*[カブ]リア周りの整備 1.タイヤ取り外し

ひびの入ったリアタイヤ交換のためにリアタイヤを取り外し
この辺の作業はポピューラーなのかググれば多数のサイトが見つかる
ので大まかな流れと注意ポイントだけ

まずはトルクリンク
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割ピン抜いてナット(12mm)取り外し
奥からゴムワッシャー、ワッシャー、ナットの順番ではまっている
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ゴムワッシャーはラバー ストッパーアームクッション 43434-286-000
痛んでいたら交換するつもりだったが手で触ったら弾力もあり
痩せてもいないのでそのまま再利用

続いてブレーキロッド
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トルクリンクとブレーキロッドの順番は気にする必要ないです
無くさないように保管
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リアタイヤを外すだけなら19mmを外すだけ
23mmを外す必要はないです
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プラハンでアクスルシャフトを左側から軽く叩けばするっと抜けた
リトルカブはタイヤサイズの関係でマフラーに当たるらしい
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タイヤを抜き取るスペースを稼ぐためセンタースタンドかけた状態で
パワーサイドスタンド側に傾けると
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12~13cm程度稼げます
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純正のサイドスタンドならブロック等で高さ稼げば行けるかも
ただ不安定なのでできれば二人で作業した方が良いね

無事取り外したリアタイヤ
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トルクリンク取り外し時に抜き忘れたブレーキストッパーボルト
いつ抜いても問題ないが無くすとマズイので先に抜いた方が良いでしょうね
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ダンパーラバーは本来リアホイールにはめ込んであるものらしいのですが
スプロケット側に残ってました
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見ての通りちぎれちゃってますね
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まだ弾力は残ってるけどちぎれてるしアウスタで購入済みなので交換
リアスプロケット交換に続きま~す