*[Roadster]NBロードスターの水温

熱的に苦しいと言われるロードスター
夏場の渋滞などが気になっていたため、
昨年VFC-MAXを取り付けた。
標準の水温計はメーカーにより細工され
目安にしかならないし。
VFC-MAXはメーター単体としは高価。
だが装着はPCM配線なので別途センサ
装着用にアダプタを噛ませる必要もないし、
サーモの開弁に影響される事無く計測が
可能。(冬の始動時7℃というのもあった)
オプションセンサで別に2系統の計測が
できるし、気に入っている。
#油温センサを装着済
自分のNB8では、水温は冬場で92℃〜93℃。
箱根でがんばると98℃。
夏場は90℃で安定。
NB2でラジエターが強化されたからだろうか、
エアコンONで強制的に回るセカンドファン
のために夏場は90℃で安定している。
#あくまで街乗り。サーキットは別でしょうね
セカンドファンが回らない(エアコンONしない)
冬場の方が水温が高いという意外な結果。
#油温はおおむね水温+10℃。
水温と油温の状態を見て対策を考えようと
思っていたが、自分の走りでは対策が必要では
ないと判断をした。
#欲を言えば油温はもうちょっと下げたい。
自分がおとなしく走っているからかなと
思ったが、マルハモータースさんのテクアド
に78サーモの紹介が掲載された。
これによるとNA8のサーモは抵抗が大きく、
かつ弁径もリフト量もNBより少ないらしい。
ロードスターが熱的に苦しいというのは
NA8のサーモのためだったのだろうか?
サーモの開弁温度についてはVFC-MAX装着前に
いろいろと調べたのだが、ちょっと油温を
下げたいだけの自分としては78サーモは
低くすぎるかなと思う。
#確か86℃が燃調補正ポイントだったと思う
そうそう。
上述のテクアド読んでいるとNB純正サーモを
NA8に流用しても効果があるようにも読めるのだが、
残念ながらその点についての記述はなし。
装着できないのか、効果が無いのか、
興味があるところ。