*[カブ]リアサスのナット&ワッシャー交換

リアサスのナットとワッシャーのさびが目立ってきたので交換

スーパーカブに強いショップCubyやSP武川で袋ナット込みのセット物を扱っているが
モノタロウの割引クーポンがあったのでいろいろと購入するのに合わせて注文

交換するのは図中の#14、#15、#16
https://www.bike-parts-honda.com/thumbs/h/motog/92100/IMGE/930_930/REAR-SHOCK-ABSORBER-2-Honda-MOTO-90-CUB-1993-C90CMP-F_21.jpg

ワッシャーの実物計測でのサイズは以下の通り

パーツリストNo サイズ. 純正パーツNo. Qty
#14 M10x26x1.5 90551-033-000 4
#16 M12x26x2.5 94101-12000 4

困ったのが#16のM12ワッシャー
パーツリストでは片側2個で両側員数(Qty)4個だが実車には
片側1個で両側2個しか装着されていなかった
過去の事故でリアフェンダーを取り外しているのは確実なので
そのときに付けなかったのかもしれない

モノタロウで注文したのは以下のパーツ
袋ナット#15は純正と同サイズの小型14mmもあったが
延長リアキャリアを噛ませているので17mmを選択
]

また延長リアキャリアのステーが分厚くリアサス上側のナットは
噛量がかなり少なくなるので少しでも量を稼げればと1mm厚
]

<注文>

品名 注文コード 備考
ステンレス袋ナット(17mm)x2 42113145 M10 P-1.25 2個(4個必要なので2つ注文)
ステンレスワッシャー 10.5×26×1 42171911 1パック(15個) M10.5
ステンレスワッシャー 12.5x26x2 61054456 1パック(10個) M12.5

<参考>

品名 注文コード 備考
ステンレス袋ナット 小形(14mm) 42113181 M10 P-1.25 2個
ステンレスワッシャー 10.5×26×1.5 42171927 1パック(13個) M10.5

取り外したワッシャーは変形やかじりがひどかった ※追記で補足あり
]

交換後はここだけまあまあキレイ(リアキャリアはさび多しorz)
]
 
<追記>
マヌケなことに作業中には気がつかず後から気がついたのだが
なぜか8枚ワッシャーがある
あれれっなぜた?
パーツリストではリアサス上部にM12x2x2(左右)で4枚、
リアサス上下部それぞれにM10x1x2(左右)で2枚x2(上下)で4枚
ところが上部にはM12x1x2(左右)で2枚だったわけで・・・

改めて後日確認したらリアサス下部内側にワッシャーをはめていた
うーん
どうやら以前の事故で修理した際に上2枚のM12ワッシャーを
間違えて上1枚下1枚にはめたと言うことらしい
そういえば作業中にリアサス下部にワッシャーがあるのを一瞬だが
気に留めた記憶があるのだが単にワッシャーの交換だからと
はまっているワッシャーを置き換えてそのままをはめてしまったらしい
無かったM12ワッシャーの謎は解けたがちょっとマヌケな話だったorz