2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*[PPx]PPxカスタマイズメモ - エントリマスク(F)で最初からディレクトリにチェックを入れる

Fキーによるエントリマスクは多数のファイルから 目的の語を含むファイルを探すのに便利なのだが、 デフォルトではディレクトリは対象外。 ディレクトリを含めるにはチェックボックスをONに する必要がある。どうせなら最初からチェックしてればよいなと カ…

*[Roadster]タペット調整後の感触

今朝は曇り。 昨日もあまり天気が良くなく今日も同じかと 思っていたが昼頃から日差しが出てきた。オープンで3時間ほど走行。 やはりセンターパイプ溶接により排気音は低音寄り になっている模様。 そして肝心のタペット調整効果だが、やっぱ体感できない。 …

*[PC]キーボードの修理

先日掃除したJUSTY JKB-89S。 http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20090201 最初は調子良かったのだがやはり特定キーが反応 不確かになる。これはキースイッチ移植しかないなと 重い腰を上げることに。一番古いJKB-89Sをばらしてハンダごてでハンダを 溶かしハン…

*[PC]画像ビュワー

自分がWINDOWSを使い始めた初期の頃。 まだデジカメを持っておらずせいぜいパソ通で ダウンロードした壁紙を管理するだけだったので GVを使用していた。その後デジカメを購入。 画像ファイルの管理にサムズプラス日本語版購入。 ビレッジセンターあぼ〜んでA…

*[PPx]PPxカスタマイズメモ - 複数マーク連続処理の動き制御

PPxで複数エントリをマークして外部プログラムを 実行した場合の動きだが、処理が終わっても エントリマークが外れない。キー一発でマークを外せるとは言え、処理が終わったら マークが外れてくれた方が便利だと思う。また外部プログラムがウインドウを表示…

*[PPx]PPxカスタマイズメモ - レスポンスファイル活用例

先日書庫ファイルのハンドリングはWinRARに統一。 Pキーには %"作成先パス" %Ob WinRAR a -r "%$2%\%X.rar" @"%a*" %"作成先パス" %Ob WinRAR a "%$2%\%X.rar" @"%a*" を定義。 PPxのレスポンスファイルを使用して、最初にマークした ファイル名(拡張子なし)…

[Roadster]余ったアウターシム

交換して残ったアウターシム。 誰か欲しい人います?需要があるようなら計測します。 ホームページのprofileにあるメールアドレスか コメントで連絡してください。なお自分でweb(blog)持っている人かみんカラ等で 整備情報を公開している人に限定します。 #m…

*[Roadster]バルブクリアランス調整後の初走行。

本来なら昨日の作業をちゃんとチェックしてからに したかったが、折しも低気圧接近。 西から徐々に暴風雨が近づいてくる。 タイヤのエア圧チェック、オイル垂れのチェックと 最低限のチェックで朝早めに帰宅開始。気温はやや高めなものの湿度も高くあまり気…

*[Roadster]エアコンドレンホース延長

まずは昨日の続きから。ミッションオイル注入。 その際に目がとまったエアコンのドレンホース。 マツダスピードのエキマニに換えてあるのだが、 ちょうどO2センサー直上辺りに突き出ている。あんまり良いことじゃないよなーとたいしょーに 相談してホースと…

*[Roadster]アウターシム交換

年末交換シムの手配ができずクリアランス測定のみで 止まっていたバルブクリアランス調整。 http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20081230シムの手配ができても休みが取れずシム交換が できずにいた。今回の連休。 休日出勤の危機はあったもののどうにか無事休み…

*[PC]サクラエディタ

DOS時代はVZを使用していた。 今は亡きビレッジセンター扱い。 DOS用エディタと言うこともあり常駐モードでも メモリ使用量は少なく高速。 私的に短径ブロックモードが便利で多様していた。 Windows95辺りから徐々にDOSアプリから決別。 以前日記に書いたFD…

*[雑記]ソフトバンクグループの「特別採用コース」

詳細はこちら http://www.j-cast.com/2009/03/18037889.html ソフトバンクと言うとKeyと言うハンドルの盲信者が いるのであまり書きたくないのだが。流石にこれはひどいだろ。SBMの携帯電話の契約実績を選考基準のひとつとするあくまで選考基準のひとつで確…

*[PPx]PPxカスタマイズメモ - \ENTERでもWindows関連付けを利用する

先日書庫ファイルのハンドリングをWinRARに統一したのを 機にE_crを見直し。実は今まで拡張子別設定をあまり進めていなかったので E_Crには * ,%M_Ccr,!"Open" を定義。 ほとんどの拡張子をWindowsの関連付けで処理していた。※書庫ファイルのハンドリングもW…

*[Roadster]またもやパンク

昨日の暴風雨と打って変わって今日は晴れ。 洗車するか悩みつつ週末のルーチンワークを こなすべくロードスターのキーを回す。 そしてぐるっとロードスターの周りを一週。 んっ?なんか左リヤのタイヤが心持ち変形している。 再度一週。やっぱ変形具合がおか…

*[PPx]PPxカスタマイズメモ - 書庫ファイルの作成

書庫ファイルの展開をWinRARに統一したので 続いて書庫ファイルの作成(圧縮)もWinRARに 統一することに。困ったのが書庫ファイル名の取得。 %Ob WinRAR a -u -r "%$2%\%X" "%C" %Ob WinRAR a -u "%$2%\%X" "%C" だとa.txtとb.txtをマークして実行すると a.ra…

*[PPx]PPxカスタマイズメモ - 書庫ファイルの展開(解凍)

PPxの初期状態では書庫のディレクトリ構造無視、 指定ディレクトリまたはカレントに全ファイル展開、 複数マークしても先頭しか処理しないとちょっと 使いづらい。 前述3つのうち最初の二つはP_unxをいじれば よさそうだが、最後の一つはどこでカスタマイズ …

*[PC]SDHCのNTFSフォーマット

自宅LAN環境は家電系を除きPC系はすべて ギガビットイーサで統一している。 #このため無線LANは使っていない とはいえ大きいデータの移動はギガビットイーサ ですら数分待たされる。最近価格下落が顕著なサブストレージを 検討することに。 DELLデスクトップ…

*[PC]トレンドマイロがやたらと更新している

先日ウイルスバスター2009で誤検出があったTROJ_GENERIC.DIT。 トレンドマイクロのTROJ_GENERIC.DITページが ここのところ頻繁に更新されている。 最初はページすらなかった。 その後ページができたが具体的な対処はなかったと 思うのだが、今日確認したら …

*[雑記]ポスティングや迷惑電話の法的規制はないのか?

私は今は新聞を取っていない。 理由はインターネットでニュースは取れるし興味が あるニュースについては検索していろいろなところ から関連情報を得られるから。新聞の勧誘員が「珍しい人ですねぇー」とか 嫌みを言ってたのが印象に残っている。まあ何も新…

*[PC]ウイルスか?誤検出か?TROJ_Generic.DIT (END)

今日の午後トレンドマイクロよりメールがあった。 Starcraftのstorm.dllは正常であった。 ウイルスパターンファイル5.869.50で対応したとのこと。 先週金曜の時点で5.873.50だったから木曜には 対応されたのだろう。 メールの連絡は(土日をはさんだとはいえ)…

*[PC]iTunesから脱却できるか? 暫定解決

iTunesのあまりの重さに他の環境はないかと 試行錯誤し始めたのは2月初め。 http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20090205#1233844759 winamp+EAC+Player+lameでgracenote CDDBを 使え、かつlameによるエンコードで音質面では iTunesより有利だが使い勝手と今後(…