2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]「吉兆」も表示偽装…消費、賞味期限ラベル張り替え (夕刊フジ)

タイトルはinfoseekのニュース>政治・社会>社会より。 記事によると松花堂弁当の元祖と言われる老舗。 もとはすばらしい店だったらしが・・・。報道ステーションでちょっとだけ会見の様子を 見ることができたが、現場の判断。現場が勝手に やったことって。…

*[Roadster]ヘッドライトの黄ばみ

マイロードスターも3回目の車検を終え8年目突入。 樹脂製ヘッドライトレンズにありがちな黄ばみが 目立ってきた。 聞いた話だと紫外線による樹脂部の劣化だそうな。 プラスチッククリーナーを使うと綺麗になると言う 話もあるが、工場出荷時に表面にはコーテ…

*[Roadster]雨漏り

久しぶりの強い雨(台風)。 コイン洗車場の洗浄機に耐えているので 安心していたが、ぽたぽたと雨漏りが。OTL 信号で停まるたびにトップロックの調整。 これで運転席側は止まったが助手席側はダメ。 目で確認できないのでどこから来ているのか ちょっとわか…

*[雑記]台風20号

夕方に見たニュースでは時速85Kmだそうで。 ずいぶんと速い台風だなぁー。 明日は風が強いものの晴れになりそう・・・。 だけど洗車があるから遠出は無理だな。OTL

*[雑記]一万年と二千年前から愛してる♪

最近やたらとCMしているパチスロパチンコ 創聖のアクエリオン。 そんなに人気があったっけ? 一部で無限パンチとか(地球から月までパンチが 追っかけていく)話題になったのは覚えているけど・・・。 私的に最近のキスダムに近いポジションだった。 両作品…

*[雑記]消費者生活センターに電話してみる

週明け月曜日。 電話は混んでるだろうなと想像していたが あっさりと繋がる。4〜5回のコールで 担当者が出た。ちょっと拍子抜け。NTTの電話帳について相談したいのですが? えっー横浜にお住まいですか? はい。 どのような事でしょう? 要点は整理して置い…

*[Roadster]年間で一番良い時期到来か?

前回の日曜は雨。 先週は相変わらず天気が不安定で金曜日も 夕方から雨だった。その余韻で天気予報では 土曜日は晴れのマークだったにもかかわらず 雲が多くはっきりしない天気。 洗車して先日見つけた国一〜環四の裏道を 再チェック。使いようによっては美…

*[雑記]続・NTT電話帳の不思議

最初の回収予定日より10日ほど経過。 回収センターに3回目の電話。 3回目の電話であることを告げ責任者の 部署、氏名を聞くが 「ちょっと調べないと・・・。」 電話対応者は自分が誰の指示で仕事しているのか わかっていないらしい。 それとも回収は別部署の…

*[雑記]街でも使えるETC

諸々のリソースによるとETCの普及率は 確実に上がっているらしい。 首都高では70%突破とか。(?) http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-46,GGLD:ja&q=ETC+%e6%99%ae%e5%8f%8a%e7%8e%87 東名はまだしも神奈川…

*[雑記]NTT電話帳の不思議

固定電話加入当初。 電話帳への掲載もしたし電話帳ももらっていた。 ある程度経った頃、セールス電話が多く 電話帳への掲載取りやめ。 ついでにあまり使うことがなかったので 電話帳不要に変更手続きを済ませた。 ところがこの時期になると相変わらず 電話帳…

*[雑記]ドリーム☆アゲイン

急な土曜出勤でへとへと。 新作ガンダムの録画忘れた。OTL TVの電源入れると反町隆史氏と児玉清氏が なんか話をしている。 もう一ヶ月経ったから体がもう無いとか。 ピンと来た。 これ昔見た天国から来たチャンピオンみたいな 設定じゃなかろうか? 天国から…

*[雑記]マップス ネクストシート2巻

10日発売だと思っていたら12日だった。 やっと今日入手。 長谷川裕一氏著。前作マップスは1985年連載開始なので 20年越えのお付き合い。 氏の作品はちゃんと最終回が書かれているのが 自分の好み。 これができない作者が実に多い。 連載誌が休刊とか事情もあ…

*[雑記]カローラらしくないカローラ発売

タイトルはasahi.comの記事タイトル。 http://www.asahi.com/business/update/1009/NGY200710090028.html 危惧していたことだがいよいよカローラも 3ナンバーへと肥大化していく模様。 トヨタ車と言えば自称車好きには馬鹿にされ その代名詞としてやり玉に挙…

*[Roadster]K&Nエアフィルタ洗浄

K&Nの純正リプレースタイプに交換して そろそろ1万Km。 天気も悪いし洗浄することに。専用クリーナーとフィルタオイルは同時に 購入済み。 まずはフィルタの外側を軽くブラッシング。 次に弱いシャワーで内側から外側へと汚れを 流すのだがあまり流れない。 …

*[雑記]リベンジ奥多摩・・・。そして終了。

前回行ったのは4月だったか、はたまた5月か? 奥多摩周遊道路を走れなかったのが 心残りだった。 バイクに乗っていた時から一度は走って みたかったところ。 朝9:30に出発。 国道129を北上。国道411へ。 そこからカーナビ確認しながら適当に走る。 大麦代駐…

*[雑記]台風の傷跡

3連休。 土日は晴れの予報だったのでまずは箱根へ。 朝8:00に出発。 晴れていたが気温はまだ上がらず。 ポロシャツ一枚では肌寒い。 まずはルート選定。 普段であれば国道467の裏道を使って藤沢抜けて 国道134をちんたらと走るのだが。 今は西湘バイパスが工…

*[Roadster]NBロードスターE.G.Rの不思議

NBロードスターにEGRが装着されたのはNB3から。 実馬力は落ちるわ、その際にエキマニは触媒一体型に 変更されるわで時代の流れとは言えちょっと 残念なモデルチェンジだった。 ところがそのEGR。 EPCで見るとなぜかNB1からインマニにEGRコントローラーを 装…