記]携帯にSPAM

以前SPAMでメールアドレスを変えたのは 今年の春頃だっただろうか? それから今までSPAMとは無縁だったのだが、 今朝通勤電車内で確認したら良くある 逆援交の自称人妻(笑)メールが届いていた。 送信時間は5:10。 ありえねぇー。(爆) 携帯のメールアドレ…

*[雑記]FOMA 905シリーズ

職場の同僚がMOVAからN905に機種(契約)変更。 ブラックのボディにレッドのLED光が眩しい。 携帯は話できればよいからと言っていた人が 安いからN905にしたとうれしそうに話してるのを 見るとちょっと意外。 ネットではSBMが安いと盛んに触れ回っている 信…

*[Roadster]年忘れ整備大会

なんか毎年この時期になると なにかやってるような。(笑) 今年は身内に入院騒ぎがありそうで どうなるかわからないが念のため準備。一番の作業点はエンジンマウントステー加工で エンジン位置を落とした結果酷くなった センターパイプの打音。 次に前々か…

*[雑記]わたしはわたしのままだから−その名を唱えてはいけません・・・

ガンダムエースNo.061。 クロスボーンガンダム「鋼鉄の7人」ラストの 謎の人物(笑)の一言。 先日単行本3巻を購入したのだが、どうもラストの イメージか違う。 連載本は最終回のみ残していたので比較してみると だいぶ加筆修正されるのねぇー。 見比べると…

*[Roadster]今年最後となるか?洗車

昨日からの雨が朝まで残る。 24時間天気予報だと昼過ぎに多少の晴れマーク。 寒いし悩んだが、午後晴れに賭けて洗車。 今回はシャンプーを変えてみた。 激撥水!とか言うオレンジのボトル。 どうも激と言うほどには効果がない模様。 使い方が悪いのだろうか…

*[雑記]綺麗な歳の取り方

電車に乗り発車を待っていると近くの シルバーシートにすごいおばちゃんがいた。 3人席の左側に座り自分の右に荷物を置いて 二人分を占拠。短い足を組んで前方に延ばし 携帯電話でお話中。 この電車では 「車内ではマナーモードにして通話はご遠慮ください。…

*[雑記]MP3 ジョイントステレオ

MP3登場初期の頃、あまりの音の悪さに閉口。 しばらく無関心だったがipod shuffle(初代) 登場時にiTunes使用開始。 そしてMP3を使用し始める。 多少はマシになるのでビットレートは基本256kbps。 その後nano(二代目)を買い増し。 当初wmaを使っていたがいま…

*[雑記]RE-01が消えるのか?

たいしょーに言わせると無難なブリヂストン。 Y社のは自分、友人で高速道路バーストが 数回ありブリヂストンが良いとのこと。 昔の話だし今はまた違うだろうと思うが たいしょーの強い勧めでNBには185/60R14をRE-01。 ホイールを交換して195/50/R15をRE-01R…

*[雑記]ケロロあいつとララバイ伝説

ハヤテのごとく!は某アフロが出た時期くらいから やたら面白くなくなってしまった。 ケロロ軍曹もここのところマンネリで そろそろ見切り付けようかと思っているところ。 幻の多角形コーナリングはサーキットの狼。 そこからバリバリ伝説〜地獄のチューナー…

*[雑記]ドリーム☆アゲイン最終回(ネタバレ注意!)

おいしいごはんが終わった。 オトコの子育ても終わった。 いよいよドリーム☆アゲイン最終回。 でっ見終わって一言。 ダメだこりゃ田中(仮称)っていったい何物だ? 最初は時間を単に戻しただけだと思い このままだと朝日奈死亡。雛も病気で 助からないしと…

*[Roadster]フリーダム新基板にバージョンアップ

E&Eシステム社のフリーダム。 AE111とNB2用が新基板になったとの新着情報が 12/14に出た。 価格の改定 \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ さらに細かい仕様変更(機能追加)。 これは自分に取って非常にうれしい。 http://www.e-fr…

*[雑記]続・オーディオテクニカATH-CK9

いつぞやの創聖のアクエリオンではないが、 CM等でサビが流される曲についつい惹かれてしまう。 ATH-CK9は今までと違う音を提供してくれるので ついつい購入。(笑) 最近ATH-CK9のおかげで解ってきたが 録音(編曲)でだいぶ違うのね。 ATH-CK9だとアラが見…

