異音が出ているなど不具合があるわけではないのだが
なにぶんにも30年以上経過しているHA02
現状確認のついでにカムチェーンテンショナープッシュロッドを
交換することに
作業としては
①ボルト シーリングと②ボルト フランジを外すだけと難易度は低いのだが
なぜかボルト フランジが外せない
頭10mmなのだが狭くて工具がうまく入らない
3/8ソケット、めがね、スパナと試したがかかり浅くなめそうで怖い
普段あまり使わない1/4ソケットでどうにか外すことができた
外したボルトを確認したが特に角が丸まっていることもないし
場所的に工具を入れづらいのが原因かな
ボルト シーリングを外せば押さえつけられていたバネが飛び出てくる
ボルト フランジを外していれば普通はテンショナープッシュロッドが
落ちてくるらしいのだが数ミリ出てきたところで止まってしまった
数ミリなのでつかんで引っ張り出すことができず
幸い手持ちにマグネットキャッチャーがあったので事なきを得た
スプリングの自由長は105.5mmで使用限界の77mm(注)
には余裕があった
(注)車種によって違うので注意HA02だと77mmらしい
https://nanacompany.ocnk.net/product/482
取り外したプッシュロッドの先端にあるプッシュロッドヘッド
すり減りはあるがゴムの弾力はあるしまだ十分に使えそう
新しいプッシュロッドヘッドを取り付け下からプッシュロッド、スプリングを
入れボルト シーリングを取り付けたら上のボルト フランジ穴から
オイルを注入
そのためだけに購入したシリコンホース付き注射器
軽く溢れる程度まで注入しボルト フランジを取り付け
サイドスタンドなどで左に傾いた状態で5分ほどアイドリングすれば
プッシュロッド内のオイル室にオイルが満たされるらしいのだが
昼間とは言え長々とアイドリングは近所迷惑なので暖気もそこそこに
大人しめに近所を走って済ませた
最後に念のためにオイル量を確認して作業終了