*[カブ]Cubyスタビリティースプリングを試してみる

以前から興味があったCubyのスタビリティースプリング
cuby.ocnk.net

組み合わせるダンパーが見つからず一時は諦めていたのだが
中華サブダンパーの減衰力が強めなので行けるんじゃないかと
ウェビック楽天市場店で購入

手元には純正とアウスタの補修用サスがあるのだが
アウスタの補修用サスダンパーはガス圧が高めなのか
反発が強すぎるのに対して純正ダンパーは縮み側の
減衰力が無く伸び側のみ減衰力がある(ただしかなり弱い)
※各ダンパーの動画はこの記事の最後にまとめました

反発が強いよりはと純正ダンパーに組み込み

純正バネ(上)とスタビリティースプリング(下)

まずは中華ダンパーなしの状態で2週間ほどテスト
ちょっとした道路の荒れでもバネの堅さは体感できるほど
ガツッと来てダンパーの押さえが効かないため伸びで
跳ねる感じが顕著

ある程度挙動がつかめたので中華サブダンパーを追加
伸びの抑えが効いて跳ねる感じは弱くなるが
バネの堅さによるショックは助長されてるみたい

中華サブダンパーの時にも書いたけど体感できるほどに
変化するけどそれが良いか悪いかは人や走り方で違うだろうね

ブレーキング時のフロントリフトはかなり抑えられるけど
それだけ悪路には弱いってことだし
スタビリティースプリングは組み合わせるダンパー次第かな
できれば純正のよう伸び側だけ抑止し減衰力が強化された
ダンパーがあると良いのだけど・・・無い物ねだりか

<純正>

アウスタ補修用サス>

<中華サブダンパー>