2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*[Roadster]ウッドパネル装着

念願のウッドパネル装着。 今までいろいろと手を入れていたこともあり、 パネル自体の取り外しは手慣れていたが、 悩んだのがシガライターソケットの取り外し。 結局180°回して小さい出っ張りから外したら どうにかなった。 #って、写真がないとわからないよ…

*[雑記]

昨日からの雨は昼には止んだ。 早速切れたと思われるフューズをチェック。 やはり切れている。板ヒューズはいくつか 手元にあったが、あいにく管ヒューズ。 仕方なく近くのコーナンに買い出し。 休日のコーナン。しかも昼過ぎ。 思いの外の混雑。仕方がない…

*[雑記]仮想CDソフトの憂鬱・暫定解決

先日から悩んでいた休止状態が使えない不具合。 エラーとなるのは仮想CDの仮想SCSIドライバ。 ならばと携速7を引っ張り出した。 携速7はSCSIデバイスとして仮想CDを提供しない。 その分プロテクトのかかったCDは使用できない のだが、仕事で使う分にはあまり…

*[雑記]CD-R Drive購入

昨夜遅くまで残業したためか、頭が重い。 しかも雨。気が乗らなかったが、CD-RDriveを 購入するためロードスターでヨドバシへ。 多少の混雑はあったが、カーナビのおかげで 道に迷うことなく到着。 事前に調べておいたので1万円弱のメルコを 選択しようと思…

*[雑記]NORTON GHOST9.0

それは夜遅く、そろそろ寝るかなと思っていたところ。 Win2Kの初期インストールCDにSP4を当てたブータブルCD を作成〜焼き〜インストール確認中に事故は起こった。 げっ。間違ってインストール続行しちまった。 進むファイルコピー。やばい、やばいよ。 これ…

*[雑記]PL/I

某webでは化石言語と表されるPL/I。 実に24年ぶりに触った。(笑) 2FILEのMATCHINGをしていたPGMを3FILEの MATCHING処理に修正。 素人並のプログラマーが組んだらしく、中は ぐちゃぐちゃ。そこに規約と言う名の枷を はめられて修正をしなければならない。 …

*[雑記]続・仮想CDソフトの憂鬱

今朝出社したら回覧が回ってきた。 VPN-1 SecuRemoteがバージョンアップして R56になった。即インストールせよ。 ネットワーク管理者からのお達し。 早速インストール。そしたら 休止状態がまた使えなくなった。OTL おいおい。 嘘のようなほんとの話。

*[雑記]呪いは続くよ、どこまでも〜♪

今まで使っていたTEAC製のCD-R。 ここ数日調子が悪い。既に役に立たない コースターを5枚製造。OTL こうなると買い換えの文字が頭をよぎる。 ヨドバシのポイントかなり貯まってたよな、 最近は安いだろうしと価格COMで検索。 狙いは外付け、つまりSCSIだ〜と…

*[Roadster]下品?下品なのか。OTL

話はちょっと前のこと。 KONI+マツスピバネに交換。車高はちょっと 下がりの-15mm。本人的には何も変わらんなと 思っていたのだが、ぱっと見た強敵D。 「車高下げた?」 なっなぜだ?普段見慣れている人でないと わからない落ちだろうに。さすがハード屋。 …

*[雑記]仮想CDソフトの憂鬱

普段使用しているThinkpadX22。 仮想CDソフトとしてPRO-GのSimDisc2.5を 使用していた。先日会社のネットワークに 接続できることになり、VPN-1 SecuRemoteを 入れたのだが、普段使用していた休止状態が 使用不可能に。 Generic DVD-ROMがうんぬんというエラ…

*[雑記]バックアップあれこれ

今日NETJAPANよりLiveState Recoveryの アップグレード案内が届いた。OTL 案内によるとV2i Protectorの後継らしい。 先日購入したNORTON Ghost9.0は話に聞く ところによるとV2iそのものらしい。 そのためかNORTON Ghost9.0のパッケージ にはNORTON Ghost2003…

*[雑記]Thinkpad X22 HDD交換後の感触

IC25N020ATMR04からHTS726060M9AT00への交換。 さすがに4200rpm->7200rpmの違いは大きく 体感できるほど。音の面でもIC25はヘッドを 退避するためかカコンとうるさかったのに対し、 何も音が無い。 これだけなら素直に喜べるが問題は振動。 パームレストに手…

*[Roadster]サンテカHID不点灯のチェック

昨夜気づいたサンテカHID不点灯。 まずはバーナーの左右交換からチェック。->点灯 うーむ。バーナーではない。面倒だが一つずつ パーツのチェックをしなければ。とっ、思いつつ 念のためにと前回送ってもらった二つ目のリレーに交換。 まさかなぁ〜と内心笑…

*[雑記]Thinkpad X22 HDD交換総括

結論から言うとどうにか成功。手順は 瀕死の内蔵HDDからCD-ROMにDiskimage2002復元イメージをコピー。 内蔵HDDを新しいのに交換してFDブートで復元。 パーティションが替わってしまいWin2Kが起動できない のでboot.iniを手で修正。 今回はかなり反省点も多か…

*[雑記]合併について思うこと

例えば銀行の合併。 シェア3割のA銀行とシェア2割の銀行が合併して AB銀行になりました。じゃあシェアは5割になるのか と言えばならないらしい。 いろいろと要因はあるんだろうね。 休眠口座だったとか、今まで不満があったが、 だらだらと使用していた人が…

