*[雑記]DVD-RAMも主流になれなかったか。OTL

HDDのバックアップに苦労してきた自分が
手を出したメディアは
MO、DDS、ZIP、LS-120、DVD-RAM
一時東芝RDシリーズDVD-RAM採用で
メディア単価が下落。非常にうれしい状況
だったが、パソコンの外部メディア媒体と
してはDVD-RAMは主流になれなかったなという感想。
まあHDDの容量増加は相変わらず右肩上がりで
Blu-rayディスクですら27GBの記憶容量しか
ないからバックアップメディアとしては力不足。
よほど画期的な外部メディアが発明されない限り、
NASが今後は主流になるのかも知れない。

通販で500GBのHDD。ついでにDDR2 533の1GBを購入。
いよいよMy PCも総合でテラバイト容量のHDDを搭載。
まあミラー使用だから500GBだけど。

バックアップが250GBのHDDだけというのは
あまりに不安。遅かったDVD-RAMも今はだいぶ
速度が上がったようだしメディアは腐るほどあるしと
DVD-RAM内蔵ドライブを購入しようかと
ヨドバシカメラを覗く。

DVD-RAM対応ドライブがあるわあるわ。
うわーよりどりみどりだ。しかも軽く一万円を切っている。
と喜んでいたがよく見ると*5の注釈が。
*5 カートリッジから取り出せないメディアは使用できません
なんと。
DVD-RAMと言えばカートリッジに入っているものでしょうが。
#多分これが流行らなかった一因だろうな
しかもパナソニックドライブ採用機種がない。
どうもパナソニックBlu-rayにシフトしているらしく
高価格帯しかないらしい。

困ったなぁーとD905iを使用して価格COMで調べる。
2007年5月に発売されたIO DATAのカートリッジ対応機種を発見。
さてと探すもヨドバシ横浜なし。OTL

しからばとビックに足を向ける。
4台の在庫あり。
どうにかブラックベゼルを発見。
1.18万円は最新機種に比較すると割高だが
カートリッジDVD-RAMメディアが多数あるし
仕方がないところ。

これってひょっとしてパナ最後のBlu-ray非対応
ドライブなのだろうか。

「ジオンはあと10年は戦える」とは言わないものの
このてこ入れで3年くらい保ってくれると良いなぁー。