2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]日本以外全部沈没

最終兵器彼女を返却してついでに以前から 気になっていた日本以外全部沈没を借りる。 一足先に観た弟の評価は低く 時間の無駄 それでも一度は観ておこうと思ったのは 原作が筒井康隆氏だから。 家族八景、七瀬ふたたび、エディプスの恋人は 高校時代に読んで…

*[Roadster]オイルクーラーの悪夢再び

昨日今日と天気は荒れ気味。 カミナリで停電するわで散々。 その前の土曜日は夏日。30℃越え。 一等地に再設置したオイルクーラーはまずまずで 街乗り程度でも5〜6℃程度の温度差は確保している。 やや水温が高い(昨年データ90℃、対して93℃)が オイルクーラ…

*[雑記]最終兵器彼女

連載開始時はスピリッツをまだ毎週読んでいて 1話を読んだ時、あまりのぶっ飛び展開に期待した。 「ごめんね。シュウちゃん。私こんな体になっちゃった」 だったかな? かなり掟破りなスタート。 その後もちせがなぜ最終兵器になったのか、日本は どこと戦争…

*[Roadster]トランクが開いてしまう。(汗)

自分のロードスターにはトランクリフトキットを 装着している。 これ非常に便利でキーレスのボタンをぽちっと するだけでトランクリッドがかぱっといっぱいにまで開く。 ところが最近怪奇現象が。 走行中はサイド、ルームミラーを適時確認しながら 自車の相…

*[雑記]参議院選挙

気が付いたら7月もそろそろ終わり。 梅雨明けはまだだろうか。 今度の日曜日は選挙日。 さて暑い夏になるのかな。 日曜の選挙速報が楽しみ。

*[Roadster]今更NBのクラッチジャダー

NBのジャダーについてもろこしにスレが立った。 自分にとっては懐かしいネタ。 このところ夏休みに入ったからか徐々に掲示板が 荒れ模様の様子。 正直あまり近寄りたくない。 本当に困っているのなら多少なりとも情報をと 思うがネタと思える書き込みには反…

*[雑記]FREEDOM

フリーダムと言っても青箱でも新作ガンダム でもない。 去年からだろうか。 カップヌードルのCMでスポット的に流される アニメ作品の話。 弟が面白かったぞと言って見せてくれた。 ANIMAXで放送された3話まで。 話は月から脱出船で離脱するところで終わる。 …

*[雑記]他社の車を所有した方が良いのでは?

ちょっと前のビジネスジャンプだっただろうか。 ビール会社の営業の話。 営業で苦労していると他社のビールが 飲めないと言う話だった。 自動車会社の社員は自社の車しか乗らない (表だって所有できない)と言う話を 聞いたことがある。 本当か否かは知らな…

*[Roadster]車載工具

ロードスターのトランクは小さい。 洗車用のバケツ、洗剤、人工セーム、 タオル等は洗車に必須なので降ろす気なし! 増え続ける工具の整理をすることに。 改めて確認すると出るわ出るわ。 1/2トルクレンチ、3/8トルクレンチ、 1/2ブレーカーバー45cm、60cm。…

*[Roadster]軽整備

そろそろ梅雨明けの話も出てきたが いまだ関東は梅雨。 どんよりとした曇り空。 先週の台風で汚れたロードスターを洗車。 雨漏りの様子を見つつ拭き上げ後に ウェザーストリップとサイドウインドウ ストッパーを微調整。 エンジンオイルとLLCの量チェック。 …

*[雑記]価格上昇

ガソリン価格がまた上がってきているようで。 8月にはレギュラー150円/l越えの話も。 これって過去の記録を塗り替えるんじゃないだろうか。 バッテリー価格上昇の話も掲示板で聞いた。 そう言えば先日購入したクラブマンマフラーも 価格改定(上昇)していた…

*[Roadster]続・クラブマンマフラー

雨が続いている今日この頃。 必然的に幌を閉じた状態での走行が多いので まだ結論は出ないが、幌を閉じた状態だと 純正もこんな物かなと言う印象。 ただしオーディオはやや聞きづらくなった。 アクセルオフ時にぼぼっと軽い息付きをするが、 たいしょーによ…

*[Roadster]クラブマンマフラー

某ミーティングの見学で言われた一言。 「マフラーノーマルなんだ」 別に馬鹿にして言ったわけではなく 意外だったんだろうと思う。 自分的にまずはマフラーからと言うのが嫌い。 私的な順序としてまずは足回りの正常化。 様子を見てダンパーとバネを堅めに…

