2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]湾岸ミッドナイト6/9放送開始

過去に数回映像化。 どれもぱっとしなかった湾岸ミッドナイトだが、 ついにシリーズとしてアニメ化。 6/9からスカパー、アニマックスで 放送開始とのこと。 地上波は無理なんだろうなぁー。 当分見ることはできなそう。 もっともニュースリリースを見ると い…

*[Roadster]パーツあれこれ発注

先日終わってしまったトップロック。 NAの時には故障知らずだったのだが、 3年保たないのはガラス幌の重みのため なんだろうか。 それともフロントヘッダウェザーのへたりか? ほっておいても直るものではなし。 トップロック、フロントヘッダウェザー、 あ…

*[雑記]P903i あんしんキー

昨年末頃に機種変更したP903i。 あんしんキーは家の鍵と一緒にキーホルダーへ ぶら下げている。範囲は一番狭い設定。 おとといから電圧低下の警告が出た。 約半年。 結構保つなぁーと言う印象。 昼休みに近所のローソンへ出向くも ボタン電池なし。OTL ちょ…

*[雑記]定員4人の車に9人、事故で1人重体

愛知県で起こった(と言うか起こした)事故。 定員4名に対し9名と言うことでちょっと 調べてみる。 ニュースによるとドライバー、助手席に2名。 後部座席に4名。トランクに2名。 1+2+4+2=9。 なるほど確かに9名。 車種はホンダのS-MX。 http://www.honda.co.…

*[Roadster]ポリラック施工

修理から戻って10日ほど経過。 KONIステッカーを入手して同じ場所に貼り付け。 そろそろ良いだろうとポリラックを施工。 昨日は一日中雨だったが今日は朝から快晴。 日光によるボディの熱を避け夕方5時から作業開始。 なかなか良い感じに仕上がった。 梅雨入…

*[雑記]続々・アセンブラ

二分検索を見た時からある程度予想していたが、 まさか本当にあるとは・・・。 こんどはバブルソートを発見。 しかもインストラクションエリアを自分で 動的に書き換えるおまけ付き。 そんな必要ないだろうに。 1Byteでも削りたかったんだろうか。

*[雑記]続・アセンブラ

昨日の続き。 どうにも読み切れないので頭を切り換えて 別のプログラムを読み始める。 こちらも同様にコメントは無いものの レジスタのエイリアスはしてくれて いるのでだいぶ読みやすい。 アドレス修飾も簡単な類で2時間ほどで 資料にまとめる。 意味のわか…

*[雑記]アセンブラ

かれこれ20年は昔の話。 システム部に配置換えされ最初に 触ったのがアセンブラ。 某社のワードマシーン。 オクタルダンプが指にやさしかった。(笑) 直近だと7〜8年前くらい。 久しぶりのアセンブラ。 バイトマシーン。 ヘキサダンプが指にくる。(爆) さ…

*[雑記]StarcraftII

どうやら来年辺りにリリースされるらしい。 Starcraftと言うと最初の英語版をおまけの Tシャツに惹かれて購入してからのつき合い。 #wikiによると1998年らしい。 付属日本語マニュアルがタコで意味わからず(笑) それでもプレイしてたのは面白かったから。 …

*[雑記]日焼け

ひりひりと痛い。 こんなに焼けるとは思わなんだ。OTL

*[Roadster]修理後の初走り

天気が良かったので朝から箱根方面へ出張る。 朝のうちは良かったが昼頃だからか 海に近くなったからかだんだんと車が 多く走りづらい。 途中藤沢で早めの昼食。 西湘バイパス下りPAで休憩。 日差しが強く気温も高い。 箱根方面を見ると白い雲が厚い。 雨が…

*[雑記]SPAMトラックバック

はてなダイヤリーにはSPAMトラックバックを 抑止する機能があるのだが、昨日、今日と SPAMトラックバックが連投されていた。 こんなところにもくるとはある意味凄いな。もともとあまり使う機能じゃないし、 しばらく様子見て、続くようなら トラックバック拒…

*[Roadster]トップロック不良(3回目)

朝は雨。 昼前くらいに止み曇り空。 日差しがなかったので洗車へ出張る。 洗車を終え久しぶりにトップロックの 調整をしようと手前を下へ え゛っ、ボタン押してないのに開いちゃうよ。(_a;;)タラァーー 今使用しているのは受け部が改良されたM型。 前回の…

*[雑記]終戦のローレライIII

映画とはだいぶ違う展開。 反戦色が強く登場人物の立ち位置を 理解してないと良くわからないため、 通勤電車内で読んでいると何度も 読み返すことに。(汗) 浅倉大佐は大本営の馬鹿な指示に 翻弄された犠牲者。 でももともとが妙なカリスマを持ち 妙な天才…

