2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*[PC]DELL P2780 ファン交換

会社帰りにヨドバシへ寄ってファンを物色。 さすがに38mm厚はないものの32mm厚の LGA9032-22DBを発見。 販売元はエス・エヌ・イー http://www.sne-web.co.jp/ 2,200rpm 22dB 46,.2CFM しかも厚みだけでなく4Pinネイティブ対応なのもうれしい。 気になるお値…

t[追記]

弟から蝶余裕は誤字。超余裕だろ。(笑) と言うつっこみが入る。君は知らないんだな。 武装錬金と言うマンガがあってな。 それに登場するヒロイン(?)蝶人パピヨンは 蝶サイコーとか蝶余裕とか言うんだと解説したら その話長いの?と返された。OTL

*[雑記]ネット難民

明日アッカADSLが撤去。 フレッツADSLは4月初あたりになる模様。OTL しばらく更新しなくても死んではいません。(笑)

*[Roadster]ロードスターと言う名前に縛られていないだろうか

昨日、今日とまずまずの天気。 近所の桜はまだせいぜい二分咲きと 言うところでいまいち私的に盛り上がらない。 桜のトンネルをくぐり抜ける感動。 待ち遠しい。モロコシBBSにNCスレが立った。 露骨ではないもののNCに辛い評価が目立つ。 NB登場時も似たよう…

*[雑記]ファン不調

最近DELLのデスクトップが異音を発するように なってしまった。 何回か電源Off/Onすると止まるのだが、一度始まると 鬱陶しいこと。 意を決しケースを開けてみる。 どうせファンだろうと辺りを付けていたがDELLの ケースは徹底したコストダウンが計られてい…

*[雑記]CLANNAD 影二つ

渚が逝かなくて良かった〜。 これにつきるかな。 ただ汐と三人そろっているところを見たかったかな。東映アニメーションの劇場版に比較すると 最後の舞台衣装は学園祭にふさわしいし (いくら何でもウエディングドレスはないよな) 周りの描写や劇の進行等、…

*[Roadster]1AAuto.com。幌の送料

3日たってようやくメールが届いた。 それによるとShipping cost 300USD。ずいぶんと高価な事。 速攻でキャンセルと返信したのは言うまでもない。(笑)

*[雑記]Acronis True Image 11 Home

NORTON GHOST12が自分の環境で使えない事が 判明した今。新しいバックアップソフトに悩む。NORTON GHOST14が先日発売されたわけだが1ヶ月 程度で新しいソフトを買い替えなければならない心情 ならびにGHOST12がダメならGHOST14もダメだろうと 他を探すことに…

*[雑記]アッカ ADSL 50M解約

最初20Mだったリンク速度が18M、15Mとどんどん 遅くなる。 まあそれでもストレスなく使えれば良いのだが 何かの拍子に回線切断が多発。 さすがにこれはかなわんなーとまずはプロバイダの 技術サポートに電話。 ログを確認して確かに切断が発生すると連続して…

*[Roadster]クロス幌

状況を見て年内には決めようかなと曖昧に 考えていたソフトトップ交換。 ところがここのところ(対米ドル)円高傾向。 今回は円高と言うよりはドル安なのが正しいのだろう。とはいえちょっとしたチャンスでもある。 10円違えば\7,000-程度の違いになる。 消…

*[雑記]さよならノートン

デスクトップにはNorton Ghost12。 ThinkpadX61にはSymantec LiveState Recovery Desktop を使用している。もっともX61は未だセットアップが未完なので 入れてはいるが使用してはいない。Norton Ghostは先日14がリリースされた。 13を飛ばしたのはアポロ13等…

*[雑記]安定と変革

昨日IBM部品センターに打ちのめされた X22のヒンジ。 狙ったかのようにレノボからX61の延長サービス お知らせのメール。 \8,000-/年x2年の延長サービス申し込み。 Vistaが登場した今、XPのメインサポートは 2009年で終了だろう。 とは言え最低3年は使いたい…