*[Roadster]サンテカHID再度不点灯

先日不点灯でリレーを交換したばかりのサンテカHID。 今度は助手席側が不点灯。(前回は運転席側) こうなるとサンテカタイマーなるものが本当に あるんじゃないかと思いたくなる。 もっともソニータイマーと違い保障期間内に 発動するのでまだマシかも。 つ…

*[雑記]捨て猫

多少の残業があったが、台風の接近もあり いつもより早く帰宅。 いつものスーパー横を通るところで気づいた ダンボール箱。もしかして?と思い覗くと そこには小さな茶トラが。 にゃ〜と挨拶するがダンボールの陰に隠れる ようにして震えている。他にも気に…

*[雑記]Thinkpad 前途多難

HDDが故障の兆候を顕著にしているThinkpad。 新しいHDDを購入したものの、環境の移植が うまくいかない。 同一HDD内でのDriveimageによるイメージ復元 が失敗。ならばDVD-RAMをと思ったが、DVD-RAM のDOSモードドライバが見当たらず。 しからばとWindows2000…

*[雑記]心のミサイル

黄門ちゃまの仮免練習記によると、ついに黄門ちゃまも 心のミサイルを装備した模様。(笑) マナーの悪いドライバーは多いからなぁ〜。 ここ最近の出来事。 1)前に路線バスが客乗せで停まっていた。追い抜くかと 思い右側をチェック。と思ったらバスが右ウイ…

*[Roadster]黄門ちゃまのコソ練はスポーツカー

黄門ちゃまの練習車(自宅車)はCOROLLA RUNX。 カローラかっ、と馬鹿にすることなかれ。 ZグレードでZZE123搭載。カタログ馬力は190PS。 程よくグリップしない標準のミシュランタイヤで カリカリっとタイヤを滑らせながら加速する。 排気音はやや乾いた感じ…

*[雑記]Thinkpad X22 HDD交換 -> 失敗 OTL

件のHDD。一夜明け職場では何の問題もなく起動。 今のうちにとDriveimage2002でイメージを退避。 ついでに管理者に許可を取り、職場のネットワークに つなぎ、サーバーにコピーを置く。 二度ほどHDDが突然死したが、どうにかイメージは 取得できた。いつ死ぬ…

*[雑記]黄門ちゃまの呪い!

昨日のサイドマーカー不点灯。 黄門ちゃまの呪いと言う話があり、黄門ちゃまの ご機嫌を取るべくクラッチ操作の練習に付き合う。 平坦路でクラッチだけでの発進(アクセルを使わない) を操作させエンストする感覚を認識させ、 エンスト直前の状態からのアク…

*[Roadster]サイドマーカー球切れ

黄門ちゃまの練習見学を終え自宅に戻ると 左フロントのサイドマーカーが点灯していない。 球切れか? また明日チェックしないと。(笑) 追伸。 ヤフーメッセンジャーで話をしていたら球切れは 黄門ちゃまの呪いだそうな。(笑) 良い床屋が無いんだよねぇ〜…

*[雑記]黄門ちゃま奮戦記

そのまま黄門ちゃまの仮免練習を見学に出向く。 3回目の本試験に落ちたとのことで、意気消沈して いるのではないかと心配したが、そうでもないみたい。 縦列駐車と車庫入れにポール役として借り出された。 いろいろとアドバイスするが、どうも人の話を 聞か…

*[Roadster]サンテカHIDリレー交換

先日届いたリレーを交換。点灯しなかったHIDが ちゃんと点灯するようになった。 まあ当たり前なんだけど。

*[雑記]あなた方はどこから来た日本人だ?

かわぐちかいじ氏が連載中のマンガ。ジパング。 アニメ化され放送中。今週が二回目。 ものはタイムスリップ物で最新鋭のイージス艦が 第二次世界大戦の真っ只中にという設定。 異質なのが草加拓海(海軍少佐)。 タイムスリップしたイージス艦の角松に助けら…

*[雑記]電話帳

リレーユニット以外に届いていたもの。 それは電話帳。 だいぶ前から電話帳は「要らない」にしている のだが、毎回無条件に玄関先に置いていかれる。 「不要な方はいついつまでに集合ポスト前に 置いといて下さい」と言うチラシが入れてある。 いつぞやは留…

*[Roadster]サンテカよりリレー到着

サンテカに電話したのは昨日の午後一。 残業で遅くなって帰宅すると定形外郵便で 届いていた。プチプチで包まれたリレー本体のみ で説明文や挨拶文などなし。しかもリレーユニットは2個入っていた。 これって次回故障時に使用しろってことなのか、 はたまた…

*[Roadster]サンテカに電話

午後一で件のHID故障についてサンテカに電話。 10回ほど電話のコール音が鳴るが相手がでず。 もう少しと粘ってみたら18回目で相手が出た。 電話対応に追われているのだろうか。 手短にHIDが片側不灯である事、リレーが原因 と思われることを話す。 そうした…

*[Roadster]プロクラッチアジャスタ装着

ずっと雨で装着できなかったプロクラッチアジャスタ を取り付け。個体差かも知れないが、NB8の クラッチはノーマルでもかなり奥でつながる。 このためかノーマルのクラッチストッパーを利用した 場合にはほとんどアジャストの意味がなかった。 #詳細はパーツ…