*[PC]HDL4-G 死亡(やっちまったぁー)・・・そして復活

カーネル再構築に未だ苦戦中。
玄箱の人のblog見るとu-bootの更新が必要だとかカーネルソースに
専用パッチが必要とかあって自分のスキルレベルでは無理かも・・・。

それでも諦めずにいろいろと試しているのだがいつからか
上部にあるLEDインジケータが点灯しない現象が現れた。
偶に起こる現象がだんだんと頻繁になりついに完全に消灯。

接触不良かはたまた基板上のヒューズを飛ばしてしまったのかと
基板上の回路を確認しようと上蓋をひっくり返したら・・・

ポロッ

メインボードからサブボードへ伸びている6pinフラットコード。
そのサブボードコネクタ根本からぽっきりとフラットケーブルが
切断されて離ればなれに!

1.0/2HD->2.0化->4.0化->8TB化->etch化と数々のジョブチェンジ
繰り返してきたがその作業に伴う頻繁な上蓋外しによるストレスから
フラットケーブルの芯線が金属疲労で折れてしまったみたい。

ありゃりゃ。困ったなぁー。
仕方なく現物もってピンヘッダを購入したパーツ屋へ出向く。
コネクタ自体は汎用のものですぐに見つかった。

家に戻って早速圧着。
使用工具はホーザンのP-706。

「こんなこともあろうかと」数年前に購入していたもの。
#余談だがSPACE BATTLESHIP ヤマト のDVD/BD CMをここのところ
#TVで見かける。あれって興行的にヒットしたんだろうか?
#噂で聞いた限りでは残念なできでギバちゃんの真田さんが
#(身長を除けば)唯一の見所らしいのだが。

P-706裏面のサイズ表を確認し慎重に圧着するがグシャっとつぶれてしまう。
ありゃ失敗。気を取り直して・・・。
5個ムダにしました。orz

じゃ半田付け・・・コネクタに収まらない。(;_;)
ひょっとして工具があわないんだろうか?

困ったときのドラ○もん。
「たいしょー工具見てー」
「忙しいからヤダ」
「まあそういわずに」

最近乱視がひどくてなぁーとぼやきつつたいしょーが工具を使ってみる。
1個目・・・失敗。
2個目・・・ちょっと斜めだが成功。きれいにかしめられている。

「こりゃあれだな。回転軸からダイス位置が十分に離れてないから斜め方向に押される感じで潰れるんだわ。ほれっ」

3個目も成功。
「じゃそのままあと4つ。(笑)」

無事フラットケーブルの修理に成功。

「備えあれば憂いなしだな」
「つーか使えないんじゃ工具持ってても意味ないだろ?(呆)」