*[PC]DELL P2780 ファン交換

会社帰りにヨドバシへ寄ってファンを物色。
さすがに38mm厚はないものの32mm厚の
LGA9032-22DBを発見。
販売元はエス・エヌ・イー
http://www.sne-web.co.jp/
2,200rpm 22dB 46,.2CFM
しかも厚みだけでなく4Pinネイティブ対応なのもうれしい。
気になるお値段は\1,980-
これしかないっしょっとさくっと購入。

問題はコネクタ。
精密ドライバー片手にコネクタをばらしにかかる。
小窓が開いていてそこを押し込めばロックピンが
戻るので蝶余裕〜。

ところがDELL 5Pinは筒。ファン4Pinは板バネ式で
コネクタに互換性がない。
圧着されているので再利用は無理。
考えた末得意のギボシ加工。(笑)
5Pinとファンをキボシで接続することに。
しかし線径が.25φくらいしかないのでキボシには不適。
どうにか圧着したが普通は止めた方が良いと思う。

事前に調べたらDELL 5Pin青線が回転数パルス、
白線が回転数制御との事だったので黄線を青に、
緑線を白に接続したが起動時にBIOSがCPU Fan Failedと
エラーメッセージを吐いて停止。
緑線を青に、黄線を白に接続したら無事に起動するようになった。

まずは一安心