2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]SPAMトラックバック

何回かSPAMトラックバックを受けているので 大手(笑)はhatena機能でブロック。 またトラックバックを受けても表に表示しないように 設定してる。 今回は某社のblog。 見に行ったら日記にあたる文章は一切無し。 アフェリエイト広告のリンクでびっしりと 埋…

*[Roadster]都内走ると燃費わるいなぁー

先日35Kmを2時間x2で走ったせいか6.5Km/l 財布にひびくなぁー。 ただ149円/lに少し下がっていたのが ちょっとうれしいかも。

*[Roadster]第一種接近遭遇

第一種接近遭遇。 近距離からの目撃。物理的証拠を残さないもの。 wikipediaより 車検見積もりを終え近くのダイクマに。 12V5Wのウエッジ球を購入。 帰路についたその時、そいつはいた。 んっ?グリルカバー?しかもメッキ? 色はグレースグリーンマイカ。 …

*[Roadster]車検予約

ショップのblogでなんか今年から車検が 厳しくなったと言う話を良く読む。 別に違法なことをやっているわけではないが 切り刻んでガムテープで補修したアンダーカバー、 車検対応とは言え社外品マフラーを装着した愛車。 さてどうなるやら。 ダメなら早めに…

*[雑記]LAOXザ・コンピュータ館「完全閉店売りつくしセール」

いま頃閉店を知った。 一つの時代が終わったなぁー。

*[Roadster]ガスケット・・・。ダメか。OTL

朝10時に出発。 予定より遅れしまったので行きは第三京浜を使用。 やや曇り気味だったので幌を開けていたが いつの間にか雲は晴れよい天気に。 環八に入って早々に幌を閉める。 久しぶりの環八。いつもこんなに渋滞してたっけ? なんか以前より酷くないか? …

*[雑記]ロードスタートラックかよ(汗)

桜散る・・・ ガスケットが合わなかった旨をたいしょーに メールしたら心配したたいしょーからホットラインが!(笑) ボルトピッチ110mmって言うとトラック用が ドンぴしゃなんだがなぁー。 おいおい。(汗) ただそんな小排気量はないからな。(笑) パイ…

*[Roadster]夜の洗車

明日はいろいろと細かい動きがあるので 仕事を終えて疲れた体にむち打って作業開始 #30を越えるJOB、50を越えるPGMのデータ連携を #一つ一つ確認しながらEXCELでフローを起こすのは #かなりの難作業。脳みそがくたびれている クリーニング屋へ行って明日のた…

*[Roadster]ガスケット発注・・・。紆余曲折

横浜に本社がある某マフラーメーカー。 サポートの電話も一発で繋がる。 対応もちゃんとしている。 非常に良い感じ。 型番を教えてもらって近場のカーショップで注文。 ところが送料が800円くらいかかるとのこと。 うーん。 本社は歩いて30分程度なのに。(…

*[Roadster]パーツ発注

切り刻んで無惨な姿となったアンダーカバー。 そろそろ潮時かと思いパーツ注文をしてもらった。 また60φ程度でボルトピッチ110mmが見つからないので 苦労したが、どうやら某社のガスケットが使えそう。 正直かなり高価だし使えるか不明だが物は試しと 一緒に…

*[Roadster]ロードスター集中メンテ週間の終わり

以前のメモだと街乗りで水温が90〜93℃、 油温が96〜98℃程度。 オイルクーラーを装着して水平設置へ移行したところ 水温は変わらず、油温は91〜93℃と水温に近い状態。 NB8(NA8)だと取り外さない限り純正の水冷式 オイルクーラーがあるわけで。 これはオイルウ…

*[Roadster]トゥフック延長

本当かどうかは知らないがヨーロッパや北米では フロントグリルに装着するグリルカバーが人気とか。 某通販の説明文だからちょっと? 自分の活動範囲ではまず見かけない。 小田厚で白のNAがフィンタイプを付けていたのと ヤマダ電気の駐車場でNBが純正オプシ…

*[Roadster]マフラーガスケット交換

クラブマンマフラーには標準でドーナツ形の ガスケットが付属している。 純正もこのタイプでたいしょー曰く厚みが 稼げるのが利点だとか。 一方でこのタイプを使用するにはフランジ面に くぼみが必要となる。 純正のセンターパイプとテールピースは凸凹形で …

