*[カブ]エクステンションエアバルブ装着

いつも利用しているセルフスタンドにはエアコンプレッサーが
常備されているのだが、カブのリムだと形状が微妙に合わず
空気が入れられない

なのでフットポンプを購入し物置に置いているのだが
HA02カブの指定空気圧はリア(2人乗り)が2.8Kgf/cmと高め
これを人力で入れるにはかなり面倒

まあ仕方がないと諦め気味だったのだが、たまたま見つけたのが
エクステンションエアバルブ
www.google.com

ググってみるとカブで利用している人が何人も引っかかる
気になるのはホイールバランスだが「まあ試してみるか」と購入
45度、90度、135度と3種類有ったが一番横幅が少なそうな135度を購入
https://ae01.alicdn.com/kf/H8d9f0336aca842d1b090863b52fc4283o.jpg

色は銀と金が選べるが見つけやすいように金を選択
Aliで256円/2個
f:id:nakapon:20220112190812j:plain

横幅は実測でエアバルブセンターからおよそ3cm
f:id:nakapon:20220112190833j:plain

カブのタイヤは幅が2.5インチ=6.35cmなので真横を向けても大丈夫なはず
机上チェックを終え早速取り付け
f:id:nakapon:20220115124000j:plain

リア側左
チェーンケースとのクリアランスは余裕
f:id:nakapon:20220115124004j:plain

リア側右
f:id:nakapon:20220115124008j:plain

フロント側左
フェンダー固定ステーとのクリアランスは2cmくらい
90度L字型だとギリギリかも
f:id:nakapon:20220115124011j:plain

フロント側右
f:id:nakapon:20220115124015j:plain

でっ、実際の使用感だが
<メリット>
スポークに引っかかって使用できない自動車用のエアポンプが使用できるようになる
<デメリット>
タイヤのバランスが崩れる(理屈では不味いはずだが鈍いのか体感できず)
エクステンションエアバルブが動くのでエアポンプやエアゲージを使用する際には
しっかりと押さえて動かないようにする必要がある

エクステンションエアバルブがしっかりと固定されないとは
思っていなかったので正直期待外れ
片手でエアゲージを使用できないのはちょっと面倒
しばらく使用してみて外すかも知れない
外したエクステンションエアバルブをポシェットに入れておけば
出先でエア補充もできるので心配ないと思う