2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*[PC]LANDISK HDL4-G NFSの設定

knoppix v6.0.1でNFSをマウントするのにはまったので自分用メモ。(1)/etc/exports HDL-4Gの管理画面で作成したディレクトリはユーザー指定の場合、 所有者、グループが指定ユーザー、パーミッションはdrwxrws---。 無指定の場合は所有者、グループがnobody、…

*[PC]LANDISK HDL4-GへNFSインストール

#失敗するとデータはおろかHDL4-Gが起動しなくなるかも知れません。 #事前にバックアップを取り起動できなくなった場合のために #1台HDDを交換して保存する等、復旧準備はしてください。(1)まずはFTPサーバーから該当パッケージをダウンロードする。 ここか…

*[PC]LANDISK HDL4-GでNFSを利用する

ファームアップでNFSが利用可能になったDC-MCNP1。 sambaよりもパフォーマンスが良いと言う書き込みがあった。HDL4-GはCPUがネックで読み込み20MB/s弱しかでない。 NFSにしても意味ないかなぁーと思いつつ試してみたくなった。 googleで「landisk NFS」をキ…

*[雑記]そらのおとしもの 第8話 「血斗(マツリ)は誰がために」

今期一番の期待作! そらのおとしもの まさかワイルド7とは。 曲は聞き覚えあったがさびの部分まで何の曲かわからなかった。 原作既読者なためアニメオンリー組には以下ネタバレ。 ニンフの扱いについては時系列をだいぶ改変しているため イカロスの計算能…

*[雑記]身近で新型インフルエンザ発症

昨日深夜に電話連絡。弟の長男が新型インフルエンザに感染したとのこと。朝病院に行って終わったのが午後9時。 とんでもなく混んでいたらしい。 恐ろしいのがその病院での話。土曜日に部活でサッカーの試合を見にバスで移動した らしいのだがその部活メンバ…

*[PC]2TB HDD購入。

自分が最初に購入したHDDは40MB \138,000-だった。 EPSONのNEC 98互換機用。386SXだったかな。その次がGateway2000のフルタワーで2GB(SCSI)\140,000-だった。 NT3.5(1994年頃)だったと思う。あれから15年。 今回購入はHDS722020ALA330 2TB \ 13,980-容量は1,…

*[雑記]DC-MCNP1ファームアップ失敗。

なんかエラーメッセージが出てファームアップ中断。 以降起動できなくなった。orzサポートに週末問い合わせ。 初期不良の可能性があるから修理部門に送って欲しい とのことで佐川急便で送る。 この際佐川急便がお馬鹿なことをしてくれたのだけど この話は気…

*[PC]1TB HDDは下げ止まりか?

去年NASに手を出したのをきっかけにWesternDigitalの WD10シリーズを購入。 それから都合10台ほどのWD10を購入した。初期不良はなかったが使用中に1台だけS.M.A.R.Tで 代替セクタ発生。 エンドユーザーができる範囲でのローレベルフォーマットを 試みるも復…

*[雑記]オルタナティヴ

久々のCD購入。 アスラクライン2期オープニングテーマ。1期のSpiralはマーチ風で序盤から綺麗に上げていく右肩上がりなのに対し 2期のオルタナティヴは静かに始まって中盤そこそこ熱く、サビで爆発! と言う3段階スライド方式だったので1期の方が好みかなと…

*[PC]ハンファ UMA-ISO

impress PC Watchで見かけた記事。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091116_329315.html自分は未だにXPを使用していてSP+メーカーで 適時サービスパックを適用したインストールCDの イメージをISOファイルで保存。 必要なときにCD-RWに焼いて使用…

*[PC]久々にパーティション操作。

メインPCのメインHDDは500GBx2。 これをICHR6のRAID1構成しシステム、流動データ、半固定データの 3パーティションに分割して使用している。パーティション分けしているのは主にバックアップ&リストアを 考えてのこと。 RAIDはあくまでHDDのMTBF向上が目的だ…

*[雑記]Wi-FiはSBMを救うのか?

先週(11/10)のこと。 ソフトバンクモバイルが2009年冬 2010年春の新製品を発表。 新サービスとしてケータイ Wi-Fiを発表した。 最初は携帯電話でWi-Fiを使用すると言うのが イメージできなかった。 自分の過去の経験だと携帯でWi-Fi使うほどのデータ転送が …

*雑記]地デジへの移行はなぜシームレスに行かないのだろう

以前からうっとうしかった2011年7月にアナログ放送は は終了しますテロップ。 まだ2年近く先の話なのになぜうるさくテロップするのか。 他に地デジカがどうとかのCMしてるけどこれは思ったほど 移行が進んでいないと言うことなのだろう。 地デジに関しては不…

*[雑記]iPhoneって本当に日本でブームになったのだろうか

ちょっと前の話である。 A.I.(A.I. Artificial Intelligence)と言う映画があった。 公開は2001年。スピルバーグ監督作品。原案はキューブリック。 この映画にはちょっとした曰くがあって当時ネットの 映画評論サイト各所で 「この映画で泣けない人は人間じゃ…

*[雑記]そらのおとしもの

ずいぶん前の話だがケロロ軍曹読みたさに少年エースを 一時購読していた。その際に そらのおとしもの は読んでいた。 ニンフ登場からしばらくした辺りまで。 以下は原作話が絡むのでアニメオンリーの人には ネタバレになる可能性があります。 アニメでニンフ…

*[雑記]DOit(ドイト)が神奈川から消えた

自分の活動範囲だと大和店と藤沢店の2店があった。 大和店の方が敷地面積が広いのだが駐車場が狭いので もっぱら藤沢店を利用していた。 DOitはホームセンターの中ではちょっと変わった品揃えで 見ていて面白かったが、ホームセンターの類はいろいろとある。…

*[雑記]トヨタカローラ大和店のT氏を訪ねてみた

ずいぶん前の事だが友人がトヨタカローラA店で 新車を購入した。 多分にロードスターの影響が高かったらしくカローラの 最上級グレード。その際の担当がT氏。笑顔がさわやかな人だった。 そのつながりでロードスターの車検、12ヶ月点検も A店に任せていた…

*[雑記]湾岸ミッドナイト C1ランナー 1巻

帰宅途中にいつものセブンイレブンでお買い物。 なんかくじをやっていて赤いきつねが当たった。 レジで清算を済ませて出口に向かう途中。小さな本棚に並んでいた 湾岸ミッドナイト C1ランナー 一瞬手に取ろうかと思ったがすぐにやめた。自分の中で湾岸ミッド…

*[雑記]化物語 web配信 つばさキャット 其ノ參

予定されていた10/28には間に合わず11/2より配信開始・・・ だったのだが昨日はいくら再接続を試してみても 見ることができず。OTLキャパシティの増強があったのか昨日である程度の 人が見終わったのか今日ようやく見ることができた。 つばさキャットの実質…

*[Roadster]オイルクーラー配管からオイル漏れ

「たいしょー。オイル交換で場所貸してー」 「オールペン中だからガレージ外だぞ。それで良いならな」つーわけでたいしょー宅でオイル交換。 どれ新しいオイルクーラーの配管はどうだとたいしょーが 下に潜る。「ちょっと泣いてるなぁー。ほれここ。」 指さ…