*[Roadster]オイルクーラー導風板

たいしょーがかなり苦労して図面引き。 それでも合わせてみると多少の誤差があり 現物あわせで微調整。 作成した導風板は単純なコの字形。 水平に設置されたクーラーコアにちょこんと 乗る感じ。前面からくる風が上部のラジエター コアにぶつかって拡散する…

*[Roadster]マフラーテールエンド処理

某社の某マフラーを使用している。(笑) 割と控えめな音量ということで評判の品。 斜めカットのテールエンドが特徴的。 先日の洗車中の出来事。 リヤバンパーの曲線に合わせてスポンジを 上下にスリスリ。その時テールエンドに 指が当たった。水でふやけた…

*[Roadster]導風板

今日は少し曇り気味。 気温は相変わらず30℃越えだがオイルクーラーを 水平設置する前とは条件が違う。 またアンダーカバーを取り外しているので比較 はできないのだが、それでも水平設置の傾向は 確認できると思い導風板設置前に軽くテスト走行。 水温は終始…

*[Roadster]オイルクーラー水平設置Ver.2

暑い。暑すぎる。 30℃越えの猛暑の中、たいしょーズブートキャンプ。 なんでこんな中オイルクーラー移設してるのやら。( ´−`) おまえが言うかぁー。おれはつきあわされてるんだがなぁー。 たいしょー、ここのボルトが固いんですけどー。 あー自分で何とかし…

*[雑記]3/8ブレイカーバー

バイク乗ってた時には3/8主体で工具を集めていたが、 自動車の下回りいじるのに1/2を買い足した。 その際に購入したのがブレイカーバー。 最初は高トルク時に使うスポット的な工具と 考えていたのだが、使ってみると結構便利。 ある程度緩んだら垂直に立てて…

*[Roadster]車載工具の整理

思案中。 まずは先日購入したクイックTレンチは 外せないとして。(笑) 1/2系はすべて降ろすとして3/8ブレイカーバーを 入れるか否か。 ブレイカーバーって意外と便利なんだよなー。 それとトルクレンチ。 3/8一本入れとくか。しかし車載工具で トルクレン…

*[Roadster]オイルクーラーとエアコン

引き続きこのネタ。 今日もかなり暑かった。 何でも日本中で軒並み30℃を越えたとか。 こうまで暑いとクローズド走行でもエアコン 風量3で水温が100℃突破! なまじ水温、油温1、油温2とトリプルセンサー 監視なので気が気じゃない。 オイルクーラーを前面…

*[雑記]クイックTレンチ

朝7時前に起床。コイン洗車場へ。 暑くなる前にちゃっちゃっと洗車。 日陰でポリラック塗り塗り。 自宅へ戻って早めの昼食。 そのあとまたポリラック塗り塗り。 これでこの夏は保つかな。コイン洗車場はほぼ毎週通っているわけだが、 実にいろんな車が入って…

*[Roadster]水温と油温とエアコン

今日も暑かった。 先日街乗りで100℃を突破した水温。 状況を整理している段階。 大体現状が掴めてきた。 オープン走行で水温は エアコン風量1:90〜93℃ エアコン風量2:93〜96℃ エアコン風量3:98℃〜 油温のクーラーコアINはおおむね水温と同等かやや低め…

*[Roadster]燃費悪化

ハイオクがついに\150-/L越え。 ただでさえお財布に響くのにこのところ 燃費が悪化している。 今回の給油では驚きの6Km/L。 非常に悪い。OTL 暑くてエアコン使用してるのを考慮してもだ。 考えられる理由はただ一つ。 この間交換したクラブマンマフラー。 ま…

*[雑記]あおい書店

先日興味を持った筒井康隆氏の日本以外全部沈没。 近場で大きな本屋と言うと横浜駅周辺。 そう言えばあおい書店が横浜最大級をうたって いたなとちょっと駅から遠いが出向いてみる。 ドンキのさらに先。 ダイエーの4〜6F。 小説は5Fらしい。 さて文庫本、角…

*[Roadster]マフラー値上がり傾向

先日購入したNBクラブマンマフラー。 7月に価格改定されたがまたも価格改定。 送料も合わせると1ヶ月で約1.2万円の上昇。 材料費高騰だから仕方がない。 つくづく ぎりぎりのタイミングで購入できたなー と思うことしきり。 これも日頃の行いが良いからだろ…