*[雑記]エアバックがあればシートベルトは不要(笑)

エアバッグがあればシートベルトは不要。
掲示板での書き込み。
本気か否か。
ギャグだと思っているのだが、実は本気か?
エアバッグはシートベルトをしていてこそ
機能する機構なのだが。シートベルトを
していない状態では、安定していない上体に
エアバッグがカウンターを食らわすだけなのに・・・。
またステアリング交換の相談ネタはどこの
掲示板でも多く、エアバッグコントロール
コンピュータをだますためのダミー抵抗を
用いるのが一般的。
だが本当にそれでいざというときに大丈夫
なのだろうか。
MAZDA ROADSTERの場合だが、NB2以降には
シートベルトのキャッチ&リリース機構が
採用されている。
#事故直後にシートベルトを締め、エアバッグ
#作動後に緩める
マツダが採用している位だからトヨタや日産も
似たようなものだろうと思う。
前述のダミー抵抗を利用していて実際に
事故にあったら・・・。
考え過ぎかとも思うが、自分は怖くて
ステアリング交換はしない予定。