*[カブ]マフラー交換 3.干渉のチェック

日没に慌てて装着だけ済ませたモナカマフラー
改めて取り付け具合の確認
特に各部と干渉してないかが重要なポイント

なお以下の話はスーパーカブカスタム90(HA02 規制前キャブ車)のことなので、
年式やモデルが違うと差があるかも知れません
ご注意を!

ネットの情報だと干渉部位は4つ
メインスタンド
キックスターター
ブレーキペダル
リアブレーキアーム

・メインスタンド
バイクはメインスタンドストッパーがマフラーに付いている事が多いらしいが、
HA02カブの場合はメインスタンドにストッパーが付いている
www.bike-parts-honda.com
https://www.bike-parts-honda.com/thumbs/h/motog/92100/IMGE/930_930/MAIN-STAND--BRAKE-PEDAL-Honda-MOTO-90-CUB-1993-C90CMP-F_19.jpg

このため普通は問題ないらしい
一応ストッパーの状態とマフラーに当たっていないかを目視確認した
ラバースタンドストッパー 50524-397-000(モノタロウで税込55円)
Amazon | 新品 ホンダ 純正 バイク 部品 スーパーカブ スタンドストップラバー 50524-397-000 C50 C70 C90 ベンリィ MB50 MB-5 C70 C50 | バイク用スタンド | 車&バイク
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51opV2Cr8hL._AC_.jpg
安価なので痛んでいるようなら交換するつもりだったが・・・
う~ん、これどう見ても純正部品じゃないね
f:id:nakapon:20210501160526j:plain
f:id:nakapon:20210501160543j:plain

ストッパーが変形したり痩せたりするとチェーンケースカバーにメインスタンドの
足が当たりへこむことがあるらしいが、手で触って確認したところへこみはなし
ただ当たったことがあったのかたまたま偶然なのか、ちょうどその辺りにサビが少しある
f:id:nakapon:20210501163938j:plain

まあ現状で問題ないのでこのまま

キックスターター
見た目当たる部位は無し
f:id:nakapon:20210501160838j:plain

キックしてみても特に問題なし
f:id:nakapon:20210501160814j:plain

キックペダルは大丈夫
ただブレーキペダルが・・・(汗)

・ブレーキペダル
狭いけど3~5mm程度の隙間はある
しばらくは注意
キックペダルとのクリアランスはかなりあるので、対策するならマフラーとステーの間に
ワッシャー噛ませてマフラーを外へ逃がす事になりそう
f:id:nakapon:20210501161023j:plain

・リアブレーキアーム
問題なし
f:id:nakapon:20210501161129j:plain

ポン付けできて一安心
スタッドボルト交換を考えなければ30分もあれば交換できたと思う orz