*[Roadster]ドアウェザーストリップ交換

台風一過。 午後には止んだので件のドアウェザーストリップ交換。 三角窓側頂点が切れていてそこから雨が 入ってくるので交換したかった部分。 そのまま交換しても再度切れる可能性が あるのでドア内張を外しウインドウストッパーを 微調整。ブチルゴムを避…

*[Roadster]トップロック分解

ロック不良となっしまったトップロック。 原因を知りたかったのでたいしょーに 分解をお願い。 丸いEリングを外してピンを見るが特に 異常なし。 ではピンのはまっている穴はと見ると 外側がちょっと減っている。しからばと 内側を見ると1mm程度広がっていて…

*[Roadster]Uクランプとトルクス

台風が接近中の中、東名でたいしょー宅へ。 先日交換したトップロックとフロント ウェザーストリップの調整が完璧ではなく 雨漏り多数。(汗) 途中途中のPAでトップロックを調整しながら走る。 交換前の縮んだフロントウェザーストリップ (毎度のことなが…

*[雑記]札ばさみ(マネークリップ)

昔の話。 新卒で入った会社の先輩が使っていたマネークリップ。 当然コインパース併用。 当時はこんなお金の持ち歩き方もあるんだなぁーと 素朴に驚いた記憶がある。 自分は尻ポケ派なので長財布系は×。 時々ジーンズの尻ポケに長財布を突っこんで いる人を…

*[雑記]CD屋の不思議

昔はレコード屋と言っていたがさすがに 今では言わないだろう。 と言ってCD屋と言うのもDVDとかあるし 違和感があるなぁー。 まあ便宜上CD屋としておこう。 近所の商店街にある小さな昔ながらの お店の話。 6月初に6月下旬発売のと7月初発売の CDシングルを…

*[雑記]湾岸ミッドナイト38巻

なんか盛り上がらなかったS2000ボルトオンターボ ユウジ編が完結。 ってこれで終わりかよ。(笑) 結局山本の持論を延々聞かされていただけ・・・。 の様な気がする。 次の話はまたもロータリーになるらしい。 これで3回目になるだろうか。 作者はロータリー…

*[雑記]CoCo壱デラックスカレー

この時期はトマトアスパラカレーが好き。 久々にと足をむけ店にはいるとデラックスカレー なるメニューが。 調べてみたら発売は平成17年12月。 新型店舗限定新メニューで当時はポーク、 チキン、ビーフの3種があったらしい。 店のメニューはビーフとポーク。…

*[雑記]NEWデミオ

wikiによると車検証に記載される車体形状は ステーションワゴンらしい。 個人的にデミオと言う車の性格を表している一面かと思う。 マツダが大半の車種を3ナンバーとしてしまった今。 残った5ナンバーってひょっとしてデミオだけ? あのアクセラですら3ナン…

*[雑記]終戦のローレライIV

きっかけは映画。 その出来に不満は多かったが小説を読む きっかけにはなった。 そして今。 読んで良かった。そう思える小説だった。前回のIII感想で書いた贖罪。 田口の口からそのような話が出るとは 想像していなかった。 てっきり田口はそのまま死ぬもの…

*[Roadster]ブレーキホース

我が家のロードスターは今年が3回目の車検。 LLCは車検毎に交換。 フルードは基本的に(それより短いこと多し) 同様に交換。 タイベルはまだ早いし・・・。 ってブレーキホースってどのくらいだったっけ? 調べてみると10年10万Kmと5年5万Kmと出てくる。 じ…

*[Roadster]続・プラシーボ

幸い朝には雨も止み晴れとは行かないまでも 雨の心配は無さそう。 軽く洗車してドライブがてら伊勢原へ。 センターパイプ交換後はクローズド走行しか してなかったので初のオープン走行。 音質が少し変化したかも知れない。 やや乾いた軽い音が混じっている…

*[Roadster]トップロック&トップヘッダーウェザーストリップ交換

交換にはトルクスレンチと+ドライバーNo.3が必要。 パーツはそろっていたのでさくさくっと交換。 と思いきや やってもたぁートルクスなめたー。 嘘こけー。トルクスなめるなんて聞いたことないぞ! とはたいしょーのお言葉。 ここまでくると 不器用を通り越…

*[Roadster]Uクランプ

アメリカやヨーロッパで社外マフラーと言うと 差し込んでパイプバンド等で固定する方法が 結構ポピュラーだと言うのを以前聞いたことがある。実際フェラーリ採用で有名なANSAのNA用は 純正マフラーぶった切って差し込むタイプだった。今回交換したセンターパ…