2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]天元突破グレンラガン「天の光はすべて星」

関東圏ではさっそく深夜枠で再放送されるらしい。 改めて見直したいと思っていたのでうれしい話。 パロディ、オマージュ等々。 放送初期から言われていたことで似たような場面 (あえて似せていた?)が散見されたが、 それに走るでもなくちゃんと王道を貫い…

*[雑記]最初のペンギン(FirstPenguin)

どうにも良くわからなかったアイドルマスター。 最初から最後まで?マーク連発。 ただちょっと気になったのが最初のペンギン。 ググって見ると出るわ出るわ。 なるほどねー。 似たような言葉としてはコロンブスの卵だろうか。 意味は違うが類するのはそれで…

*[Roadster]バキュームセンサー

うーん。 欲しいぞっと。(笑)

*[雑記]土日は雨かぁー

ロードスター乗りにとって天気は気になるもの。 週間天気予報のチェックは欠かせない。 週の半ば辺りでは土日は曇りまたは晴れ だったのだが、木曜日に土曜が雨。 そして今日金曜日には日曜まで雨マークが。(:_;) 調子よくなってきたのでちょろっと 箱根でも…

*[Roadster]燃費3割り増し(当社比)

昨日今日とようやく涼しくなってきた。 それでもロードスターはフロアーパネルが 熱持つのでエアコン最弱で使用。 吸気温計は使ってないので不明だが外気温の 低下に伴いエンジンも心持ち調子がよい気がする。 燃費も良いみたいで100Kmほど走ってFuelメータ…

*[Roadster]O2センサー不調の怪

昨日突然不調となったO2センサー。 改めて今日調べてみるが各コネクタは がっしりと刺さっており水分侵入は無さそう。 googleで検索してみても引っかかる事項は無し。 ただちょっと気になったのがPLXの仕様。 A/F10(0V)を切る場合20(5V)を返すのが仕様らしい…

*[Roadster]O2センサー不調

先日自作したダイアグノシス専用テストリードを 片手に検査開始。検査にはアナログテスタが 必要なので27年物を引っ張り出す。 自分で作ったキット物。(笑) TENをGNDに落としてB+とFENにテスタをつなぐ。 キーをイグニッションポジションへ。 最初に3秒ほ…

*[雑記]値上げじゃないの?>首都高がETC優遇の新料金案

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070920it15.htm?from=top 距離別料金の導入を検討している首都高速道路会社が 新料金案を公表したそうで。 詳細は各社記事を参照していただくとして、 ETC優遇と言っても都内で32.5Km走れば\1,200-(現行\700-)。 …

*[Roadster]ダイアグノシス自己診断信号

NAの整備書には載ってないらしいのだが NBの整備書にはアナログテスタを使用しての 簡易測定方法が載っている。実はO2センサー交換前に念のためにと 確認しようと思ったのだが、割と小型の アナログテスタでもテスター棒が太くて 刺さらなかった。調べたとこ…

*[Roadster]箱根越え

O2センサを交換したばかりで箱根越えと言うのも 結構度胸がいるよなとは後で思った次第。 まあ深く考えてなかっただけなんだけど。(笑)本当に交換したとは思えないほど変化がない。 箱根の上り坂もぐいぐい登るし下りで クラブマンマフラーからぼこぼこ音…

*[Roadster]O2センサー交換

O2センサはM18 PT1.5。 M18のくせに使用工具は22mm。 どうも一般的に22mmらしくアストロ、 ストレートではO2センサー専用となうって 22mmのコマを扱っている。 ディープソケットにセンサーコードを 逃がすスリットが入っているのが特徴。 まあやるだけやって…

*[Roadster]アンダーカバー交換&切り込み

4回も場所を変えたオイルクーラーコア。 それにともないアンダーカバーもあちこち 切ったりして既にぼろぼろ。 一念奮起して新品を購入。 そしてまた切り込み。(笑) たいしょーの職人芸が光る。 これを機にオイル交換とホース取り回しの見直し。 取り外し…

*[雑記]台風9号で西湘バイパス、箱根新道に被害

うー。 週末利用しようかと考えていたのだが。 http://www.c-nexco.co.jp/info/others/070907134936_2.html西湘バイパスは西湘二宮IC〜早川IC 箱根新道は全線通行止めとのこと。 幸い第三者被害はなかったらしい。しかし困ったなぁー。

