*[カブ]ベトナムキャリア装着

ダクトエアクリーナーを交換する際についでにベトナムキャリア(略してベトキャリ)
を取り付け
以前カットレッグをアウトスタンディングモーターサイクル(略してアウスタ)に
注文した際に合わせて購入したもの

リアボックスを載せている関係で前からまたがる感じで乗るのだが、
足を引っかけそうで取付を躊躇していた
f:id:nakapon:20210411161112j:plain
f:id:nakapon:20210411162049j:plain

取説はないが取付者(車)は多く、ググると取り付け例が多数見つかるので
悩むことはないと思う
ただ困ったのが後ろ側のボルト
付属するのは15mmのステンレスボルトなのだが、
f:id:nakapon:20210411161259j:plain

カットレッグに交換してるからなのか、ギリ当たらない(いや当たってる?)と
微妙なクリアランス
f:id:nakapon:20210411161531j:plain

荷物積んで走ったら横Gで当たるのは確実
f:id:nakapon:20210411161623j:plain

仕方なしに近所のホームセンターでステンレスボルト10mm購入して交換
ただ10mmだとギリギリでバネワッシャーが1枚入るか入らないかくらい
自分は無理してゴムワッシャーを1枚入れた
f:id:nakapon:20210418150605j:plain

全ておわってから
「頭と尻を逆に取り付ければ交換する必要がなかったなぁ~」とふと思った
ただボルトの尻が外側って違和感あるからこれで良かったと思うことにする