2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]ウイルスバスター2008

今まで使用していたのはウイルスバスター2007。 1年ライセンス切れは2月末。 どうするか思案中なのだが弟から2008へ アップグレードできると情報をもらい 早速アップグレード。 確かに2007に比較して起動直後の他に 与える影響が少なくなっている。 てか2007…

*[雑記]サウンドカード

モデムと同様にオーディオも(DSPチップで) マザーボードに乗って久しい今。 はたしてどれだけの人がサウンドカードを 使用しているやら。 自作機で使用していたYMF944のX-WAVE。 光出力があるのでDELLに移植して使用していた。 ところが1週間ほど前に昇天。 …

*[Roadster]ウレタンデフマウント追記

今日は朝から晴れ。 パソコンの再セットアップは収束しつつあるし デフラグかけて放り出し気持ちよくドライブ。 風がややあるし例年より気温は低めだったものの まずまずのオープン日和。2〜4月くらいは良い日が良くあるしこれからに期待。 もっとも週明け火…

*[雑記]ハードディスクの引っ越し

バックアップソフトはNorton Ghost9.0と Symantec LiveStateRecovery3.01を使用している。本当はDriveImageを購入しようと思ったのだが シマンテックがパワークエストを2003年に買収。 ノートンゴースト9.0になってしまったため。ノートンになってしまったが…

*[雑記]DVD-RAMも主流になれなかったか。OTL

HDDのバックアップに苦労してきた自分が 手を出したメディアは MO、DDS、ZIP、LS-120、DVD-RAM。 一時東芝のRDシリーズがDVD-RAM採用で メディア単価が下落。非常にうれしい状況 だったが、パソコンの外部メディア媒体と してはDVD-RAMは主流になれなかった…

*[雑記]ハードディスクのバックアップ

いつからハードディスクのバックアップが 難しくなったのだろう。 AT互換機を使い始めた初期。 奮発して当時は珍しかった2GのSCSIを購入。 最初はMO128MB。中期はDDS1でバックアップ していたが、かなりの手間だった。 その後DDS2にアップ。 がっハードディ…

*[雑記]ウイルスバスターの鬱陶しさ

アクティベートに不具合があるわ、インストールすら できない最新版だわで見限ったノートンアンチウイルス。 昨年からウイルスバスターを使用している。 マシン起動時に如実に重い。毎日のように パターン更新が入る。 まあ後者は人によるだろうけどノートン…

*[Roadster]クロス幌

麻疹だ風疹だと大慌てしていたらだいぶ日数が 経ってしまった。 結果はウイルス性疾患。良くわからないが 感染の確率はだいぶ低いらしい。 しかし最初の医者の診断(麻疹)っていったい 何だったんだ? 誤診しても罪に問われないお医者さんって 良い身分だな…

*[雑記]着うた

P903iまではMIDIの曲をDOCOMO規格に変換して 着メロにしていたのだが、どうも905では 使用できないそうで。 自分は普段サイレントだから必要ないと 言えばないのだが、P903iのプリインストールが 結構豊富だったのに比較するとD905iは あまりにも 貧弱、貧弱…

*[雑記]エンブレムチューン

新型GT-Rは売り上げ好調なのか2回ほど見かけた。 一度目は対向車線を向こうから走ってくるのを。 シルバーボディで締まって見えるのか大きさを 感じなかった 二回目はイエローセンターラインのくねった道。 そこで前を走っていた。 以前ここはMark.Xが綺麗に…

*[雑記]ニアセブン

ニア。 英語で近い。 でも同じじゃないと言う意味なんだよね。スーパーセブンラブなたいしょー。 ここのところ電話での話は買う気満々で ケーターハム裁判がどうこうとかうんちくのお話ばかり。 最初はへーボタン押してたが最近は押す気になれない。 改めて…

*[Roadster]軽量フライホイール

クランクシャフトリヤシール交換は決定事項。 ミッション降ろしと言う大がかりな作業。 となると消耗パーツは念のため交換しておきたい。 結果パーツ代がかさむ。OTL またフライホイールを外すとなると 軽量フライホイール交換が頭をよぎる。 かなり悩んだ。…

*[Roadster]ウレタンデフマウントの使用感(まとめ)

マツダスピードの強化エンジンマウントで フロントはノーマルより固めたものの デフマウントは手つかずだった。 強化デフマウントは注目していたが圧入が必要、 デフ降ろしが必要で躊躇していた。 数年前にマルハモータースに相談した時は デフマウントだけ…

*[Roadster]ナンバーオフセット

運転席側にオフセットしていたナンバープレート。 オイルクーラーを裏の辺りに設置したので 助手席側に移動することに。トウフックを延長したのでワンオフで作成することに。 またオレの仕事増やしやがってとたいしょーが ぼやきつつ溶接。 点付け状態で様子…

*[Roadster]新春整備大会

パーツがあればクランクシャフトシールの交換 したいとこだがなぁー。 だから年末にシャフトシールが怪しいって言ったやん 何事も決めつけは良くないぞー。 とぼやきつつ予定作業開始。 先日加工したエンジンマウントステーの見直し。 フロントジャッキアッ…

*[雑記]D905iを使用してみていくつか

昨日悩んだ末に選択したD905i P903iからの移行なので多少手間どいつつ使用中 特に困るのが文字入力がかなり違うこと Pだと大文字と小文字の切り替えは意識しない あキーを押していくとあいうえおぁぃぅぇぉと 文字が変異していく Dはあいうえおあいうえお 小…