干渉も大丈夫そうなので一安心
少し走ってみて異常がないことも確認
マフラー本体にはVD168の刻印
音はポンポンポンと昔のエンジンぽいのが特徴かな
回転を上げるとブブブの方が大きくなる
アイドリング音量は純正よりも大きいのがはっきりとわかるレベル
サイレンサー付けると多少マシだけどポンポン音が寂しくなる
好みはサイレンサー無しだけど近所迷惑が気になる
サイレンサーは付けっぱなしになりそう
参考にAndroidスマホの騒音測定器 : Sound Meter Simpleでアイドリングと
3,000rpm近辺での騒音を計測してみた
録音データはオリンパスのボイスレコーダーVN-541PCを音楽モードで録音
説明書の周波数特性は40Hz~13kHz
WMAをWAVに変換し不要部分をカットした後にFLAC(可逆圧縮)に変換している
play.google.com
スマホとボイスレコーダーの位置はマフラー排気口と高さを合わせ斜め右後方45°で距離50cm
スマホの内蔵マイクだし校正などしていないので数字はあくまでも相対値として参考程度に
簡易タコメーターなのでエンジン回転数はあまり正確ではない
また実際に聞いているのは、立っているかカブにまたがっているので、音量は
数字ほど違って感じないし音質もまた少し違う
エンジン停止時では 40dB程度(静かな住宅街)
ノーマル
アイドリング 54dB、3,000rpm 63dB
モナカ サイレンサー無し
アイドリング 67dB、3,000rpm 74dB
モナカ サイレンサー有り
アイドリング 64dB、3,000rpm 70dB