2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]メールマガジンを装ったSPAM

なんというか芸がないSPAM - お世話になっております。 MASOの田中です。 平素より皆様のためになる内容を厳選して配信させて頂いておりますが、 昨日お送りした腰痛に関する内容はご覧になっていただけたでしょうか? ・ ・ 中略 ・ ・ 本日は最後までお読…

*[PC]続々・HDL4-GにUSB HDD増設

HDL4-GにUSB2接続で増設した外付けHDD。 不調だったので先日別のケースに入れて様子見。 そのまま放置していたのだが、今朝方4時と6時に 同様の現象が。 (短時間で取り外し、取り付け。その後アクセスできず) 時間的に熱暴走は考えられない。同様に様子見でU…

*[PC]続・HDL4-GにUSB HDD増設

HDL4-G4.0(改)が容量不足気味なので 先日USB外付HDDを接続した。 接続先はバックパネルのUSB2。ところがいつの間にかUSB2にアクセスできなく なっていることがある。ログを確認するとUSB2の取り外し->挿入と 短時間の間に抜き差しされたと出ている。 #もちろ…

*[PPx]複数エントリー選択時動作の難しさ

だいぶ手になじんできたPPx。 もうこれなしでのPC操作は考えられないほど。ただカスタマイズできない部分も当然ありその辺りは PPxの仕様(設計思想)を考慮しつつ慣れていくしかないと 思っている。 カスタマイズで悩むのが各コマンドの無マーク (カーソル位…

*[PC]PS/2->USB変換

今愛用しているキーボードは今はなきJUSTYのJKB-89S。 ある程度人気があったようで、その後FILCO からFKB-89J としてほぼ同じものが発売されていた模様。 #FKB-89Jの存在は知らなかったので詳細不明。 #ただ写真で見ると色とキートップの質感は違う模様。 自…

*[PC]USB A(オス)-A(オス)ケーブル

長くPCを使っているとHDDがあまってくると思う。 ローレベルフォーマットするなりして捨てる人も いるだろうが、なんとなく残っていると言う人も 多いんじゃないだろうか。 少なくとも自分は残っている。IDE 2.5インチ 20GBと60GB。 SATA 2.5インチ 160GB。 …

*[PPx]ちょっと気づいた細かい動き

PPxが1.06+2になった。%eの追加により%ed指定で一行編集のref押しがツリー 表示できるようになった。 これで今までカスタマイズしてきた動きがより完璧に。 PPxのカスタマイズはわかってくると非常に楽しい。 ちょっとした動きを自分に合わせられる->思いつ…

*[雑記]ソフトバンクモバイル。大規模障害。

昨日(19日)朝から夕方までSBMで大規模な 障害があったらしい。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0904/20/news075.htmlあったらしいと言うのは自分も自分の友人知人にも SBMを使用している人がいないため知らなかったから。昼休み。 会社の若い人…

*[PC]Windows XP IRPstackSize変更

DELLデスクトップとThinkpad X61のデータ交換。 二台が同時に電源が入っていることはあまりなく 大抵はNAS経由で手動コピーしているのだが、 たまに大量(大きな)コピーをしたいときがある。そんなときには仕方なく二台立ち上げてコピー。ところが以前からち…

*[雑記]HONDA S2000生産終了

去年だったか生産終了の噂を聞いていたが、 F&Fさんのブログで知った6月で生産中止。 http://www.fnf.jp/blog/2009/04/fnfblog1299.html一度は乗ってみたかった車だけに残念。 だが一度乗ってみたいだけで所有したいわけではない。最高トルク発生回転数とギ…

*[雑記]「800MHz・2GHzに差はない」、ドコモがエリアの作り方を説明

私自身はもともとTUKAを使っていた。 SONYのTH-241だったか。 くるくるぴっに惹かれての選択。 当時の携帯はメールはないわ、データ通信は9,600bpsだわで 通話オンリー。自分の行動範囲内では特に問題もなかったし、 自分的には(世間ではTUKAはイマイチと言…

*[雑記]はてな カラースター

突然はてなからアイテム受領のメールが届く。 カラースター??? はて?http://www.hatena.ne.jp/help/colorstar読んでもよくわからない。 カラースターはグリーン、レッド、ブルーの3種類。 はてな市民にはランクに応じて自動で送られるらしい。 またカラ…

*[雑記]携帯に久々のSPAM

以前携帯のメールアドレスを変更したのは2007年12月。 理由はSPAMが届いたから。http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20071227#1198764678昨日の昼。12:00きっかりにSPAMが届いた。 またもや同じく逆援交の仲介メール。 ひねりも何もない。SPAM業者はアホだわ。し…

*[PPx]PPxカスタマイズメモ - ネットワークドライブの再接続

最近はUNC対応のアプリが多いが、昔(DOS時代)からの癖、 そしてFD(卓駆★)のアルファベット一文字指定で飛んで いけることからネットワークリソースにはドライブ文字を 割り当てて使っている。 今使用しているNAS(HDL4-G)はスケジュール起動機能が 備わってお…

*[PC]HDL4-GにUSB HDD増設

空き容量が1TBを切ったHDL4-G4.0(改)RAID5。HDL4-Gシリーズは外付けHDDをUSB接続することで お手軽に容量アップ(ただし別個のストレージと して提供される)できるので実用になるのか実験してみることに。ファンレスUSB2ケースにHDP725050GLA360を入れて FAT3…

*[PPx]PPxカスタマイズメモ - Fire File Copyとの連携

にちゃんにURL貼られたので記事を削除しました

*[PC]HDD残量一定の法則

ずいぶん昔の話で出典が何だったか忘れて久しいが、 当時(HDDがMバイト単位だったころ)笑い話として 新しく大容量HDDに交換してもいつの間にか残量が 乏しくなると言うのを揶揄した言葉。 HDD残量一定の法則 MB単位だったのは遠い昔。GB単位になり今やTB単位…

*[雑記]amazonと佐川急便の配送ステータス相違

自分は本屋覗くのが好きなのだが、最近は近所の 個人商店は軒並み閉店。郊外の駐車場完備な中規模書店も 徐々に減りつつあり寂しい限り。乗換駅の駅ビルには大型書店が入っているが、 わざわざエスカレーターで上がって人混みをかき分けて と言うのもイヤな…