2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*[Roadster]マツダから連絡なし

9/23に入院した愛車ロードスターNB8C。 9/26に電話でパーツ入荷予定が9/27と連絡が あったのだが、まだ修理完了の連絡なし。 メーカー保証だから後回しにされているのか、 はたまた何かトラブルでも合ったのか。 後者だったらやだなぁ〜。 前回クラッチジャ…

*[PC]Thinkpadキーボード発注

昨日電話で発注。今日の午前中に金額の振込みと 発注書のFAX送信を済ませた。 気になる価格は ・本体 \8,130- ・送料 \1,000- ・消費税 \456- ・振込手数料 \262- - 合計 \9,848- webで見た本体価格は\8,120-なので、ここのところの 円安が微妙に反映されて…

*[PC]X22のキーボード不調

今使っているThinkpad X22のキーボードが不調。 ↓キーが押し込むと引っかかる感じで、ともすると 戻ってこなくなる。使い出して2年ちょいだろうか。 MobilePenIII 800MHzと今となっては過去のスペックだが、 メモリーを640MBまで増設してあるので、Win2000で…

*[雑記]湾岸ミッドナイト

いまさらの感があるが、(^^;) 友人宅で湾岸ミッドナイトがマイブーム(死語?)。 「大丈夫。まだ踏める。」とか「つまんねえ過去がいつまでも・・・」 とか言い出した。 ビックマウス城嶋がなぜかお気に入りで、 「女の影がないのがグー(死語)」らしい。 …

*[Roadster]ロードスターのない週末

ディーラーにあずけた愛車はパーツの手配中との 連絡有り。パーツは月曜に入荷予定だが、 あいにくと火曜日が定休日。完了は早くて 水曜日だろうか。そんなわけで今週末はロードスターなしの生活。 普段なら洗車してぶらついて、工具見たり 簡単な整備をした…

黄門ちゃま

黄門ちゃまから普通自動車免許の学科試験に受かった と連絡有り。実技試験は10月初とのこと。 いよいよ恐怖の大王降臨の日も近い。(**;)

はてなダイヤリーの設定変更

googleのサーチで飛んでくる人も多そうなので、 ヘッダーに自分のwebページへのリンクを埋め込み。

*[雑記]

*[Roadster]ローダウンジャッキ

ヤフオクで落札したローダウンジャッキが届いた。 物はエマーソンのMX-7。 他に安いのはいくらでもあるが、こいつに 決めたのは単に収納ケース付きだから。 ジャッキパッドは付属していないので、 アストロかストレートで適当なのを探す予定。 あとジャッキ…

*[Roadster]ディーラーに持ち込み

昨日の夕方電話し、来店時間を告げて、 朝一で持ち込み。 担当者にキーを渡し、用事で横浜方向へ。 早めの昼食を済ませ、帰路についたところへ ディーラーより携帯に電話。 D「12ヶ月点検で良かったんでしたっけ?」 σ(--;)「レリーズの無き、ブレーキの異…

*[Roadster]CARVIEWの掲示板

昨夜出したメールの返事が、昼前に届いた。 なかなかに早かったが、内容がいただけない。 かいつまむと、指摘した違法と思われる書き込み を当社規定に照らし合わせ調査します という返事だけ。 荒れないような掲示板運営を検討して欲しいという 要望はあっ…

*[雑記]忘却の旋律「それでも旅立つ君の朝」

朝っぱらから録画しておいたのを視聴。(爆) また圏外圏のようなぶっ飛んだ演出だったら どうしようかと思ったが、意外とあっさり。 むしろこじんまりとまとめたなと言う感想。 広げた風呂敷をきれいにたたむまでには 至らないものの、ハッピーエンド(?)…

*[Roadster]CARVIEWの掲示板

オートビレッジが吸収される形で消滅し、 CARVIEWへと統合されたのがちょっと前の話。 最近はカービューの機能もチョロチョロと 見るようになってきた。 #オートビレッジのデータが移行された #みんなのカーライフが面白くないから。 驚いたのが掲示板。 下…

*[雑記]横浜散策

爺1号の運転でハンズ近くの駐車場へ。 相変わらず爺1号の運転は荒い。(笑) そのまま黄門ちゃまの言われるままにぶらぶらと。 黄門ちゃまも爺1号も横浜は久しぶりで、 いろいろと解説しながら歩く。 じゃんぱら横浜店、まんがの森を教え、 シャルの上にあっ…

*[Roadster]IL MortorSport ヘッドライナー

装着当初はおっかなびっくりで幌を開けて いたが、最近はなれた。 多少幌の落ち着きが悪いが、オープンに 弊害はない。あとは汚れとオープンに伴う 痛みが心配だが、これは時間が経たないと わからないな。

*[雑記]ユーロのお値段は?

