2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*[Roadster]雪の大晦日

朝は晴れていたのだが、昼前から雪が 降り出した。ニュースによると大晦日に 関東で雪が降るのは21年ぶりだとか。 またここ数年は積もるほどの雪も 降らなかったように思う。 晦日と言うことで、友人宅で年越しそば を食べる約束があったのでロードスターで …

*[Roadster]久々にWebページ更新

パーツレビューに追加。 IBMホームページビルダーのバージョンも6.5->9.0で 大幅に効率が上がるかと思いきや、結局は エディタでちょこちょことなおしてしまった。(笑) やりたいことはだいたい終えて細かいところ に手を入れだしたが、結局トーコンキャン…

*[PDA]VisorPrism死亡

最近は持ち歩かなくなったとは言え、 情報管理(主にビュワーとして)の要、 VisorPrismが充電できなくなってしまった。 内蔵バッテリは交換タイプでないので バッテリ交換だけでも修理扱いとなって しまうし、VisorPrismのクレードル端子は 基盤に直づけで…

*[雑記]ニコラス・D・ウルフウッド逝く

トライガンマキシマム(内藤泰弘氏著)の 主人公(え゛っ違う?そうかなぁ)の ニコラス・D・ウルフウッドが逝ってしまいました。 12/27発売のトライガンマキシマム(10)で。 銀河英雄伝説のキリヒアイスと同様、逝くことは わかっていたが、やはり悲しい。 …

*[雑記]東芝RD-X1ファームアップデート

残業を終え帰宅すると東芝からCD-ROMが 届いていた。ものはRD-X1用の不具合対策 ファームウェア。なんでもシュレック2で 音切れを起こすそうな。 早速作業開始。といってもCD-ROMを読み込ま せるだけ。自動アップデート。 最後に手動で電源を切る必要がある…

*[Roadster]中古を狙うなら冬

オープンカーの中古を狙うなら弱気相場の 冬が良いとはよく言われる話し。 実際には年が変わることに伴う価格改定や 迫る決算期を前に値引きを出してくるだけで、 オープンカーに限らないような気もする。 最近はNBも台数が増えたのか、中古車価格 がこなれ…

*[雑記]行列のできる法律相談事所

翌週の会社で同僚との話題に欠かせなかった 行列のできる法律相談事所。 例の島田紳助氏の暴行事件に伴う謹慎で、 かなりめちゃくちゃになってきた。 タイトル変えた方が良いんじゃないだろうか。 人気番組だけに、なんとか体裁を整えたい のだろうが、これ…

*[雑記]マツダ工場火災のその後

24日のニュースによれば、マツダの 宇品第1工場で起きた火災による被害額は (現時点で判明しているだけで)簿価で 27億円。復旧の具体的なめどはたって いないらしい。 せっかく業績が上向きだっただけに、 残念でならない。 死傷者がいないのがせめても…

*[雑記]WindowsXP時代のDOSプログラム

先日から手こずっていたDOSプログラムを WindowsXPで動かす方法。 VMWare、V-PCは手間がかかる割には パフォーマンスが出ない。 またVMWareはともするとホストOSを 巻き込んでクラッシュ。 なにかほかがないかと探していたら そのものズバリのDOSBOXを発見。…

*[雑記]キャンドルライトが朝日に変わる♪

黄門ちゃまの「キャンドルライト」に 反応して強敵Dが歌ったフレーズ。 すかさず黄門ちゃまのツッコミが。 「それってハーバーライトやんけ!」 二人は金ちゃんヌードルを知らないことが 今夜発覚。せび仕入れて試食させねば。 と思ったら、黄門ちゃま曰く…

*[Roadster]ロードスターに合うタイヤ

今試用しているのはBSのRE-01(無印)。 去年の9月に付けたからそろそろ1年を過ぎた。 交換はまだ先の話だが、噂によるとRE-01に 続いてG3も生産終了らしい。 またRE-01 -> RE-01Rとは違いG3の後継は コンセプトが変わるとの噂。 コンフォート系になるのだろ…

*[Roadster]洗車

いつものコイン洗車場に出向き洗車。 師走だからなのか、赤信号を無視して つっこんでくる輩やセンターライン無視の 輩が多い。もらい事故でも起こして、 しかも相手が無保険車だったりしたら 目も当てられない。 普段よりも注意して走行。 30分程度で到着。…

*[PC]ジャンク情報の憂鬱

今ちょっとDOSのプログラムを動かすのに 手こずっている。 基本のDOSコマンドは覚えているが、個別の 環境変数の設定などは覚えていない。 自ずとgoogleの検索を使用するのだが、 最近(?)なんか期待した結果が得られない。 大量の検索結果が表示されるの…

*[雑記]東横線で人身事故

ニュースによれば8:40に発生したらしい。 ちょうど横浜から渋谷行きに乗るところ。 電光掲示板が真っ赤。 復旧までに1時間以上かかったらしい。 亡くなった方にはそうせざる事情があるの だろうが、朝から自殺することも ないだろうにと思う。 ましてやこの…