*[雑記]湾岸ミッドナイト39巻

FDマスター荻島のお話。 相変わらず濃いお話。(笑) そして最近多くなった著者の考え。 受け入れやすくもあり。 一方で矛盾しているが受け入れ難くもあり。 「すべては言わない。じぶんで考えろ!」 と言う荻島の言葉が物語るような展開。 いいねぇー。こう…

*[Roadster]強化マフラーハンガーの不思議

先週購入したマフラーハンガーに交換作業。 ローダウン車用スロープに後輪を乗せ下に潜り込む。 強者は再利用せず切断して取り外すそうだが、 万が一の場合に自走できなくなってしまう。 のでパイプレンチを使って根気よく純正ハンガーを外す。 二個取り外し…

*[Roadster]バキュームホース

トヨタのバキュームセンサー取付部は ノギスで測定すると4mm程度。 たいしょー行きつけのホース屋で聞いてみるも 内径5mmまでしかないとのこと。 カー用品では赤や青ホースがあるが高価だわ 派手だわと他を探すことに。 シリンダーヘッドを結晶塗装しといて…

*[雑記]ROLLBACKとCOMMIT

先日から時間の合間に追求している MLPA絡みのトラブル。 読んだアセンブラプログラムは10本を越え 頭の中で断片的に理解できている動きを シェイクして洞察、ある程度の方向性が 見えどうにか形になってきたところ。 インストラクションセット不明なので ニ…

*[Roadster]罰テリー端子

Garage502のおがたさん設計。エボ井さん制作。 入魂の罰テリー端子。 発送はO嶋さんの手により行われ本日到着。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノいやぁー本当にきれい。 取り付けてバッテリー端子で締め上げるのが もったいないくらい。でも一度上げちゃった純正バッテリー…

*[雑記]映画 戦国自衛隊(昭和版)

先月だったか、WOWOWで放送され録画して 置きっぱなしだった戦国自衛隊を見る。 原作のマンガ版を読んだのは高校生の時 だっただろうか。 伊庭義明がかなりの切れ者で補給のない 部隊をいかに効率よく運用するかと言う 点が記憶に残っている。 #ディーゼル燃…

*[Roadster]強化マフラーハンガーゴム(購入止まり)

オートバックス系列はJURAN製品が多いし どうせJURANだろうと前夜JURANのwebページで 型番を確認。 午前中は雑用諸々。 それから洗車。今年最後になるかポリラック施工。 2時半にオートバックス座間に車を向ける。 通常であれば30分程度なのだが座間駅方面へ…

*[雑記]ストレート横浜店

たいしょーからの依頼で工具を買いに ストレート横浜店へ。 パーツ番号のメモを片手にさほど広いとは 言えない店内をうろつく。 たいしょーからの依頼はインチ工具ばかり。 あとタイロッドエンドプラーとかグリスとか。 正直取り寄せもあるかなと思ったが、 …

*[Roadster]エンジン下げの功罪

なんもかわらんぞーとたいしょーに言われた エンジン下げ。 やっぱ微妙に違う・・・ような気がする。(笑) まずシフトレバーの振動が増えた・・・様な気がする。 エンジンを支えるポイントが変わったことに よるのかなぁー。 そしてアンダーが出る・・・様…

*[Roadster]デフ、ミッションオイル交換

オートバックス座間とカレスト座間から セールの案内が届いていたので出向く。 オートバックス座間ではこの時期恒例の デフ、ミッションオイル交換をお願い。 ここのスタッフは皆明るくて親切。 整備担当の方は毎回違う人に当たるが ちゃんと説明してくれる…

*[雑記]オーディオテクニカATH-CK9

先日購入したATH-CK9。 使用時間はまだ10時間程度。 エージングにはほど遠いが少しキャラクターが 掴めてきたように思う。 総じて高音の打楽器系に強いみたい。 特にシンバル、タンバリンみたいな金属系。 周りの空気が振動している様が感じられる。 改めてM…

*[Roadster]次は何かなぁー

タケノコ取付くらいで家にくるな。(笑) とたいしょーに言われたので(爆)次は 何するかなと思案中。 やりたいことは相変わらずいろいろとあるが 未整理な部分が多く、はたしてこれで何が 良く(悪く)なるのか把握できてないから 躊躇もある。 まあ未整理…