*[雑記]続 アッカADSL 50M

ついにモデムのリンク速度が13Mにまで落ちた。 これじゃ12Mと変わらない。

*[雑記]Thinkpad X22 ヒンジ部金具のお値段

今日は休みを取って確定申告。時間もあるのでIBM部品センターに電話。 先日割れているのを見てしまった蝶番の発注の つもりだったのだが。パーツ番号を告げるとちょっと調べて価格が 上がってしますよと言われる。 #この時点で自分は価格等を告げていない。 …

*[雑記]アッカADSL 50M最悪

アッカネットワークスから提供されている ADSL 50M。ネゴはだいたい16M位。 電話局との直線距離は1Km弱。 電話局もこちらも国道から数mの距離。 大幅に直線距離とかけ離れているとは思えない。 にもかかわらずネゴは16M。 まあベストエフォーだしと思って我…

*[雑記]トレンドマイクロって問題多いのね。

ウイルスバスターのパターンファイルで問題を起こし 対策としてIBMの大和研究所に検証を依頼したのは 2005年だっただろうか。やるだけやって問題が出たならしょうがない。 次に問題が出ないように対策する。 当時はその姿勢に感心したものだった。特に大和研…

*[雑記]Thinkpad X61

自宅のLAN環境セットアップは完璧とまでいかない もののほぼ収束。結局ジャンボフレーム採用をあきらめ100/1000混在。 RD-X5やらAV-LS300やら家電を巻き込んで8PortHUBで 空きは残り1つ。X61はXPで思うように使えるようになった。 X22はWIN2000に戻した。 で…

*[雑記]桜の花びら散るたびに♪

暖かくなってきたとはいえ桜にはまだ早い。 そこら中で梅が満開なのでちょろちょろと 梅スポット目当てに軽くドライブ。天気予報では土曜日より日曜のほうが暖かい とのことだったが、残念ながら今日はやや 風があり日差しも昼過ぎくらいまでうす曇でいまい…

*[雑記]劇場版クラナド

きつい。 渚がちゃんと自己主張しているのは好感が 持てるんだけど。途中でいきなり逝っちゃう。 回想をはさんでのそれからがつらい。 喪失感と絶望感。そこでサブキャラの父親登場。 父親としての威厳を失った自覚を持った父親。 息子に土下座しての最後(?)…

*[雑記]N299セットアップ

説明書は紙っきれ一枚だけ。 しかも多国籍対応なので何の役に立たない。 そもそもHDD組み込みについて説明がない。裏側にある2本のタッピングビスを外し上蓋を 後ろへスライドさせて外す。 ケースは安っぽくて薄いプラなのでタッピングビス だとそのうちバカ…

*[雑記]Thecus N299

NASについては以前から悩んでいた。 特に興味を持ったのがアイオーデータの LANDISK Home。 昨年冬に価格改定もされちょっと高価だが 無理ではない価格帯。 気になりつつも決め手なし。 某掲示板を見ているとLANDISK HomeはRAID0,1,5。 HDDが2台故障してデー…

*[雑記]ギガビット対応ハブ購入

amazon.co.jpといえばペリカン便。 ペリカン便は18時までしか当日再配達を 受け付けてくれない。 せめて19時にして欲しいものだ。 それかamazonには宅配業者を変えて欲しいところ。そんなペリカン便が最近家に来ることが多い。(笑) 先日のGbE対応NICに続きGb…

*[雑記]ジャンボフレームって・・・。

会社で導入されたThinkpadX31。 Intel PRO 1000が採用されていて ジャンボフレームが3種類から設定できる。巷のうわさではジャンボフレームにすると 更なる速度向上が期待できるらしい。どうせX61もIntelだろうとデスクトップには 9014Byte対応のPlanex GPE-…

*[雑記]ADSL50M・・・期待はずれ

先月切り替えたADSL50M。 回線提供はアッカ。 以前契約していた10Mとさほど料金が変わらない、 2月末までの申し込みであれば最初の3ヶ月は 基本使用料割引というのが決め手だった。ところがどうにもパフォーマンスが出ない。 ベストエフォーだから仕方がない…

*[雑記]ThinkpadX61にXP

同じようなことを考えている(実践している)人は 多いようでgoogle検索するとわりとよく見つかる。自分の場合SP+メーカーでSP2+相当のXPディスクを 作成していた。このためかAHCIを切ってIDEコンパチに BIOS設定するだけでインストールはできた。 あとは片っ…