*[カブ]モナカマフラーの音質と音量

干渉も大丈夫そうなので一安心
少し走ってみて異常がないことも確認
f:id:nakapon:20210504125607j:plain

マフラー本体にはVD168の刻印
f:id:nakapon:20210504125735j:plain

音はポンポンポンと昔のエンジンぽいのが特徴かな
回転を上げるとブブブの方が大きくなる
アイドリング音量は純正よりも大きいのがはっきりとわかるレベル
サイレンサー付けると多少マシだけどポンポン音が寂しくなる
好みはサイレンサー無しだけど近所迷惑が気になる
サイレンサーは付けっぱなしになりそう

参考にAndroidスマホの騒音測定器 : Sound Meter Simpleでアイドリングと
3,000rpm近辺での騒音を計測してみた
録音データはオリンパスボイスレコーダーVN-541PCを音楽モードで録音
説明書の周波数特性は40Hz~13kHz
WMAをWAVに変換し不要部分をカットした後にFLAC(可逆圧縮)に変換している
play.google.com

スマホボイスレコーダーの位置はマフラー排気口と高さを合わせ斜め右後方45°で距離50cm
スマホの内蔵マイクだし校正などしていないので数字はあくまでも相対値として参考程度に
簡易タコメーターなのでエンジン回転数はあまり正確ではない
また実際に聞いているのは、立っているかカブにまたがっているので、音量は
数字ほど違って感じないし音質もまた少し違う

エンジン停止時では 40dB程度(静かな住宅街)
f:id:nakapon:20210430201431j:plain

ノーマル
アイドリング 54dB、3,000rpm 63dB

f:id:nakapon:20210430201255j:plain

モナカ サイレンサー無し
アイドリング 67dB、3,000rpm 74dB

f:id:nakapon:20210430201314j:plain

モナカ サイレンサー有り
アイドリング 64dB、3,000rpm 70dB

f:id:nakapon:20210430201332j:plain