*[カブ]マフラー交換 1.前準備

先日エキマニのチェックをして腐っているのを見てしまった純正マフラー
nakapon.hatenablog.com

ほっといて治るものでもないので諦めて交換するマフラーを探す

いかにも変えてます的な形状や、うるさいのは嫌なので、純正形状に近い
これや
https://www.amazon.co.jp/dp/B006WVNNFU
https://m.media-amazon.com/images/I/31e57WjfoNL._AC_SS450_.jpg

これとかの方が良かったのだが
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q2QHQ4H
https://m.media-amazon.com/images/I/31hZXC2uMIL._AC_SS450_.jpg

レビューを見ると90カスタム(HA02)にはステー加工が必須らしく、現物あわせで
ステー加工は時間がかかる=面倒

他には純正形状ではないが古くさいデザインで人気なのがモナカマフラー
https://www.amazon.co.jp/dp/B089DKSCQB
https://m.media-amazon.com/images/I/51K1KwINt4L._AC_SS450_.jpg

[https://www.amazon.co.jp/dp/B07NS6K2G9
https://m.media-amazon.com/images/I/31hhqqfMS6L._AC_SS450_.jpg

モナカ付属のステーはボルト穴が長穴形状なのでポン付けできる可能性が高い
音はうるさいみたいだけど付属サイレンサーに期待!
と言う事でマフラーはモナカに決定

他にそろえたのはキタコ マフラーガスケット(マフラーが助っ人に変換されて笑った)
f:id:nakapon:20210430160417j:plain

ボッシュのスタッドボルトと袋ナット
現状の錆び具合を見るにステンレスが良いかなと選択
f:id:nakapon:20210415155149j:plain

スタッドボルトは六角穴付きで取付が楽
また純正30mmに対し35mmと少し長め
社外マフラーの取付ではこの5mmで取付が楽なことがあるらしい
f:id:nakapon:20210415155515j:plain

説明書によるとスタッドボルトの締め付けトルクは0.8~1.2Kg-m
f:id:nakapon:20210415160721j:plain

ナットの説明書には締め付けトルクの記載無し
ググったら2.8kgf・mと言うのが見つかった
f:id:nakapon:20210415160751j:plain

旧車メンテの定番ラスペネ A122
最初は量の少ないA123で良いかと思っていたのだが、amazonのQ&Aによると
A122とA123は溶剤が違い、(あくまでも比較した場合に)A122はスポット、
A123は広範囲向けらしいのでA122を選択
f:id:nakapon:20210415155547j:plain

ロックタイト アンチシーズカッパー
そうそう取り外すことはないだろうけど、社外マフラーはすぐうるさくなることも
多そうなので、次の交換を念頭に使用することに
f:id:nakapon:20210415132715j:plain

スタッドボルトリムーバー(6mm)
ダブルナットで済ませるつもりだったのだが、たまたま見つけて安かったので購入
item.rakuten.co.jp

全長(全高)6cm
f:id:nakapon:20210428153242j:plain

1/2インチラチェットと21mmスパナ対応
f:id:nakapon:20210428153251j:plain

構造的には電ドルチャックに似てるように見える
f:id:nakapon:20210428153259j:plain