*[Roadster]気合いを入れて洗車。ちょっと心残り有り

洗車はしないで済めばその方がよいとは
どごぞの雑誌で見た話。
曰くいくら気を付けても小傷が付く、
そもそも水(水道水)はボディならびに
電装品に悪いと言うのが理由だったと思う。
がっ、汚れた車はやはり綺麗にしたい。
月極駐車場の青空駐車ではちょっとした
小雨でも汚れが顕著(ソリッドカラーは辛い)、
ガレージて完全管理とはいかないので
週一の洗車はお約束。(雨天時除く)

今使用しているのは零三式コーティングポリマー11型。
昨年から継続使用しているがどうも
webの評判ほどには満足度がない。
輝きはないし持続性もない。
専用クリーナーを使用して下地処理したのだが、
この専用クリーナーとの相性がいまいちだったんじゃ
なかろうかと思っていた。
今回夏前の3連休で下地処理からの再試行を敢行。
一日目は通常の洗車。
二日目は下地処理コンパウンドを使用&零三式塗布。
三日目で重ね塗りの予定だったが残念ながら今日は雨。
零三式は塗布直後には撥水性、その後親水性らしいが、
そのためか今日は撥水が効いていた。
ただ自分なりに気合いを入れて磨いた割には
いまいちなつやかなぁ〜。
零三式は難しい製品なのかも知れない。

まあ零三式にかぎらず今時はノーコンパウンド
が主流なので下地処理は大変なんだけど。
自分の場合はクリーナー成分が強い製品を
探した方が良いかも知れない。