2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*[PDA]Datebk6

新しい職場でもぼちぼちと自分なりの 仕事を構築中。 それにともないTungstenT5の稼働率が 上がっている。そんななかキラーアプリの Datebkがメジャーバージョンアップ。 早速試すがDIAが出てこない。 ググってみるとT5+Datebk6でDIAのトラブル があるらしい…

*[Roadster]サーモ交換後の近況

サーモ交換当日にサブタンクのMAXライン までクーラントを補充していたのだが、 翌日にはMINラインのちょっと上にまで 落ちていた。 ※念のために書いておくとこれで正常 今日は蒸し暑いものの曇り空で日差しも 弱く3時間ほどの走行で水温92℃、油温94℃ という…

*[雑記]webカウンターがそろそろ1万

フレームを使用しているためか、はたまた こんな戯れ言を見る人も少ないのか? さだかではないが、それでもだいぶ時間が たってようやくトップページに設置した カウンターが9,000を越えた。 1万の切り番踏んだ人には何かプレゼント した方がよいだろうか。 …

*[Roadster]NBロードスターにキーシリンダ照明

手に入れたキーシリンダ照明は純正オプションでは 無いかと思うくらいにぴったりはまった。 あとは発光部の角度(当たらない位置探し)が あるがまずは一安心。 ところがカバー部に開いた穴は当然拡大しないと いけないわけで。(笑) サンドペーパー買い忘…

*[Roadster]NA6CEサーモ装着

昨日今日とどうにもはっきりしない天気。 明日の週明けから雨が続きそうなので洗車は 諦めて雨の合間でサーモ交換。 本来ならラジエータ下部のドレンから クーラントを排出して作業にかかるべきだが クーラントの垂れ流しはできないしバケツを 置いて下で受…

*[Roadster]気合いを入れて洗車。ちょっと心残り有り

洗車はしないで済めばその方がよいとは どごぞの雑誌で見た話。 曰くいくら気を付けても小傷が付く、 そもそも水(水道水)はボディならびに 電装品に悪いと言うのが理由だったと思う。 がっ、汚れた車はやはり綺麗にしたい。 月極駐車場の青空駐車ではちょ…

*[Roadster]油温と水温とキーイルミ

昨日も暑かったが今日も暑かった。 エアコン使用(ファン速度2)の街乗りでも 油温が100℃に。(汗) 水温は93℃辺り。 ロードスターはNA8から1800ccエンジンには 純正でサンドイッチタイプのオイルクーラーが 装備されているのだが、一説にはオイルウォーマー…

*[雑記]パロマ工業のガス瞬間湯沸かし器事故

先日からニュースに出ているパロマ工業の ガス瞬間湯沸かし器事故。 asahi.comの記事によるとパロマ工業は事故原因として 不正改造を強調しているらしい。 もし不正改造が原因で事故がおこったので あればユーザーの責任でパロマ工業は あずかりしらぬところ…

*[Roadster]エアバッグ対応ステアリングボスの疑問

構造としてはいたくシンプルらしい。 エアバッグコントローラーをだますための 抵抗。これだけ。 初期のエアバッグ装着車ならこれだけで 済んだと思うのだが、H12年式とちょっと 古めのロードスターでさえエアバッグ連動式の シートベルトシステム。 エアバ…

*[雑記]嫌日流

嫌韓流2のあとがきで紹介されていた 嫌日流がどうやら先月発売されたらしい。 amazonでは既にレビューも入っている。 レビューで紹介されているサイトを覗いて みると絵柄がいまいち。 立ち読みする気も失せてしまった。 とかく話題のある本にはアンチが コ…

*[雑記]少年2人に殴られ警察官発砲

asahi.comのニュースより引用。 ======ここから======= 10日午後9時ごろ、静岡県御前崎市新野の茶畑で、県警菊川署の男性巡査部長(51)が2人組の少年に職務質問したところ、殴られるなどしたため、巡査部長が拳銃2発を発砲、このうち1発が市内の高…

*[Roadster]ボンネットリフト

ローテンプサーモと並び害があるだけで 無意味と言われるボンネットリフト。 ボンネット後端(フロントウインドウ下部)は エンジンルームから見て正圧域で負圧では ないためそこから空気が抜けることは ないらしい。 でもそれって走行中の話だよなぁ〜。 街…

*[雑記]逆転裁判3終了。そして伝説へ。

終わった。 今だから言えることだが、逆転裁判(無印)は それ一つで完結した世界だった。 逆転裁判2もシステムに多少の変更は あれど2の中で完結していたのだが、 逆転裁判3をプレイして明かされる 複線の数々。 非常に読み応えのある作品でした。 ただ…

*[雑記]逆転裁判3 第5話「華麗なる逆転」

逆転裁判シリーズを逆転裁判 蘇る逆転、 逆転裁判2と終了し順当に逆転裁判3を 始めたわけだが、ここに来て逆転裁判の 真のおもしろさを知ったように思うのは 気のせいなのだろうか? 当事者綾里千尋の視点から過去の裁判を 展開する第1話「思い出の逆転」…