先月個人輸入したIL Mortorsportの ヘッドライナー。ユーロをクレジットカード 決済だったので、日本円でいくらになるか 心配だったのだが、昨日届いた明細書に よると、レートは138円。 やっぱ米ドルよりかなり高いなぁ〜。 それでも日本の代理店よりはかな…

*[雑記]FPS

明日は黄門ちゃまの一声で横浜に出張る ことに決定。運転は久々の爺1号。 横浜駅周辺の駐車場案内はσ( ̄ ̄▽ ̄ o) わたし〜♪ 問題は爺1号に道を覚えさせること。 爺1号にはFPSなる自己位置特定機能しかない。 FPS=food Positioning System 食べ物に関する目印…

*[Roadster]12ヶ月点検の予約

マツダのディーラーにジャダーと トップロック不良の件で出向く。 事前に電話で症状は話をしていたので、 状態を見てもらう。トップロック不良は その場で確認してもらい、ジャダーは 車を別途預けて見てもらうことに。 12ヶ月点検の時期だったので、あわせ…

*[Roadster]ロードスター・ウェッブリング

今朝メールで本登録のお知らせが届いた。 さて、パーツレビューのサブメニュー画面を 本腰入れて作らねば。(汗)

*[Roadster]車高の計測

先日下回りをヒットしたので、車高が 落ちたのではないかと思い、計測。 左前 597(325) 右前 588(318) 左後 615(337) 右後 614(337) ガソリンはおよそ15L。 前回の計測値とは誤差範囲と思われる 程度の差であった。

*[Roadster]エンジンオイル交換

自動後退でエンジンオイルの交換。 いままではカストロールのFORMULA RSを 使用していたが、新しいのが出ていたので、 FORMULA RS Zeroを試しにと選択。 http://www.castroljapan.com/jpn/pro_gas_rs_zero.shtml http://www.castroljapan.com/jpn/pro_gas_rs…

*[雑記]情報の蓄積と参照

EDPの歴史は、情報を蓄積することと、 蓄積した情報を参照する方法の歴史だと 私的に思っている。 初期のEDPは報告書等の成果物を目的とし、 情報を収集する=プロセス型と言われ、 RDB登場時に古い考え方だと敵視されたものだ。 RDB曰く。情報をプールするこ…

*[雑記]システム開発における設計とコーディング

システムを発注する側=客にとって、システムが 何によって構成されているかは気にしない。 自分の出した要求定義が満たされ、コスト が折り合うのであれば、イデでもマナでも 太陽エネルギーでも原子力でも何でも良いのである。 一方、客の要求定義から具体…

*[Roadster]ロードスター・ウェッブリング

に参加申し込みをした。 http://www.roadster.jp/unb/ 本登録には少し時間がかかるみたい。

*[雑記]忘却の旋律

先日、猿人->エンジンで忘却の旋律と書いたら はてなキーワードによる参照が多かった。(笑) 久々に面白いのTVシリーズなので、見ているのだが、 特に個々の話について感想は書いていなかった。 来週はいよいよ最終回。消化不良も多々あるが、 さて、どうま…

*[Roadster]プロクラッチアジャスター

急な夜勤で体調崩し、挙句は風邪で熱気味。 秋とはいえ昼間は暑いし、熱あるのもあって 昼間寝てると汗だく。 そんな中、中古で落としたプロクラッチアジャスター が届く。布団の中でこちょこちょといじるが さて本当にこんなパーツでクラッチ操作が楽に な…

*[Roadster]雑誌の電話取材

某誌より電話があった。ロードスターの特集記事 でいろいろとお話を伺いたいとのこと。 質問は5項目。4段階の採点。 これで確か4回目の取材だが、いままでの記事を見ると 言っていることがうまく伝わっていなかった。 今回はどうなることやら。 (1)外観&内装…

*[Roadster]雑整備

夜勤明けでへろへろ。 9月中旬だと言うのにまだまだ暑い。 とはいえ確実に秋に入っているようで、前回の 真夏にチェックした空気圧より1割ほど落ちていた。 先日の下回りヒットの件もあるので気持ち上げの 2.1Kにセット。 猿人じゃなくて(忘却の旋律の影響…

*[Roadster]下回りヒット

やってしまった。しかも今日二回も。 一回目は始めてのコンビニ駐車場に入る(上がる) 際に、妙な山があってゴリ。 二回目は友人を乗せて普段よりも車高が落ちた ためか、路面が荒れて穴があるとこにタイヤが 乗った瞬間にゴン。 ノーマル比-15mm〜20mmなん…