2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]マクロスFRONTIER ファステスト・デリバリー

え゛っ。 最後にコントロールを失うVF-25。 そして鳥の人の目(センサー?)。 まじめにマクロスゼロの後を描くのだろうか? しかも第一世代型マクロスの残骸。 そして次回の予告がメモリー・オブ・グローバル。第一世代型って(笑)。 じゃどこまであるんだ?…

*[雑記]R.O.D -READ OR DIE-

某漫画家さんの日記に触発されて、昔放送されていた R.O.D -THE TV-の CS加入者とDVDの売り上げを促進する為に打ち切る と噂される当時TV未放送分だったのを今更レンタル。(笑) #打ち切りについての詳細はWikipediaが詳しい。正直打ち切りの理由がもしそう…

*[雑記]Blu-Rayはバックアップメディアとなり得るか?

昨年東芝が撤退を表明したHD-DVD。 GEO、TUTAYAがBDメディアのレンタル開始。 今年はBDの普及に期待がかかる年。 そのBD。 Wikipediaによると8層200GB(25GB/層)まで 現状で技術的に確立できているらしい。 またTDKが33.3GB/層の試作に成功。 論理的には270GB…

*[雑記]マクロスFRONTIER レジェンドオブゼロ

マクロス(無印)と言えば日曜の昼間に放送。 当時ビデオデッキなど個人が買えるものではなく 結構見るのに苦労していた記憶がある。設定はおもしろいものの作画がかなり不安定で(笑) しかも3クール目以降は昼メロ路線。 設定が良かっただけに惜しかったなと思…

*[PC]Thecus N299 RAID0の速度

WD10EACSの値段がどんどん下がっている。 このままだと1.5万円切るかも。N299にはとりあえず1台入れていたが、そろそろ 空きに余裕がないので1台購入。 せっかくだからRAID0でパフォーマンスに差が出るか検証。 ベンチマークを取ってみることに。 ジャンボフ…

*[PC]Acronis True Image 11 Homeのバックアップ世代管理

以前の日記に書いたことだが、NORTON GHOST12は デフォで3世代のバックアップ管理ができていた。True Image 11 Homeにはタスクにそれらしい設定がなく できないものと思っていたのだが、FAQには バックアップロケーションの設定でできるとなっている。 はて…

*[雑記]ソルティレイ これから

TSUTAYA DISCASで以前気になっていた TVアニメをいろいろと見直し中。 ソルティレイは星間移民のお話。 移民船の中枢コンピュータ エイレネ。 移住先の管理統制コンピュータ エウノミア。 そして人型自立行動のディケ。この設定がオールドSFファンとしては引…

*[雑記]ハイオク\179-/l

今日はまずまずの天気だったが。 後ろを走っていた足立ナンバーのFitが右折連用レーンに 入ってから強引な幅寄せ&割り込みくれたりとあまり 良い日ではなかった。 どうも私的にホンダ車乗りには良い印象がない。 ホンダ車が売れているから相対的に目にするこ…

*[雑記]いよいよガソリン\200-/l越えか?

記録によると前回の満タンはGW最後。 未だ燃料計は1/4を指している。 #最近天気が悪い事も多いため遠出してないなぁー(汗) おかげでまだあれからガソリンスタンドへ出向いていない。 巷の話だとハイオクが\180-/lを超えているとか。 円安の話もありいよい…

*[雑記]たばこ\1,000-?

非喫煙者がここぞとばかりに騒いでいる。 こんな言葉を思い出した。共産主義者が迫害されたとき私は共産主義者ではなかったので黙っていた。 社会民主主義者が攻撃されたときに私は社会民主主義者ではなかったので見て見ぬふりをしていた。 同性愛者が攻撃さ…

*[雑記]梅雨入り

いよいよ関東も梅雨入りだそうで。 ちょっと自分の予想より早かったな。