*[Roadster]O2センサ配線の謎

O2センサは4極カプラで接続されている。 配線図によるとヒーター用の+と-(GND)。 そしてPCMへの入力とスロットルポジションセンサ からの配線。 ヒーター回路は別によいとして悩むのが スロットルからの配線。 整備書で確認すると+電圧がかかっているように …

*[Roadster]SM-AFR電源コード配線

満足にジャッキアップできない環境で、 できることは限られる。 それでもと思い電源コードだけ配線。 念のため電気配線図を確認するとO2センサーは イグニッションONで通電する。 それにならいSM-AFRの電源もイグニッション配線へ 接続することに決定。 ハン…

*[雑記]DQN

国道467号線。 湘南台の辺りは慢性渋滞気味。 北上していたのだがこちらはまだ流れていたものの 対向車線はびっしり詰まっている。 そんな状況で五月蠅いバイクが中央線を堂々と 走ってきた。音からすると直管だろう。 そこに右側の路地から車がそろそろと出…

老眼(老視)

このところ小さな字が読めなくなってきたので メガネショップを数件覗いてみた。 まずは自宅近くと言うことで某店へ。 タイミングが悪く子連れのご婦人が子供用メガネの 調整中。日曜だというのに店員は1人だけ。 子供が騒ぐし、待たされそうなので退散。 #…

*[Roadster]O2センサー到着

昨日はなかなか進捗が進まなかったが 夜に突然千葉到着、搬送中に変わっていた。 記録によると到着は朝の7時。 台風の中到着した模様。 12時には税関も無事通り搬送中となった次第。 そして今朝到着。 実に4日で到着。凄く早かった。 ところが荷物を手にとっ…

*[雑記]架空請求

姪っ子がワンクリック詐欺にひっかかったらしい。 盛んに電話がくると言うことで先日深夜にも かかわらず弟から電話があった。 無視して良いと言ったがいまいち不安がるので googleで電話番号、相手の会社名を検索するように指示。 数分で折り返しの電話。 …

*[Roadster]O2センサーは台風とともに

千葉搬送中からステータスが動かないこと20時間。 台風の影響かなぁー。

*[Roadster]O2センサー空輸中

eBayで購入したO2センサー。 昨夜のうちにPayPalで送金。その後寝たのだが 朝起きたらinvoiceがE-MAILで届いていた。 しかもUPSのトラッキングナンバー付き。 先ほど確認したら日本向けの飛行機に載ったみたい。 早いなぁー。これまで個人輸入は何回も して…

*[Roadster]eBay

取扱店のwebでは業販対応するから問い合わせて くださいとなっていたのだが。 よく使う店に頼んだら新規の業販はしないとのこと。 なんだかなぁー。 一気に購入意欲と店への信用が失せた。 こうなったら個人輸入だなと思い日本へ 通販可能な店を探す。 一番…

*[Roadster]SM-AFR

Total Costの連絡があったのでPayPalで送金。 トラブら無ければ10日程度と言うところだろうか。 当初予定していたM-300より安く済んだとは言え メーター無し。 しばらくはメーター表示で遊ぼうかと思って いたが、それはかなわず。 デジタルテスタの電圧見る…

*[Roadster]A/F計

某社の取り扱い店舗一覧を見て手近と言うよりは 行きやすそうな店を調べて出発。 一軒目。タイヤショップだけどなぁー。 こんなの扱ってるんだろうか? なにかお探しですか?店員が声をかけてくる。 #BBSにRE-01Rだから場違いな客だわな。 いやメーカーのペ…

*[Roadster]ワイドバンドO2センサ

ノーマルマフラーでさえ時々ボコボコという 音を立てていた。 クラブマンに換えたら出るわ出るわ。 ちょっと恥ずかしいくらい。 リッチ方向に振れてるのかな? これが燃費悪い原因かも知れない。 カムポジションセンサも怪しそうだけど エンジン始動不能まで…

*[Roadster]車検終了

朝預けて夕方受け取り。 1日ほどで車検完了。 リサイクル証が云々で後日車検証と一緒に 郵送するとのこと。 前回の車検時にちゃんとリサイクル料を払って いるのになぜまたリサイクル料の名目で チェックされなければいけないやら。 毎度の事ながらお役所の…