2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]W-ZERO3に新色

シャンパンシルバーが登場するらしい。 2月後半になってW-ZERO3の在庫が潤沢になった という記事を先日読んだばかり。 #impressのケータイWatch 春の新卒獲得合戦にてこ入れと言うところだろうか。 またDOCOMOからはNM850iGが登場。 PDA&スマートホンの市場…

*[Roadster]NCロードスターのマイナートラブル

NCロードスターの売り上げは好調らしい。 最近はよく見かけるようになった。 #もっとも限定車が売れ残っていたり早くも #次の限定車の話が出ているが。(-.-) 遠目には一瞬「NAロードスターか?」と 思うことも多々あり、(好き嫌いは別として) メーカーの目…

*[Roadster]有料駐車場の料金払機

横浜の某病院は有料駐車場で診療患者からも \300-を徴収する。駅から近いならまだしも 山の中。バスを利用すれば\210-だから バスできなさいよ〜と言うことなのだろう。 今回午後の検査だったので、ロードスターで 行ったが、出るときに一苦労。 ぎりぎりに…

*[雑記]MRI

予約は15:00。 14:30には到着。MRI室でしばし待っていたら 担当医登場。着替えてMRIへ。 相変わらずの装置のでかさに思わず 「でかいですねぇ〜」とつぶやく。 以前MRI検査を受けたときには「五月蠅いから」と 耳栓を渡されたが、今回は耳栓なし。 ドーム型…

*[雑記]最近猫がうるさい

夜な夜なにゃぁ〜〜〜と言う長い鳴き声が聞こえる。 そう言う時期なのか。

*[Roadster]アライメント調整後のファーストインプレッション。

今日は雨も上がり日が差す天気。 #明日はまた雨らしいけど。(;´_`;) 近場のワインディングで軽くシェイクダウン走行。 もともとがアンダー寄りの設定。 そのためか調整前はフロントがリヤに対し やや逃げるような感じで時折違和感があった のだが、それが…

*[Roadster]アライメント調整

ホイール交換後1ヶ月。そろそろと思い、いつもの オートバックス座間へアライメント調整をお願い。 遠いんだけどここはスタッフの方の対応が良く オイル交換もここでお願いしている。 積極的に数字を指定するのは初めての事なので 60進数の指定にどうも慣れ…

*[Roadster]幌のリンクスプリング交換

前々から幌を畳むときにリヤのウインドウガラスが 引っかかり途中で止まってしまっていた。 NB RoadsterのKnowHow掲示板で対策版の スプリングの話は読んでいたが、NB2だし 関係ないかと思っていた。 またパーツ番号も変わっていなし。 ただ経年変化でへたっ…

*[雑記]民主党崩壊か?

今日の党首討論は民主党が散々だった模様。 もはや国政調査権の発動がないことを見越して 発動すれば証拠を出すと言っているだけにしか 見えない。 お楽しみになんて言わなきゃ良いのに。 ダメだわ、こりゃ。 どうでも良いこと(既に調査中)に騒いでないで…

*[Roadster]ハザードアンサーバックの共存

ちょっとややこしい話だが。 マイロードスターにはメーカーオプションの キーレスが付いている。 これはハザードアンサーバックを標準装備。 音でのアンサーバックが欲しかったので サイレンアンサーバックユニットを追加した。 同時期のマツダ車は恐らくす…

*[雑記]椎間板ヘルニア

紹介状を書いてもらったので総合病院へいく。 覚悟はしていたが、医者から聞いた瞬間に 一瞬反応できなかった。 #何が風邪による関節痛だよ。あのやぶ医者め。 この一ヶ月の苦しみはなんだったやら。OTL 来週はMRIに乗っかる予定。 MRIって五月蠅いんだよな…

*[Roadster]3,000rpmの異音解決

昨日交換したエキマニステー。 それに伴って消えたと思われる3,000rpmでの金属音。 昨日は雨の中での走行だったので確実にと思い 今日ちょろっと走行。 結論から言うとやはり消えた模様。 少なくともクローズ走行では聞こえなくなった。 #今日は寒かったので…

*[Roadster]マキシム エキマニのステー交換

マフラーはノーマルなのになぜか装着済みの マツスピのエキマニ。 友人に吹き込まれて(笑)衝動買いした中古品。 説明書など付属しておらず現物合わせで装着 したのだが、後で知ったのはミッションに留める ためのステーがあること。 ところがそんなステー…

*[雑記]民主党に投票しなくて良かった

と言って自民党に投票すれば良いとも思わないが、 最近のメール疑惑での民主党の動きを見ていて つくづく思ってしまった。 今回の件で思ったのが魔女裁判といっしょだなと 言うこと。 確たる証拠を示さず国政調査権の発動を求める。 小泉首相の「がせネタ」…

