アウスタでリアタイヤを購入した際に一緒に購入した補修用フロントサスペンション
税別1,950円
本当はFRともに東京堂YSSが良いかと思っていたのだがどちらも在庫切れ
価格が手頃なのでつなぎとして使用し、気に入らなければ早々に交換しても
さほど後悔しないだろうとタイヤと一緒に注文
フロントサスの交換は(トラブルがなければ)簡単
フロントタイヤを外してフロントフォーク内側2カ所を外せばサスは下から抜ける
上が12mmボルト
下が14mmボルト+17mmナット
抜けたらまずは12mmナットを外す
念の為ラスペネを吹き付けたが、特に苦労することなくナットは外れた
サス下部のステーにもネジ山が切ってありダブルナットになっている
プラスネジは+3
固着していなければ+2で十分に外せるが、固ければ無理せず+3を使った方が良い
外した純正と補修サスの比較
微妙に補修サスが長いかな
カシメではない(ニヤリ)
オイルシール破損だろう
外した純正サスには縦線がくっきり
下の汚れが酷いしオイル漏れはかなり前からだね
後は元通りに組んではめ込むだけだがここでちょっとしたトラブル
前方から向かって右側のサスが上部で引っかかって入らない
上側ゴム(ブッシュ)にシリコンスプレー吹いたがダメ
仕方なく下からハンマーでたたき込んだ
下からほんの少しだけ見えるフロントのバネ
写真をバシャバシャ撮ったりトラブルがなければ30分もかからない軽作業だと思う
取り付けにガタがないか確認し軽く試走
正直価格が価格だし抜けた純正サスを見た後でもあまり期待していなかったのだが・・・
プラシーボと言われそうだが、最初の走り出しでかなりの安定感を感じた
荒れた路面ではフロントがスッと収まるためなのか、リアのポヨンポヨンが助長されたように思う
こうなると早めにリアを交換したいが、東京堂YSSの入荷は7月頃らしい
状況を見て適当なサイトで予約する予定
安価だし交換作業もさほど難易度が高くなく、古いカブなら交換はお勧め
<追記>
後日フロントサスをバラしてみたがダンパーは抜けてなかった
nakapon.hatenablog.com