*[PC]HDL4-G HDDエラー

WD20EARSで8TB化したHDL4-G。
何の問題もなく使用していたのだが毎週スケジュールしている
アクティブリペアで先週1カ所のエラーがあり修復したとのログが出ていた。

やな感じだなと思っていたら今週は3カ所のエラーがあり修復とのログ。

smart.cgiでHDDステータスをチェックするとRaw_Read_Error_Rateが14,746!
うわーHDDエラーだよ。

該当HDDをを外してPCに接続。CrystalDiskInfoでチェックすると05,C5,C6エラー。
Data Lifeguard Diagnosticでチェックを試みるがREAD ERRORで終了してしまう。
完全にHDDエラー。

とりあえず新しいHDDを調達せねばとTSUKUMOの通販へ。
なんか型番が変わって(WD20EARX)I/F速度が6GBとかになっている。

HDL4-Gで使用できるか若干の不安がありつつも注文。
装着してみると無事RAID5再構築モードへ。
HDL4-GでWD2EARXは使えるみたい。

RAID5再構築は2日以上かかる見込み。
さてエラーとなったHDDの保証規定を確認せねば。(汗)