*[カブ]オイル漏れ修理 クラッチアジャスティングボルトOリング交換

カムチェーンテンショナープッシュロッドの交換をしたのが9月
nakapon.hatenablog.com

10月の初旬頃だろうか
真下にオイル跡があるのに気がついた

作業時に漏れたオイルが残っていたのかだろうか?と思い
パーツクリーナーをエンジン下に吹き付けて洗浄
様子見していたら1週間後くらいにまたオイル跡がorz

長時間停車では漏れがなく走行後に漏れることから油圧が
かかると漏れるのだろうと上部のフランジボルトを疑い
重点的にチェックするもオイル跡は見つけられず

漏れるオイル量も数滴でどこから漏れているのか
なかなか見つけられない
仕方なく下に垂れたオイルは拭くがエンジン下は
そのままにし数回走行
LEDライトとルーペを手に下に潜ってオイル跡を探す
そうしたら意外や右側クランクケースのガスケット下部に
オイルが見つかった
どうやらサイドスタンドで左に傾いていたため
右側から流れてきて左側の盛り上がりでせき止められ
ある程度たまって落ちていたらしい

真っ先に疑ったのがキックペダルのOリング
ペダルを外して確認するもオイル漏れ跡は無し
(テカって見えがクランクケース付けるときに吹いたシリコンスプレーと思われる)

となるとクランクケースガスケットにゴミ噛んでしまったりだろうか?
次回オイル交換時に確認するしかないかとしばらくは
走行後にエンジン下を拭くようにしていたのだが
何回か走行後に気がついたのがクラッチジャスティングボルト下のテカリ
あーこっちだったかorz

図中の16 91306-HB3-003 O-RING, 8X1.7
https://www.bike-parts-honda.com/thumbs/h/motog/92100/IMGE/930_930/RIGHT-CRANKCASE-COVER-Honda-MOTO-90-CUB-1993-C90CMP-E_06.jpg

すぐに直したかったのでアストロプロダクツでOリング購入
www.astro-p.co.jp

外したOリングは特に破損はなく問題なさそうだったのだが
クランクケース外したときに傷つけてしまったのかも知れない
交換してしばらく様子見していたがオイル漏れは無事治まった模様