*[雑記]nanaco

神奈川は今週から運用開始。 セブンイレブンをよく利用するので 1万円ほどチャージ。 早速使用してみる。 チャージ時、支払い時ともにこちらが (またおそらく店員も)不慣れなため 若干意思疎通に手間取る。 携帯片手に持ってあうんの呼吸で支払いが できる…

*[Roadster]ロードスター帰宅

月曜の夜に連絡があった。 火曜日はディーラーがお休み。 仕事が落ち着いているので今日受け取りに 出向く。 修理金額を聞いたら約9万との事。(怖) カーコン倶楽部だったらいくらだろう? と思ってしまった。 #ちなみに純正フェンダー単体の価格は2.4万円 …

*[Roadster]アルミスペーサー

高々1.5cmのダウンしかしてないMS製バネ。 ノーマル(非ビルシュタイン)時には 高架の継ぎ目でバンプラバータッチして 突然リヤがすっ飛んだりしたことがあったが 交換後は高いバネレートのおかげで バンプラバータッチとは無縁。 一方困るのが最近増えたコ…

*[Roadster]ステンマジック

手元にロードスターはなし。 暇なのでいずれ交換予定のセンターパイプを 綺麗にしようかと思いつく。 「所詮焼けるだけだからムダだぞぉ〜」 とはたいしょ〜のお言葉。 磨くにあたっては以前ネットで知った ステンマジックを使用。 なんでもバイク乗りの間で…

*[Roadster]フェンダー叩き出し

預けたロードスターについて ディーラーから朝電話がある。 サイドターンシグナルランプの 入荷が週明けになるとのこと。 戻ってくるのはまだ先になりそう。 また修理方法はフェンダー交換では なく叩き出しになるとの事。 パテとかつけられたらやだなぁ〜。

*[Roadster]ヘビ踏みと吊り橋

GW中。 オイルクーラー移設に伴うちょっとしたお話。 作業の合間にたいしょ〜が雑談。 車で渡れる吊り橋があってなぁ〜。 へぇ〜。面白そうだね。 ぼこんぼこん下が揺れてリズムがあるんだ。 ふーん。楽しそうだね。 なんてことはない雑談。 まさか試すこと…

*[Roadster]スタビリンク

ロードスターと言う車はNAシリーズの 成功により、サードパーティ製品が多い。 NAとプラットフォーム共用なNBも その恩恵にあずかることが多い。 またNAもNBが出たことにより純正パーツが (あくまで同等品らしいが)あると言う 安心感がある。 残念ながらNC…

*[Roadster]660の謎

先日塗装したヘッドカバー。 当然ヘッドカバーを取り外して シリンダーヘッドが剥き出しに なったわけだが、その際の疑問点。 なぜかIN側カムにマジックペン(?)で 660の記述があった。 #いやひょっとして099か? google検索するも意味不明。 いったい何なんだ…

*[雑記]日本沈没(平成版)ネタバレ

公開が昨年の夏らしいから今更とも思うが、 一応ネタバレ表記。 GW中にWOWOWで放送された日本沈没を視聴。 噂に聞いていたほど(特に弟の評価は低かった) 酷くはないかなと言うのが個人的な総評。 まず冒頭。 沼津市内。地震による火災で焼けただれた町並み…

*[Roadster]ロードスター入院

GW最終日。 雨の中ディーラーへ出向きロードスターを預ける。 例によってT社のT氏のところ。 ちょっと遠いが整備の説明等ちゃんと しているので利用している。 #それに比較してM社のひどいこと。 #車検の際の事前見積もりなし。 #「そんなのしてませんよ」と…

*[雑記]モラル

GWや夏休み期間にわく傍若無人なドライバーは どうにかならない物かと思ってしまう。 ・前を走っていたセダンが突然急ブレーキ。 ハザードやウインカーは無し。 路地に向けてバック走行&Uターン。 後ろに車がいるんだけどねぇー。 ・交差点の停止線にハザー…

*[Roadster]ヘッドカバーガスケット交換後

先日交換したヘッドカバーガスケット。 そもそも交換しようと思ったのは ヘッドカバーを結晶塗装したかったから(爆) オイル漏れがエキマニ側にあったから。(;^_^A アセアセ… うっすらとオイルの後があり気になっていた。 たいしょ〜と一緒に作業して見ても…

*[Roadster]ドアパンチ(;´_`;)

GW後半初日と言うことで箱根近辺は 大渋滞。一方普段走っている近場は 比較的車が少ないような気がする。 苦労して箱根越え。 自宅近所のコンビニに寄る。 前のセダンが駐車を終えたのを確認して 一台分だけ空いていたそのセダンの 左隣へ一発駐車。 幌を閉…

*[Roadster]オイルクーラー導風板

オイルクーラーコアを付けただけでは 冷えない。クーラーコアに風が当たる 必要がある。これは前回で経験済み。 ボディ下に移設したクーラーコア。 何もしなければとうてい風など当たらない。 風を引き込む必要がある。 前回は「とりあえずお試しで」導風板…