2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*[Roadster]アライメント調整後の雑感

昨日今日と天気も良く、明日は 夜から天気が崩れそうだが、 日中は保ちそうな予報。 GWはじめと言うこともあってか 他県ナンバーも多い。 聞いた話では警察も稼ぎ時らしく ネズミ取りや一時停止無視の監視が 多いらしい。 どうせやるならほとんど車の通らな…

*[Roadster]カーランプ

NBロードスターはフロントカウル下部に ノーマルの小さなウレタン製エアダム があるため、ノーマル車高でもジャッキ アップしづらい。 マイロドスタは1.5cmの車高ダウン。 一応ローダウン対応をうたうフロアー ジャッキを持っているのだが、フロントは ジャ…

*[雑記]電車事故

JR宝塚線の脱線事故の死者は 今日時点で96人に。一両目には 9名の乗客が取り残されている とのことで、死者100名かとの 声もニュースに。 10代の方やお子さまや家庭を 持つ方々・・・。 突然断ち切られた人生。 ご本人の無念、またご家族の方の 心痛は想像で…

*[PC]Libretto復活!〜。でもこれって・・・。

初代Libretto20を所有したのは 確か10年前。 #後で調べたら1996年でした 発売後にすぐに飛びついた。 850gのVHSカセットよりちょっと 大きい筐体にWindows95。 当時としては画期的なマシン。 もっともCPUはDX4-75MHz相当と かなり低かったが、仕事環境を ま…

*[Roadster]久々の箱根

朝から天気も良く、昨日アライメント を調整したばかりなので、せっかく だからと目的もなくぶらぶらと箱根へ。 裏道を使って国一、西湘バイパスへ。 西湘バイパスのパーキングでは暴走族の 集団がたむろっていた。 最近の暴走族は昼間に出るのか。 ちょっと…

*[Roadster]アライメント調整

昨日電話したら、午後だったら 空いてるとの事だったので、 予約してオートバックス座間へ。 GW間近のためか、多くのミニバンが オイル交換やタイヤ交換で作業中。 かなり忙しそう。 そんな中、一番隅の奥に運ばれ、 マイロードスターがリフトアップ。 最初…

*[Roadster]トーコンキャンセルブッシュの雑感

昨日今日は天気も良く日中は気温も 上がり暖かかった。残念ながら桜は 散ってしまったがオープン日和。 アライメント調整を金曜に予約しようと したら残念ながら土日ともに空きは なしとの事で洗車やらショップを覗い たりとぶらぶらと流す。 オープンにして…

*[雑記]今時iPod shuffle購入

通勤時間が長くなったので、 思い切ってiPod shuffleを購入。 実はTungsten T5でMP3を聴いたのだが、 T5でMP3聴くのは堪えられないほどに音が悪い 電源ONでボッと言う音は入るわ、 160kbpsでエンコードしたMP3では低音が ぼそぼそするわ、何かの拍子にぎゅわ…

*[Roadster]NBロードスターの水温

熱的に苦しいと言われるロードスター。 夏場の渋滞などが気になっていたため、 昨年VFC-MAXを取り付けた。 標準の水温計はメーカーにより細工され 目安にしかならないし。 VFC-MAXはメーター単体としは高価。 だが装着はPCM配線なので別途センサ 装着用にア…

*[雑記]MD DATA再び

最初のMD DATAは確か140MBだった だろうか。その後640MBのMD-DATA2 が出たような気もする。 専用ディスクが必要で、音楽ディスクの 流用ができないと言う欠点があったはず。 今度でたPIT-INは音楽ディスクを 利用するということで、その欠点は 無くなった。 …

*[Roadster]パーコレーション?

自分は「まず足回り」と考えているので、 (私の足回りにはかっこいいホイール、 ツライチ、見た目の車高は含まれません。) ノーマルの持ち味を考えながら、なるたけ CPの高い物を選択。 結果VSには無いRSやターボのパーツを流用。 そんな中で異色なのがマ…

*[雑記]猫との決別

今日なじみのたばこ屋でカートン買い していたら足下からでかい茶トラが ひょいっとジャンプして窓口へ。 ちょっとびっくり。 猫は犬と違って媚びないから好きだ。 ・・・・。 今までの職場のお隣には猫がいた。 この猫、臆病なくせにやたらと人なつっこく、…

*[雑記]桜

昨夜の天気予報では寒の戻りとか 言ってたような・・・。 午前中は曇っていたが、午後から は晴れ。気温も高め。 近所の桜は早くも散り始めていた。 明日は桜吹雪かな。

*[Roadster]血液型による運転傾向

もうすたれて久しい血液型による 性格診断。 だいぶ昔の聞きかじりなので曖昧だが、 もともとは個人の趣味(研究)として 集めていた情報(本は出していた)を 義理の息子がマスメディアにもてはやされ 一気に広まったらしい。 ABO分類による4つに人間を分類…

*[雑記]明日の天気

天気予報によると明日は西高東低ぽい 配置で寒の戻りらしい。 週末の桜はどうだろう。

*[Roadster]幌の掃除

VSなどに代表されるタン色の幌。 モモヒキ色などと比喩されることも あるが、落ち着いた良い色だと思う。 ただ困ったのが汚れが目立つこと。 NB2なので幌はクロス地ではなくビニール。 表面が梨地のような細かい凹凸がある ためか汚れ落ちも悪い。 1年くらい…

*[Roadster]webページ更新

とりあえず整備手帳を更新。 SS27は冷間時に以前よりも甘いような 気もするが、交換直後でもあるしさほど 問題となるほどでもないので様子見。 トーコンキャンセルブッシュは 街乗りでは変化をまだ感じない。 悪い面が無いのが何より。 後は雨天時と目的の大…