*[カブ]マフラー交換 2.交換作業~折れたスタッドボルト

必要な物は一通りそろえたので天気を見て作業開始

エキマニを留めている10mmナット、スイングアームナットを外せば
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マフラーは外れる
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多くの場合、エンジン側に古いガスケットがひっついているらしい
剥がさないとマフラーが奥まで入らずナットがかからない
amazonのマフラーレビューを見るとこのためじゃないかと思われる
低評価がちらほらと

自分の場合も張り付いていたのでマイナスドライバーでこじって剥がす
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無理に剥がすと変形するので再利用する気なら注意
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純正ステーとモナカ付属ステーの比較
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ボルト穴がかなり違う
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さて満を持してスタッドボルトの取り外し
ラスペネは折を見て何回か吹きつけ済み
専用工具を用意したから楽勝~と思ったら・・・
ボルトのネジ山を舐めただけでした
キラキラきれいだろ。舐めてるんだぜ。これ。orz状態
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少し残っているネジ山を頼りにダブルナットで再チャレンジするも・・・
ダメでした orz x2
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こりゃ専門家に任せるしかないかと近所のホンダ専門店に相談
「リムーバー使って外れずネジ山舐めてる状態じゃウチでは無理」
とバッサリ orz x3

趣味でレストアばかりしてる知り合いに相談
「あーそういう面倒なのは普通のショップじゃやらないよパイプレンチ使えばなんとかなる」
仕事で近くにいるという事でパイプレンチ持ってきてくれました
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ごそごそとダイヤル回してサイズを合わせじわっと力をかけると
ピキッピキッと音を立て無事外れた
じゃ残り一本!
と言うところでバキッ
折れた orz x4
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「あーこうなるとふつー無理だなオレはできるけど」
仕事終わったらと言う事でとりあえず中断
数時間したらいきなり「取れたわ」と電話
見に行くと見事に取れてた
いったいなにやったやら
禁則事項w」
知らない方が良いんだろうな

もう日没まで時間がないのでここからは写真撮る暇もなくちゃっちゃと取り付け
排気漏れがないことだけ確認してこの日は終了

<教訓>
年数経ったエキマニのスタッドボルトは思った以上にやっかい
ネジ山が無事ならスタッドボルトは下手に交換しようと思わない方が良い
パイプレンチ最強!でも折れたら役に立たない 一本買っとくかな