*[PC]PS/2->USB変換

今愛用しているキーボードは今はなきJUSTYのJKB-89S。
ある程度人気があったようで、その後FILCO からFKB-89J
としてほぼ同じものが発売されていた模様。
#FKB-89Jの存在は知らなかったので詳細不明。
#ただ写真で見ると色とキートップの質感は違う模様。


自分はJKB-89Sの予備を買い増しして都合5台購入。
#うち一つをキースイッチ移植用にばらしたので現存は4台。

たぶんJKB-89Sの供給に一生困ることはないと思う。


ただ以前から懸念点がある。
それはいつまでPS/2ポートが存続するかと言うこと。

レガシーデバイスはだいぶ駆逐されてしまったが
未だPS/2ポートはしぶとく残っている。
それでもいずれなくなってしまうかもしれないと
言う不安はある。

先日のUSB A-Aケーブルを探しているときに偶然見つけた
サンワサプライのUSB-CVPS1。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVPS1


実はPS/2->USB変換コードがあることは知っていたのだが、
以前USB1.1のときに試しに購入したのがろくでもない製品で
まともに使用できず。
それ以来相性問題が怖くて手を出せずにいた。


USB-CVPS1なら価格も手ごろだし日本メーカーが売っているなら
安心かも?と再度興味を持った。

だがあわてて飛びついてOTLはイヤ。(笑)
いつものgoogle検索。


Kazuhiro FUJIEDA Home Page (in Japanese)さんの
ちょっと偏ったPS/2→USB変換アダプタ選び
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/ps2usb/
と言うのを見つけることができた。

こちらではいくつかの製品を実際に使用したレポートが
載せられており非常に参考になった。
#ありがとうございます m(__)m


前述のUSB-CVPS1は無変換/変換とシフト(コントロール)
同時押しの際に問題が出るとのこと。

今使用しているファイラーはPPx。
同時押しはコマンド実行等で多用するので無変換/変換と
言えど制限がないほうが好ましい。

他の製品も似たり寄ったりでやはり相性があるのかと
あきらめかけたのだが、最後に紹介されているRC-U2MK。

ノーブランド製品だが問題なく行えるとのこと。

これなら相性問題も出ないかもしれない。

この手の製品は本当に必要になったときには手に
入らないと言うことが良くあるもの。

RC-U2MKでgoogle検索。
千石通商でA-A USB巻取ケーブル、
テクノハウス東映でRC-U2MKをサクッと購入。


これであと10年は戦える!


もっともwindowsキー追加が目じゃないくらいの
革新がキーボードに起こればJKB-89S自体が
使えなくなるけど。

<追記>
Windows XP Pro SP3
RC-U2MK+JKB-89SでCNTL(SHIFT)+無変換/変換、
同一キー押しの繰り返し入力ともに問題なし。