*[PC]画像ビュワー

自分がWINDOWSを使い始めた初期の頃。
まだデジカメを持っておらずせいぜいパソ通
ダウンロードした壁紙を管理するだけだったので
GVを使用していた。

その後デジカメを購入。
画像ファイルの管理にサムズプラス日本語版購入。
ビレッジセンターあぼ〜んでACDSeeを購入。


いまいち自分の望みに合わずに思案中。


サムズプラスの問題は画像DBの制限。
DBサイズなのかファイル数なのか数々の
画像を蓄えてきた自PCではデータベースエラー
となる。
これは7.0SR2(E)でも同じ。
現在8(E)Beta3が出ているが当然日本語化
されていないわけで。

そんな状態なので手を出したのがACDSee
クイックビュワーが結構便利なのだが、
キーボードコマンドのカスタマイズが
一切できないうえに重要な機能がテンキー部に
割り当てられているとコンパクトなテンキーなし
キーボードを使用している自分には使い辛い。

画像ビュワーなんて分野は枯れていだろうし
もう新しいソフトは出ないのだろうか?と
思っていたのだが。


先日見つけたMassiGra031.zip

アイコンは黒猫。名称がMassiGraとなると
ついつい思い浮かべるあのCM。

ダウンロードして早速試しているが、
キーボードカスタマイズが強力。
カスタマイズのUIもわかりやすい。

半日ほどでおおむね望みの動作を得られた。
ビュワーに徹底していて画像の管理機能は
ないが、むしろこの単機能切り込み型の
設計思想が自分にはうれしい。

#最初の頃は集中管理型のサムズプラスが便利
#だったんだけどねぇー。10年以上PC使ってると
#データディスクがぐちゃぐちゃなんだよねぇー

MassiGraはデフォでBMP, GIF, JPEG, PNGにしか
対応していないがsusieプラグインで拡張可能。

もっとも自分はJPGとBMP位なのでプラグイン
使わないかな。

バージョン0.31と言うことで先が楽しみ。
願わくば統合型ソフトとなって重くなることを
避けてくれれば良いなと思う。