*[雑記]マップス ネクストシート2巻

10日発売だと思っていたら12日だった。
やっと今日入手。
長谷川裕一氏著。

前作マップスは1985年連載開始なので
20年越えのお付き合い。
氏の作品はちゃんと最終回が書かれているのが
自分の好み。
これができない作者が実に多い。
連載誌が休刊とか事情もあるだろう。
だが長谷川裕一氏はそんな状況になった
ダイソードすら(編集部の協力もあり)
ちゃんと完結させてくれた。
これは氏の作品に対する姿勢が周りに
影響したのではないかと私的に考えている。
#どこぞの作品をまともに完結できない癖に
#著作権を主張し裁判起こす大御所に見習って
#欲しい物だ。

さて前作のマップス(無印)は17巻と言う
長丁場で設定に大きな破綻もなく最終話も
綺麗にまとまっていた。
外伝2巻も本筋から微妙に外しファンには
心地よい物だった。

それがいまさらネクストシートでマップス
微妙な心境。
ツキメ、ガッハ。
前作の登場人物(人類じゃないけど)が登場。
微妙なストーリーに期待と不安が半々の状態。

ゲンとリプミラは遠い宇宙にすっ飛ばされて
コールドスリープ中だから登場しないのかな?
ちょっと期待してるぞ。(笑)