*[Roadster]小作業諸々

レー探の設置 先日戻ってきたレー探。 今まではメーターフード左側に置いていたが メーターフード右側へ移動。 付属スタンドを使用するとかたかたと音が 出るので両面テープで本体を貼り付け。 これに伴いシガライターから取っていた電源を ヒューズボックス…

*[雑記]クロネコからの回答

ヤマト運輸から質問の回答がきたが 正直予想外の返事にとまどってしまう。 メールを載せるのは法的にまずいので 回答部分のみ抜粋。 なお受け取ったメールは証拠のため保存。q.(1)再配達に出ていたのにステータスが前日のまま持戻だったのはなぜか a.今回2/1…

*[雑記]クロネコに質問してみる

うやむやのままではクロネコさんにも失礼では ないかと思い、メールで質問してみた。 (1)再配達に出ていたのにステータスが前日の まま持戻だったのはなぜか (2)配達完了時間に3時間以上の差があるのはなぜか (3)住所不明時の調査とは何をしてくれるのか追記…

*[雑記]クロネコは無実だった。がっ・・・

夕方になっても荷物が届いていない。 webで状況を見ると昨日と同じ「住所不明で持戻」 心配になってきたので再度電話。 webページの営業所電話番号に電話しているのに なぜか総合窓口につながる。なぜ? 荷物の状況を知りたいと伝え荷物番号を告げる。 「昨…

*[雑記]クロネコよ、おまえもか。

今日届くかなと思った荷物が届かない。 クロネコのwebページで荷物番号を頼りに 調べてみると「住所不明で持戻」のステータス。 慌てて電話してみるが既に夜。総合センターに 電話がつながった。 事の詳細を説明するが「不在票は入ってませんか?」 と訳のわ…

*[Roadster]レー探が戻る

先日データ書換を依頼していたレー探が戻る。 書換料、送料で\6,300-。 安くは無いなぁ〜。 ただ最近のダウンロードタイプも専用ケーブル が必要、会員登録して年会費払う必要があるので そうそう安くないらしい。 #頻繁に書き換えられる、即座に完了と言う…

*[雑記]続々カーリング

残念。ノルウェー勝利。 すごいものを見た気がする。 今後もカーリングには注目したいと思う。

*[雑記]続カーリング

戦略と戦術が微妙なハーモニーを醸し出す。 すごいぞ。カーリング。 がんばれ!日本。

*[雑記]カーリング ノルウェー戦

すげぇ〜 自分の赤に当たって内側へ。相手の黄色を押しだし。 涙出ちゃったよ。 静かな競技だけど一人で騒いでしまった。 すごいなぁ〜。

*[Roadster]NB純正キーレスとドアロックタイマユニット間通信

謎だったのだが、整備書追補版でようやく解決。 1本の線でLock/Unlockを多重通信していた。 これはちょっと難しいぞ。 キーレスユニット側からドアロック制御は 諦めて、ドアロックタイマユニット側だけで コントロールすることに決定。 ただこうするとハザ…

*[雑記]テスターが逝ってしまった

かれこれ25年は使っただろうか。 実習キットのテスター。自分でハンダ付け した一品物。 センサースティックがいかれてしまった。 ハンズで探すも小さめのテスタで合うサイズがなし。 いろいろと調べていたらデジタルテスタも 安くなってるのね〜。 強敵Dの…

*[Roadster]RP-410SU購入

先日故障したRP-210SのACアダプタ。 手持ちのACアダプタに適合電圧出力はなく、 別途購入しようかと思い探したが\1,000-程度は する模様。 しかもDCプラグが特殊で統一規格品ではないみたい。 ヤフオクでRP-210Sのジャンクを探すがどうも ピンとこない。 い…

*[Roadster]フォグのバルブ切れ

昨日割ってしまったAピラーカバー。 マツダディーラーに出向き注文する。 ついでにエアロボード裏のクッションゴム、 内装ファスナ、ソフトトップのスプリングを お願いする。 ソフトトップのスプリングは強化品に なっているという噂だが、EPC2によると 型…

*[Roadster]Aピラーカバーを割る

なんと言うか不器用なのは生まれつき。 何をやるにしても弟の方が器用だとは親の弁。 Aピラーカバーを外そうと力を込めたら バキっと言う音と共に割れた。OTL EPC2によると\1,350-(税別) こうなるとメンテしているのか破壊して いるのかわからないなぁ…

*[雑記]キーワード三上博史

hatenaのキーワード。 最初は便利かと思っていたが最近は誤爆、 意味のないキーワード登録が多く辟易している。 そのたびにリンク不要に投票しているが、 はたして投票に意味があるのだろうか。 いまいち動きが見えない。 ここ数日でアクセスが多いのが三上…

*[雑記]また雪

寒いなと思っていたらまた雪が。 明日の早朝まで続くみたい。 早く暖かくなって欲しいぞっと。