*[雑記]日本沈没(平成版)ネタバレ

公開が昨年の夏らしいから今更とも思うが、
一応ネタバレ表記。
GW中にWOWOWで放送された日本沈没を視聴。
噂に聞いていたほど(特に弟の評価は低かった)
酷くはないかなと言うのが個人的な総評。
まず冒頭。
沼津市内。地震による火災で焼けただれた町並み。
火の粉と信号機が赤く点滅しているのがそれっぽい。
GSのタンクから漏れているガソリン。
そこに火花を散らしながら電柱が倒れる。
#んっ?こういう場合電気ってどうなるんだ?
瞬時に引火。爆発。
んーと。自衛隊のヘリは爆風の中平然と
飛べる物なのだろうか?
疑問はあるもののつかみは良いかと思う。
そして日本が沈没する事実の発表。(学界?)
通訳が入っているとは言え沈没なんて単語
を学界で使うかな?沈降とかの方が良いような。
50年で80%。
ずいぶんと悠長な沈没。
ところが困った時のバクテリア。(笑)
なんと一気に1年で沈没。
設定が整えば後は首脳陣、現場、民衆を
描くだけ。なんだけどどうも今ひとつ
話が乗らない。
小野寺と阿部のラブストーリーは外すか、
メインにするなら上述の3つを整理した
方が良かったんじゃないだろうか。
#個人的には首脳陣の葛藤を見たかった。
最後、わだつみ2000で帰還絶望の作戦に出る小野寺。
小野寺(草磲剛氏)と田所博士(豊川悦司氏)
の演技ギャップが微妙。
なんせ前作では小野寺は藤岡弘氏。
淡々としている草磲剛氏と熱い豊川悦司氏。
マイクに向かって何か言おうとし、それが
できず髪をかき上げるところが良いなぁー。
笑えたのがN2爆薬と「奇跡は起きます。起こして見せます」
エヴァですね。(笑)
結果プレートの破断に成功。
日本列島の完全沈没は防がれたっと。
日本沈没してないやん!(笑)
これはあれだ。
アルマゲドンだね。
自己犠牲で爆発。みんなが助かると言う。
アルマゲドンは娘の父親が犠牲。
この日本沈没は娘の恋人(?)が犠牲。
アルマゲドンは地球の危機。
それに対して日本だけと言う違いはあるけど。
日本沈没として見ちゃだめ。
アルマゲドン(日本局地版)として見れば
そこそこだと思う。
まあアルマゲドンが名作かと言うとあれだけど。(笑)