*[雑記]台風の傷跡

3連休。
土日は晴れの予報だったのでまずは箱根へ。
朝8:00に出発。
晴れていたが気温はまだ上がらず。
ポロシャツ一枚では肌寒い。
まずはルート選定。
普段であれば国道467の裏道を使って藤沢抜けて
国道134をちんたらと走るのだが。
今は西湘バイパスが工事中。
別ルート開拓の意味もあり県道22を中心決定。
10:00頃には気温も上がり暑いくらいに。
大磯から国一へ。久々の国一。小田原。
国道のくせに大きいL字カーブクランク。
相変わらずと言う感じ。
そろそろ11時過ぎ。
なんか曇ってきたんですけど。(汗)
ここからのルートは大きく4つ。
トーヨーターンパイク:高い
箱根新道:つまらない。有料
国一:つまらない。混む
旧道:狭い、細い、勾配きつい、難所
迷わず旧道へ。(笑)
業者のトラックが前にいたので思った通りに
走れず残念。まあ仕方ないな。
そのまま芦ノ湖を半周。仙石原を抜けて
長尾峠へ。
抜けて御殿場へ下って昼食。そこから
山名湖へ行くかは体力次第と考え軽く様子を
見ながら長尾峠を流す・・・。
けどなんか対向車が多い。
普段からは考えられない交通量。
理由はすぐに判明。
トンネルを抜けると県道401通行止め!
んー。御殿場に抜けるには戻って乙女峠
抜けるしかない。さてどうするか。
天気も悪いし。
箱根芦ノ湖スカイライン抜けるのももったいない。
諦めて来た道を引き返す。
そのまま小田原に戻るため旧道へ。
旧道入り口の畑宿入口で箱スカが後ろに。
ほー。久々に見るなー。GT-Rだろうか?
ラーメン屋を過ぎて最初のコーナー。
離れず付いてくるので直線で道を譲る。
けたましい音を立てて抜いていったが
んっ?なんか音が違う。しょぼい。
直線飛ばすなぁー。
60Km/hしか出してないこちらからは
あっという間に見えなくなった。
ひとり静かにまったりと走る。
良い感じ。
細かいコーナーを一つ一つクリア。
えっーと。前方に見るのは何かなぁー。(笑)
茶店前は人も多いので静かに走る。
ここでまた離される。
さーてそろそろ本命だなと思っていたら
前方に超遅いVWが。
あーここまでか。
箱スカの後ろについて改めてみると
エンブレム無し。丸いサイレンサー
細いマフラーテールエンドパイプ2本。
黒い取って付けたような細いバーフェン。
型式はいったいなんだろう?
日産車には詳しくないので良くわからない。
ただ凄い違和感が。
げっオンダッシュ型カーナビ付いてる。
旧車にはちょっと似合わないような気がする。
遅い車の後ろを走ってまた渋滞にはまるのも
つまらないので箱根新道に入り西湘バイパスへ。
西湘バイパスは一部対面通行等まだ完全では
ないものので開通している。
大磯で降りて裏道を走って帰宅。
都合8時間240Km走行。