*[雑記]ついに対ドル為替が140円台に

世界的な経済停滞の危機がささやかれるなか米の利上げが止まらない
30日のFRBパウエル議長の講演後にさらに米ドル相場で円が下がり
ついに140円台へ乗っかった

テレビでは某コメンテーターが
「日本は経済力が弱く米の利上げに追従できない150円台までいく」
発言w

円安ではなく(世界的な)ドル一強じゃなかったのかね
お隣の韓国は利上げしたけど対米ドル相場では目立った効果も無いわけで
いつも韓国を見習え~って騒いでるテレビはこんな時にはだんまりなのが笑える

さて米の利上げはいつまで続くのだろうか?
専門家の見立てでは2023年第一四半期までと言う意見があり
世界的な経済停滞もあるので行っても145円位じゃないかと自分は予想
来年はどうなるかな

<追記>
オーストラリアの中央銀行が利上げを発表したそうで
予想より円安進行が速いorz


<追記2>
米国雇用統計が予想より良かったため市場では
インフレ続く->利上げ継続と判断され
7日には144円台に乗り一気に2円以上の円安!
岸田首相が黒田日銀総裁と30分間ほど会談
その後のぶら下がりで黒田氏は
「1日に2円も3円も動くのは急激な変化だ」
と発言したためか現在は141円台

ただし
「(首相から)特別な指示や要望はなかった」
との発言もされているので実際に何か対策を取ると言う話はなし
ジリジリと円安は続きそう