*[PC]USB A(オス)-A(オス)ケーブル

長くPCを使っているとHDDがあまってくると思う。
ローレベルフォーマットするなりして捨てる人も
いるだろうが、なんとなく残っていると言う人も
多いんじゃないだろうか。
少なくとも自分は残っている。

IDE 2.5インチ 20GBと60GB。
SATA 2.5インチ 160GB。
SATA 3.5インチ 500GBx3。
SCSI 3.5インチ 2GBx2。
#IDE 3.5インチは弟に押し付けたあげた

いまどきSCSIはあきらめるとしてIDEsATAはまだ使える。
となると活躍するのがUSB接続HDDケース。

なんやかんやで4台ほど購入している。
昔購入した3.5インチケースはA端子(メス)だったが、
最近はB端子(オス)が多い模様。
おかげでUSBケーブルに困ることも少なくなった。
だが2.5インチは薄いためかいまだA端子(メス)を
採用しているのが多い模様。

小型なケースだけに持ち運びを考えると巻き取り式の
USBケーブルがほしいところ。
ところが量販店、amazonでA-A端子な巻き取り式が見当たらず。

wikipediaによると
USBケーブルはA端子とB端子でなければならないと明示的に規定されている。
そうで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/USB

A端子-A端子なケーブルは規格外となりUSBロゴが
取得できないらしい。だからだろうか?

こうなれば自作だ!とパーツ探しで千石通商のページを
覗くとそのものずばりの製品があった。

自作するまでもなく問題解決。
やはりある程度の需要はあると言うことだろうか。