2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]ステルス(ネズミ捕り)に初遭遇

用事があったので、午後座間まで ロードスターで移動。 246バイパスの大和トンネルを抜け信号待ち。 青信号でスタート。 右車線を走行していたが、前はクリア。 左を走っていた軽を抜き自分が群れの先頭に。 天気が良いこともあり、おとなしく走っている つ…

*[Roadster]自動車整備は体力だ

ブレーキパッド、トーコンキャンセルブッシュ、 タイヤペイントを同時進行で作業。 疲れた。OTL 途中ブッシュのずれを発見したときには 焦ったが、見なかったことにして(笑)続行。 アライメントは早めにとった方が良いかな。 普段の使わない筋肉と脳みそを…

*[Roadster]サンテカからやっと到着

預けていた保証書、納品明細がようやく 手元に戻った。 相変わらず挨拶状のたぐいはなし。 結構手間かけさせられたんだけどな。 あと数ヶ月の保証期間。 壊れるなら今の内にお願いしたいものだ。

*[Roadster]マルハよりモノが届く

以前から悩んでいたトーコンキャンセル。 同じく土曜日に届いた。 一緒にSS27も頼んだ。 道具もそろい準備は万端。 整備書を見ながらイメージトレーニング。(笑)

*[Roadster]再度サンテカに電話

サンテカからの荷物は土曜日に一個だけ届いた。 先日の電話の通りなら、他の人が出した 修理品と自分の修理品の2個が届くはずなのだが。 品目を見るとバルブとなっていたので自分宛 だろうと思い開封。 中には2輪車用HIDの箱に入ったHBバルブが。 挨拶状はお…

*[Roadster]サンテカから電話

何の電話かと思ったら、他のお客さんの 修理上がり品を間違えて送ってしまったとのこと。(笑) 着払いで送り返して欲しいとのことだった。 オレのはどうなっているんだぁ〜。 これは間違えるほど修理が多いと 言うことなんだろうなぁ〜。

*[Roadster]サンテカへ電話

故障したTD6000の件で午前中に電話。 すっと話し中だったが、30分程度で つながった。前回のリレー故障は 男性が対応したが、今回は女性。 送料をこちらが払って送ってくれとの事。 症状をチェックしてから送り返す。 約一週間程度の時間が必要と言われた。 …

*[Roadster]サンテカHID故障

前回片側不灯になったのは確か昨年。 気が付いたらまたもや片側不灯。 前回はリレーユニットの不良だったので、 今回もリレーを疑うが正常。 しからばとフューズ(ヒューズ)をチェック、正常。 まさかと思ったらバーナー本体だった。 まだ十分に保証期間内…

*[Roadster]マツダのギヤ比

仕事の切れ目で時間があったので、 久しぶりに実家へ。 東名を利用。燃費は13.3Km/l。 エアコン利用。途中で変な車に 後ろに付かれ4,000〜4,500rpm巡航 だった割には良いかな。 前々から思っていたが、マツダ車の 100Km/h時、トップギヤ3,000rpmと 言うのは…

*[雑記]TVとインターネット

ライブドアからの、ニッポン放送の新株発行 差し止め申請が認められ、いろいろとニュースに。 個人的には今回の新株発行は株主(一般投資家と市場ね) を無視した、フジテレビとニッポン放送の 現体制を維持する目的しか無いのではないか と思っていたので、…

*[Roadster]マツダディーラーからの電話が増えた

2月くらいからだが、DMは言うに 及ばず直電話が多い。 次期ロードスター発売を控え、 「今の内から営業活動を」と 言うところではないかと邪推している。 写真を見ただけなので何とも言えないが、 今のところ 次期ロードスターにはまるっきり興味ない ので、…

*[雑記]エアバックがあればシートベルトは不要(笑)

エアバッグがあればシートベルトは不要。 某掲示板での書き込み。 本気か否か。 ギャグだと思っているのだが、実は本気か? エアバッグはシートベルトをしていてこそ 機能する機構なのだが。シートベルトを していない状態では、安定していない上体に エアバ…

*[雑記]NHK受信料不払いに罰則?

麻生総務相が9日の参院予算委員会で 「受信料を払わなくても罰せられないことが、これだけ公になってきた。受信契約制度が受信者の善意だけで成り立つのかという問題は、今後考えていかないといけない大切な問題だ」とし、英国やフランスでは不払いに罰則規…

*[雑記]頭文字D BEST SONG COLLECTION 1998-2004

原作マンガは(めちゃくちゃページ数少ないけど) 連載中。アニマックスではFourthStage放送中 (見られないけど)の頭文字D。 自分の中では映画版で終わっちゃってるけど。(笑) そのアニメ版オープニング/エンディング/主題歌/挿入歌 のベスト版が3/9発…

*[雑記]HDDの模造品

ちょっと前(PCの世界では二昔?)に 問題となったIntel CPUのリマーク品。 格下のCPUの刻印を削り格上の刻印 (リマーク)を施すことで高く売ると いう、CPUのオーバークロッキング耐性と Intelの最上位CPUは割高な値付けに あやかった模造品。 リマークの…

*[Roadstar]燃費

久しぶりに満タンに。 満タン計測法によるとリッター9Km。 ちょい乗り100%だった割には良い。 思えば昨年夏の6.5Km/lは強烈だった。(笑) ノーマルエアクリに戻したのが 効いているのかな。 ついでに座間のオートバックスでオイル交換。 前回交換から3000Km…

*[雑記]F900iT

入手に難儀したF900iT。 生産完了、流通在庫のみと言う 噂もあり、そのためか自宅近所では まるっきり見あたらない。 ヨドバシやビックでは置いているが \28,000-強と、901iシリーズが 出た今となってはちょっと 払いたくない金額。 都内の某ヤマダ電気店で…

*[雑記]確定申告

毎年この時期になると憂鬱な確定申告。 税務署へ行ってきた。 午後一に入ったのだが、人はまばらで 用意された椅子の1/3程度。 Thinkpadを広げてEXCELファイルから 手書きで入力していく。 自分で考えても滑稽。(笑) 申告書を無事受け付けてもらい そのま…

*[雑記]秋葉原の某ショップのぼやき

今日FOMAに機種変更をした。 横浜駅周辺や近所のショップで扱って ないF900iT。昔なら何の疑問もなく 秋葉原へ出向いたものだが、今回は蒲田へ。 4軒目で無事ゲット。 でっふと思い出しのが、2/26日の AKIBA PC Hotline! http://www.watch.impress.co.jp/aki…