*[PC]WinPE(Bart'sPE)

今頃と言う感もあるが、WinPE(Bart'sPE)に 手を出した。 Symantec LiveState Recovery(NortonGhost9.0)は WinPEベースのブータブルCDで、それ自体で ブートしリカバリが可能なのだが、起動に やたらと時間がかかるのとそのままでは SATAを認識しない。 Syman…

*[雑記]NHKの不祥事検証番組

NHKの不祥事検証番組があったらしい。 ニュースにちょっとなっていた。 「なっていた」と書くのは見てないからで、 実は(もうかなり以前になると思うが) 例のやらせ報道以来、NHKの報道を 信用していないから見ていない。 会長は辞任を否定したらしい。 常…

*[雑記]ギロロVS夏美 めぐりあい…も

毎週楽しみに見ているケロロ軍曹。 サンライズ制作のためかガンプラが多数 出ていたり、ガンパロありで非常に好み。 気楽に見るには実に心地よい。 お気に入りキャラはギロロ伍長。 なんつ〜か、キャラの葛藤が実に良い。(笑) 以前の運動会の話とか良かっ…

*[Roadster]洗車あれこれ

ここのところ週末の天気もすぐれず、 何となく洗車できずにいたが、ようやく洗車。 今週は木曜日が休みだし、天気が合えば 木曜洗車、土曜洗車コーティングの予定。 洗車後はガソリン満タン。ハイオクが\122/l。 なんか安くなったな〜。 そのまま足をのばし…

*[PC]NortonGhost9.0とSymantec LiveState Recovery

今バックアップソフトとしてノートにはNortonGhost9.0。 デスクトップにはSymantec LiveState Recoveryを使用している。 NortonGhost9.0はNortonGhostと名乗っているが、 中身はPowerQuest(Symantecが2003/12/5に買収)の V2i Protectorそのもの。 そしてSy…

*[PC]S.M.A.R.T

昨日HDDを追加したこともあり、HDD Healthを導入。 S.M.A.R.T情報を参照すると増設したHDS722525VLSA80は やや温度が高い事を除けば特に問題なし。 驚いたのが標準で採用されていたST340014AS。 RawReadErrorRate62、HardwareECCrecovered62で真っ赤っか。 …

*[PC]SATA 250GB購入

仕事で使う都合上、バックアップソフトで 時々データのバックアップを取るのだが、 使用しているNortonGhost9.0(Symantec LiveState Recovery) は常駐ものなので、なるたけ裏で勝手に バックアップして欲しいという願望が 出てきた。 #その前に使用していた…

*[PC]一太郎・・・。いんやATOK

毎年の事となった感があるが、 一太郎2005が来春発売との発表あり。 次はATOK18だったかな。 実はかな入力派な自分としてはDOS時代から ATOKを使用していたのだが、ATOK14から バージョンアップしていない。 理由はいろいろとあるが、ジャストシステム製品を…

IBM、パソコン事業売却を発表

PC

ついに正式発表が。 5年ほどはIBM、Thinkpadのロゴで併売するようだが、 IBM Thinkpadが消滅してしまうらしい。 せめて、ちゃんとしたキーボード配置と トラックポイント採用がなくならないことを 祈りたい。 大和事業所はどうなっちゃうのかな。 ライオス・…

*[Roadster] TOTAL ZZ-X TRANSMISSION FR

ミッションオイル交換。 ものはトタル ZZ-X FR用。75W90。 部分合成油。 REDLINE MT90より交換。 まだほんの数十キロしか走行していないが、 初期印象としては悪くない。MT90では操作に 軽さがあるもののしっとりというかねっちょりと した何かまとわりつく…

*[PC]ビデオカードトラブル

先月購入したDell Precision 370。 セットされていたビデオカードは ATI FireGL V3100 128MB。DVIによる起動BIOS画面表示、UXGA表示も 問題なくでき安心していたのだが、昔の ソフトで動かないものがある。 ドライバを更新したり互換設定をしてみたり、 果て…

*[PC]追記・PCでマンガを読む

今日は割と暇だったので、先日の ソースネクストの記事からぐぐってみた。 それで驚いたのが、マンガデータの 配信(ダウンロード)料金。 ものによって違うのだろうが、 おおむね本屋で売っている単行本と同じ値段。 これじゃ売れないわ。 例によって 高価-…

*[PC]PCでマンガを読む

ソースネクストがCD-ROMでマンガを 発売するらしい。 ラインナップの中に北斗の拳が入って いるのが気になる。カラーページが 再現されているようなので、試しに 購入するかもしれない。 他にシティーハンター、キャッツアイも あり興味津々。 PCでマンガと…

*[PC]シマンテック製品のアクティブ化

いつからか知らないが、(恐らく2004シリーズ からかな)シマンテックでもアクティブ化と いうライセンス認証を取り入れたようだ。 11月初にNorton AntiVirus 2005を購入、 アクティブ化の手続きをすぐに済ませた。 特に問題もないなと思っていたら、今日 突…